1. まとめトップ

乾燥して唇がパサパサに!おすすめリップケア【高保湿リップバーム】

この冬、乾燥がひどくないですか?肌も唇もパサパサ。肌と同じように保湿ジェルや美容液でケアしているけど、真冬はそれだけじゃダメみたいです。寝る前に唇用のケアをしてパサパサからぷるぷるの唇にしてあげましょう。

更新日: 2018年03月17日

3 お気に入り 9897 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

真冬の荒れた唇をなんとかしたいと思っています。

ranko26さん

◇真冬に唇が荒れるのはしょうがない?

仕事に来てます。 店も乾燥してるから 指先も唇もガサガサ ここも加湿が足りてな~い

眠すぎてリップクリームを塗るのと加湿器をつけるのを怠って寝たら案の定唇がカサカサになった

唇が荒れそう・ガサガサになりそうといったタイミングで、唇がそれ以上荒れるのを予防するために使用するのがおすすめ

早めのケアがいいみたいですね。

◇リップクリームとリップバームって違うの?

日本では缶などの容器に入っていて指でつけるゆるめのテクスチャーのものを指しますが、海外では唇に塗るクリーム類をまとめてリップバームと呼んでいます。

リップバームとは、唇の保湿ケアアイテムの一つ。リップクリームと基本的には同じもの。

◇リップバームで高保湿ケア

リップバームは長時間効果が続くので1日3回から5回くらいを目安に。

「バーム」とは「軟膏」の意味があり、なめらかなリップクリームよりももっとこってり濃厚な質感で、固まりにくいためジャータイプやチューブタイプのものが主流です。

リップバームの柔らかい質感はより肌になじみやすく、リップクリームよりも唇に残って、乾燥を防ぎやすいという特徴があります。

乾燥知らずのうるおった唇を目指す方にはリップバームがおすすめです。

◇リップバームの基本的な使い方

リップバームを塗る前に、まずは唇に付いている汚れをティッシュなどでやさしく軽く落とします。

唇に汚れが付いているとリップバームの成分がうまくなじみません。

唇の繊維の方向は縦になっています。そのため、リップバームを塗るときも唇の縦筋にそってやさいポンポンとのせるようにします。

◇寝る前のリップバームパックが効果的

寝る前にリップパックを試してみては?週に1回程度で憧れのぷるんっとした唇が手に入ります。

《やり方》
① たっぷりのリップバームを塗ります。唇から少しはみ出すくらいに。
② 唇が隠れるサイズに切ったラップをかぶせます。
③ タオルを濡らして固く絞り、電子レンジで温めた蒸しタオルをのせます。熱すぎないように。
④ 1〜5分程度そのままにしてからそっとラップをはがします。

リップクリームを厚めに塗り、その上からキッチン用のラップを乗せてパックする事でプルプルの唇になります。

とりあえずリップパックすっか… (ヴァセリンたっぷり塗ってラップするだけ)

◇優秀アイテム「ヴァセリン」

唇乾燥しすぎて、普通のリップクリームじゃ効果ないからワセリンのリップ買ってきた #ワセリン #リップ pic.twitter.com/BC5qw965Y6

唇の乾燥が半端じゃないから、ヴァセリン買ってみたんだけど、1日だけでも効果が..!こりゃ凄いね

◇ラッシュのリップバーム

1 2