1. まとめトップ

【人気アニメ】ポプテピピックはパロディの宝庫だったw【2018年】

話題の人気アニメ「ポプテピピック」では色んなパロディが出てきます。この記事では、元ネタも公開中です^^

更新日: 2018年03月31日

14 お気に入り 359927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポプテを見ると色んな作品と出会える♪

baseraさん

「ポプテピピック」は、竹書房が配信するWEBコミックサイト「まんがライフWIN」で連載中の人気4コマ漫画。通称「ポプテピ」。

14歳の女の子「ポプ子」(身長が低い方)と「ピピ美」(身長が高い方)が織りなすブラックユーモアと風刺ギャグで人気に。「サブカルクソマンガ」としてカルト的な支持を集めている。

アニメ「ポプテピピック」は当初2017年10月放送開始予定だった。ところが「(製作元の)キングレコードの勘違い」(公式Twitterが発表)で放送延期に。

公式サイトのポプ子・ピピ美のキャラ紹介欄には「キングレコードにハシゴを外された」と、恨み節ともとれる文言が記された。

本当に放送されるのか――?不安の声もあった中、制作サイドは「ポプ子」役に小松未可子さん、「ピピ美」役に上坂すみれさんという当代随一の人気を誇る声優の起用を発表。

出典ポプテピピック第1話、衝撃の内容に「紛うことなきクソアニメ(褒めてる」の声続々【UPDATE】

新コーナー「ボブネミミッミ」では
作画崩壊したポプ子・ピピ美が出てくる

68%の人がつまらないと答えた

それでも見る人は沢山いるw

ポプテピピックの漫画はどうなったのか?

前述の通り打ち切りになり連載は終了。最終回にて「覚えてろ竹書房…地べたを這いドロ水すすってでもまんがライフWINにもどってきてやる…」との言葉を残し、全2回の『月刊まんがライフ』巻末目次ページ4コマを経てまんがライフWINから去っていった。

が、その怨念執念が実ったのかどうかは定かではないが、まんがライフWINにて新たに『☆色ガールドロップ』という作品を連載開始。

出典ニコニコ大百科

この作品はなんと!

第1話の時点で、クロノトリガー・トトロなど
懐かしいパロディを見ることができる^^

しかも種類が多いw
作者「マニアなので、なんでも知ってます【笑】」

私的には著作権の問題が心配ですが

他の作品の宣伝になるので、パロディもアリだと思います^^

ポプテの魅力はそれだけではない。ポプテのファンであるサブカルクソ女な筆者でさえも、拾いきれないようなパロディがかなりの確率で存在する。

特に一部の趣味(コアなゲームや漫画好き)や特定の年代(80年代後半〜90年代のネタが多い)には大歓迎だが、年代が変わると新しい視点で読めるようだ。

筆者はゲームはあまりやらないが、もちろんコアな漫画も読むし、ドンピシャ世代なので、パロディ内容が分かった時の高揚感といったらない。

出典【ポプテピピック】細かすぎて伝わらないクソパロディ選手権!

ポプテピピックのパロディ一覧

今の子供が知らないネタばっかw

第12話

『デスクリムゾン』(DEATH CRIMSON)は、エコールソフトウェアが1996年8月9日にセガサターン向けに発売したガンシューティングゲームである。

左端では
倒れてるヤムチャがいるw

古代樹の森、大蟻塚の荒地に出てくる
レア環境生物

主に草食竜の背中に乗っている

近づくと逃げるので、隠れ身の装衣が必要

女子高生涼宮ハルヒが、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」(通称:SOS団)のメンバーを中心に展開するビミョーに非日常系学園ストーリー。

あと個人的な意見ですが
このアニメのお陰で
クロノトリガーにハマりました。
このアニメを見ると、色んなアニメ、ゲームが見つかります。

アニメ、ゲームの話題が無い人は、絶対見た方がいいです。

見ると自分の世界が広がります

オルガは、機動戦士ガンダム「鉄血のオルフェンズ」の登場人物。

鉄火団のリーダーで、主人公の兄貴分だった

最後は黒服の男に撃たれ
死亡する
ポプテピピックでは、彼の死に方を再現している

ポンタを演じていたのは、アニメ『とっとこハム太郎』のハム太郎を演じている間宮くるみさんでした。前半では普通に「ごめんなさい」と喋っていましたが、後半では「ごめんなのだ」と、露骨にハム太郎みたいな喋り方をしていました。

第11話

第11話Aパートでは、ポプ子役を水樹奈々さん、ピピ美役を能登麻美子さん

Bパートではポプ子役として郷田ほづみさん、ピピ美役として銀河万丈さんが担当!

ポプテピピックは、大御所声優のバーゲンセールですw

1 2 3 4 5 6 7 8 9