1. まとめトップ

Twitter発。誰かにとって心に響く『有益な助言』ツイート

少なからずの人にとってプラスの効果を与える"助言的呟き"を集めました。

更新日: 2018年01月10日

487 お気に入り 221864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『祖母』の言葉

祖母は78歳で、バリバリ現役の仲居さん。未だに色んな料亭からオファーが来るらしい。「何に気をつけたらそうなるの?」って聞いたら ①好きな人とだけ働くこと ②絶対に人の陰口を言わないこと ③絶対に遅刻しないこと 「この3つだけ守りなさい」って言われた。たしかに。

@0815Sama @okeiko66 ①は、勤務者の多く(自分も含む)が望みながらその多くが叶えられない気が それを実現されてるのも、お祖母様の実力のうちなんでしょうね凄い。

◆『恩師』の言葉

学生時代の恩師の言葉で、生きるために仕事をして行く上で 1.給料が高い 2.休みが多い 3.楽しい この内1つあれば十分。 2つあればラッキーなのでなるべく続けた方がいい。 3つはまず見つからない、もし見つけたら天職。 と教わった。素晴らしい線引きだなぁといまでも教訓にしてる。

@PRCOkusawa 僕もほぼ同じ指標をずっと持っています. 1 給料 2 ワークライフバランス 3 仕事内容 それぞれABC3段階評価して,平均がB以上でないと不幸になる.

◆『言ってはいけないこと』

PC使えるとか言ったらあかん。 やつら無償でプロの仕事をさせようとする。 イラスト描けたり、編集できる人も同様。 父母会、PTAでは何もできない風を装うのがよい。 自分の仕事の時間とられるし素人だから平気で無茶を言い、結局ひとりで広報誌など作り、皆で頑張ったね〜とか抜かすぞ!

@AkiYanagi 自治会のでそれでした、、 パソコン、コピー機ラミネート加工、画像編集からポスター作りまで無償でやらされたので、 もう二度とやりません、 印刷もインクも、ラミネートもタダじゃないので自治会の為って一人だけが自費… twitter.com/i/web/status/9…

一人だけが自費でやらされるならもうやりませんから!って言いましたw

◆『避けた方がいい人間』 【2選】

喧嘩したり機嫌が悪くなると、ドアをバッッッッンってクッソうるさく閉めたり物に当たったり間接的に「イライラしてますよアピール」してくる人間とだけは関わるなよ、絶対に

@a_tarime_ 仕事で忙しくなると、「急ぐ」ではなく、「焦る」で結果イライラして周りにそれを態度で表現する人が多い

避けた方がいい男 ・車を運転すると性格変わる、スピード出す、渋滞にイライラする ・店員に横柄な態度を取る ・機嫌が悪いとドアを強く閉めたり、物を強く置いたりして音で威嚇する こういう「思い通りにならないと間接的に攻撃する男」ってのは関わっても損しかしないからな。やめときなね。

@u_s_g___3 横から失礼はじめまして。私の父も元上司も知人もそのような人がいまして。父母は長年別居中、1人離婚経験あり(相手に逃げられる)、彼女からDV申告(警察のお世話になったとか)、パワハラ、セクハラで部署移動…こんな… twitter.com/i/web/status/9…

こんな具合です。本当に高確率でロクな人居ないので、近寄らない方がいいです。

◆『機嫌悪いと当たり散らしてくる人』に対して

機嫌悪いと当たり散らしてくる人と仕事すんの辛いって愚痴ったら「それは人と思ったらダメよ。ソイツは黒髭危機一髪よ、いつ刺したら、どう飛ぶかわかんないからスリリングだな〜って思いながらナイフのように言葉を刺し、キレたら今日はよく飛ぶな〜って思って見るのが心のためよ」と有益な助言貰った

その助言以来、その人のことを心の中で黒髭危機一髪って呼んでるし、今日もこいつ、自分から「刺しにこい」と言わんばかりに話しかけてきたのに吹っ飛んだから「飛びすぎだろ黒髭〜飛びたくねぇなら話しかけてくんなよ〜」って内心思いながら見ることができたので、黒髭危機一髪化凄く良い発想ですわ

◆『子を持つ人』への助言 【2選】

子持ちの方々見てらしたら伝えたい…。私のオシャレ心は生まれて初めて自分のお小遣いで買った服を母親に「なんでそんなダサいの買ったの」と吐き捨てられて折れました…(友達には可愛いって好評だった)母親の一言は娘の心に母が思ってる以上に刺さります…。思春期の娘さんの扱いは慎重にどうぞ…。

あとね、娘の容姿をdisる発言もしちゃダメだよ……私はずっと母親に「弟に比べてお姉さんはあんまりな容姿なのね、みたいなことよく言われたけどお母さんは可愛いと思ってるからね!」て言われ続けた結果「私って世間的に見てブスなんだな」て認識になりました…

電車に乗り込もうとしている幼児に親が 「気をつけて!」 と注意したそばからホームとの隙間に落ちかけたのを見たことがあったので、我が子には 「下見て!」 と言うようにしていた。 具体的でない注意は子供には何の役にも立たないのだ。

@mi_ya716 我が家の場合、「またぐよ〜」とか「おっきく足出して〜」とか言います笑

1 2 3