1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いったい何のために…電車に「投石」した50歳男が逮捕される

電車に投石して窓ガラスを割った男性が逮捕されました。

更新日: 2018年01月10日

7 お気に入り 45529 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおけるニュースを元に作成しています。

■このところ続発していた「電車の窓が割れる」という事案

2日午前、東急田園都市線で走行中の電車の窓ガラスが割れ、乗っていた男子高校生が顔を切るケガをした。

2016年9月のニュースです。

15日午前11時ごろ、さいたま市北区のJR東北線(宇都宮線)土呂駅で、停車した国府津発宇都宮行き普通電車の8両目の窓ガラス1枚が割れているのが見つかった

2017年7月のニュースです。

JR東日本によると4日午前11時前、JR池袋駅で逗子発宇都宮行きのJR湘南新宿ラインの電車の窓ガラスが割れているのを乗客が見つけた。

2017年8月のニュースです。

21日午前9時頃、川崎駅から品川駅に向かって走っていたJR東海道線の車両で、突然窓が割れる事故があった。

去年2017年9月のニュースです。

24日昼過ぎ、東京メトロ・日比谷線で車両の窓ガラスが割れる事故があった。東京・中央区の八丁堀駅で撮影された写真から、電車の窓にヒビが入り、中心が割れているのがわかる。

去年2017年10月のニュースです。

割れた窓ガラスは強化ガラスで、厚さは5ミリだったという。ひと駅手前の茅場町駅を出てすぐに先頭車両の側面の窓ガラス1枚が割れたということ

■不安…という声も多く出ていた

首都圏の電車は連日おかしいな。毎日遅れ、止まり、ガラスが割れる。第2首都をつくってバランスを取り戻すべきではと思われるが

突然電車の窓ガラスが割れるとか、普通に考えて恐怖←

いつも使ってる電車で窓ガラス割れる事件おきて、うわこわ!ってなってる

は? 武蔵野線の電車の窓ガラスが投石で割れる事件?? 日本どうなってるの

■そんな電車のガラス割れ事件だが、とうとう投石によって逮捕者が!

走行中の電車に石を投げたとして、警視庁小金井署は9日、東京都国分寺市、印刷工場作業員の男(50)を威力業務妨害と器物損壊の容疑で逮捕したと発表した。

逮捕容疑は昨年12月14日午後7時25分ごろ、同市西恋ケ窪で、JR武蔵野線西国分寺-新小平間を走行中の普通電車に向かって、路上からフェンス越しに投石し、ドアガラス1枚(2150円相当)を割り、安全確認のために新小平駅で電車を約25分間停車させ、業務を妨害した

現場付近では、前日にも電車のガラスが割れているのが見つかっているということで、警視庁が関連を調べています。

警視庁によりますと、目撃者からの通報を受けて現場に駆け付けた警察官が近くにいた近藤容疑者に職務質問したところ、バッグの中に拳大の石が13個入っていたという

調べに対して、近藤容疑者は、「石を2つ投げた」などと容疑を認めている。

新小平駅では、前日の夜にも電車のガラスが割れているのが見つかっているということで、警視庁が関連を調べています。

同署によると、通行人が歩道橋の土台に上がって石を投げる近藤容疑者を目撃

小金井署によると、14日午後7時半ごろ、通行人の男性が同署管内の交番を訪れ、「電車に向かって石を投げる若い男を見た」と届け出た。

■電車への投石に関しては2016年にも同様の事件が

1 2