1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アマゾンのジェフ・ベゾスCEOの資産が「11兆超え」で世界最高

米amazon社のCEOジェフ・ベソス氏の資産がビルゲイツを再び抜き世界最高に返り咲きました。

更新日: 2018年01月11日

20 お気に入り 68255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおけるニュース記事を元に作成しています。

■アマゾンのCEO「ジェフ・ベゾス」氏の資産が世界最高となった

世界の長者番付で、アメリカのネット販売大手「アマゾン・ドット・コム」のジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)の資産が11兆8000億円を超え、過去最高に上りました。

米マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏を抜き、これまで記録された中で最も裕福な人物になったことを意味する。

1999年にアメリカ「マイクロソフト」の創業者、ビル・ゲイツ氏の資産が1000億ドルを上回りましたが、それを更新してベゾス氏が史上最高の資産家となりました。

ブルームバーグによりますと、去年の年末の商戦でアメリカのネット販売の89%をアマゾンが占めるなど、堅調な売り上げを背景に株価が大幅に上昇して資産の増加につながりました。

2017年に56%の値上がりを記録したアマゾン株は、年初来7%近く上昇している。

世界の長者番付の2位はゲイツ氏で933億ドル(10兆5400億円)、3位は投資家のウォーレン・バフェット氏で872億ドル(9兆8500億円)

アマゾンの創業者のベゾン氏の資産が11兆となりゲイツ氏を超えて世界一になったそうです。11兆ですよ。ピンときません。お金はどこかの線を超えると急激にたまって増えるのでしょうね。別次元の世界です。#11兆 #世界一 #ベゾン氏 pic.twitter.com/bYcEXgzuxR

もうビルゲイツじゃないんだな。 アマゾンCEO、史上最大の富豪に ブルームバーグ調査(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-… @YahooNewsTopics

アマゾンのCEO資産11兆円もあるなら僕だったら倉庫で働いてる人の時給を3000円くらいにする

今後もジェフ・ベゾス氏の動向から目が離せない

■トヨタと「自動運転EV」で提携

トヨタ自動車はインターネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムやライドシェア大手のウーバー・テクノロジーズなどと提携

2018年中にトヨタおよび「Lexus」の一部車種にAmazonの音声アシスタント「Alexa」を搭載すると発表した。

「e-Palette」である。この電動の自律走行車は、その名の通り木製のパレットのようにデザイン次第で自由に使える多目的なクルマだ。

内装に手を加えることでライドシェアやホテルの客室、宅配、小売店などさまざまな用途に応用できるようにする。

2020年の東京オリンピックの際にはe-Paletteが走り回っていることが予想されるが、かなり制限されたゆっくりしたスピードで、事前に設定されたルートを走ることになる

■更に宇宙ビジネスへの着手も

今日(米国時間12/13)、ジェフ・ベゾスの宇宙企業、Blue Originがまた新たな段階を達成した。乗員を宇宙に運ぶために開発された最新のCrew Capsule 2.0が初の飛行に成功した。

これにより、2018年に予定されている初の有人飛行、そして宇宙旅行の実現に向けて、大きな一歩を踏み出した。

ブルー・オリジンは最終的に上空約60マイル(約100キロ)にあるカーマン・ラインへの商業有人飛行を目指している。

ブルーオリジン=ジェフ・ベゾス氏の宇宙企業名

1 2