1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kapati8さん

■『任天堂』がコロプラを提訴

コロプラは1月10日、任天堂が同社に対し、スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴したと発表した。

任天堂は特許権侵害による損害賠償44億円と遅延損害金に加え、白猫プロジェクトの生産、使用、電気通信回線を通じた提供などの差し止めを求めている。

■『白猫プロジェクト』とは

『白猫』は壮大な冒険のストーリーのもと、本格的な3Dアクションをお楽しみいただけるスマートフォン向けアクションRPG

CM等で見かけた方もいると思います。

■『5件』の特許が侵害されたと主張

「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているといい、現時点ではそれ以上の回答は控えるとした。

■一昨年9月から指摘があった

コロプラによると、任天堂は一昨年9月に「白猫プロジェクト」が任天堂保有の特許権を侵害すると指摘。

1年以上に渡って任天堂の特許権を侵害しないことを説明してきたが、任天堂には受け入れられず訴訟を提起されるに至ったとしている。

■『コロプラ』の今後の見通し

コロプラは「白猫プロジェクト」の公式サイトにも告知を掲載。「このたびは多大なるご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。いつも応援していただいているユーザーの皆さまのことを第一に、今後もより一層サービスの向上に努めてまいります。引き続き、安心して白猫プロジェクトをお楽しみいただけましたら幸いです」とコメントしている。

コロプラは今後の見通しとして、「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」としています。

なお、本件が当社グループの業績に与える影響を現時点で見通すことは困難でありますが、今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。

■「Twitter」ではこんな声が…

任天堂はマリオ64DSの頃にタッチパネル上でのジョイスティック操作の特許を取っていて、白猫が配信されてから少し後に任天堂がコロプラにぷにコンって特許侵害だよね?って言ったのに知らん顔されたから訴訟したって感じか

正直これに関しては白猫のが認められてしまうと、コロプラどころじゃなくかなりの数のゲームに対して任天堂が訴訟を起こせてしまうことになるんだよな 似たような機能を利用してるゲームが多すぎる

今回のコロプラ訴訟の何がヤバいって白猫差し止めを任天堂が要求したことで少なくとも裁判で結果が出るまでは白猫ユーザーは課金が無駄になる可能性を抱えるんですよ そんな状態ではみんな課金渋りますよね そうすると白猫の売り上げがまた落ちてコロプラはどっちにしろ死ぬ

1