1. まとめトップ

結婚指輪と婚約指輪の重ねづけ♡セットリングで手元に華やかさをプラス

結婚指輪と婚約指輪。どっちか片方だけなんてもったいない!シンプルな指輪だとちょっと物足りない…という人にはセットリングがオススメです。運命の人からもらった愛の証である指輪を重ねづけして指元に華やかさをプラスしてみてはいかでしょうか?

更新日: 2018年01月29日

2 お気に入り 3161 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akika9540さん

結婚指輪と婚約指輪のセットリングって?

セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪の重ね着けができるようデザインされたリングで、近年、人気が高まってきています。

セットリングは、はじめから重ね着けできるようにデザインされているため、重ねた時の全体のボリュームやバランスが美しく整い、デザインに一体感があります。

またファッションやシーンに応じて、控えめにしたいときは1本で、少し華やかにしたいときは2本着けでと、手元の印象を変えて装うことができます。

海外では結婚指輪と婚約指輪を両方つけるのは当たり前

もともと海外では、結婚指輪と婚約指輪を両方つけるのは当たり前でした。
その文化が日本にもだんだんと浸透し始め、セットリングの人気が急上昇しているのではないでしょうか。

かつては、婚約指輪は高価な宝石(ダイヤ)がついているため、普段使いにはもったいない、日常生活には適していないという理由から、「めったに付けない指輪」という印象が強いものでした。

しかし、現在は、婚約指輪を結婚指輪と重ね付けをすることで、いろいろなライフシーンで楽しみたい!という人が多くなっています。

【好み別】バリエーション豊富なセットリング

好みや指によって似合う指輪のタイプは様々。
結婚指輪と婚約指輪の種類は数多くあり、どれがいいのか迷ってしまう人も多くいますよね。

価格とデザイン性と品質を兼ね備えた、オススメのポンテヴェキオのリングを参考に好み別のセットリングをご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

【愛の証】ハートモチーフのダイヤモンドに目を惹くセットリング

【ふたりの絆を結ぶハートにたくした愛の輝き】

【価格】
婚約指輪:545,940~
結婚指輪:169,560~

ハートシェイプダイヤモンドとそれを取り巻く大粒のダイヤモンドで輝きが増す婚約指輪とVラインのシンプルで上品な結婚指輪。

【王道】細めアームとラウンドのシンプルなセットリング

【王道の品格を永遠にこの指にとどめて】

【価格】
婚約指輪:220,320~
結婚指輪:103,680~

6本爪のラウンド・ブリリアントカットの婚約指輪は王道中の王道。そこに、シャープでありながらやさしさも感じるVラインの結婚指輪を重ねたセットリングです。

【優美】流れるような曲線美とモダンなセットリング

【祝福のそよ風をこの指に感じて】

【価格】
婚約指輪:289,440~
結婚指輪:127,440~

指元を流れるように優美なアームに仕上げられモダンな印象が受けられるセットリング。

【気品】エメラルドカットのクラシカルで可憐なセットリング

【可憐な繊細さと品格をいつまでも大切に】

【価格】
婚約指輪:233,100~
結婚指輪:107,460~

印象的なエメラルドカットのダイヤモンドをあしらった婚約指輪と、ハーフエタニティリングである結婚指輪を重ねた可憐なセットリング。

【番外編】セットリングじゃなくても重ねづけできる指輪もある!

指輪の重ねづけはセットリングでなくてもできます。
指輪の重ねづけに適している指輪は既に紹介しているようなデザインと共に、形と色を合わせて統一感を持たせることで、別々のブランドであってもきれいに見せてくれますよ。

またあえて違う素材感を出して目を惹かせることもできるので、婚約指輪と結婚指輪だけではなく、〇周年記念という感じでもらった指輪を重ねづけしてみるのもいいかもしれませんね。

指輪の重ねづけでオシャレ度がアップ

結婚指輪と婚約指輪は年々広がりを見せています。
今までとは違い、値段は比較的手ごろになり、でも品質が高い商品がたくさんあります。

オシャレとしても気軽に楽しめるようになったので、普段から使える指輪がいいかもしれませんね。

一生の愛を誓う指輪。
後悔しないようにじっくり選んでくださいね。

参考サイト

1