1. まとめトップ

無料カラオケアプリ sing! by Smuleの退会&課金ストップ中止方法

楽しい無料カラオケアプリsmule sing!ですが、退会&課金をやめる方法がとても分かりにくかった。全部英語だし。退会方法を実際のメール画像付きでまとめました。課金をやめる方法もご紹介しています。【2018年11月23日更新中】

更新日: 2018年11月23日

1 お気に入り 35896 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

楽しい無料カラオケアプリ sing! by Smuleですが、退会&課金をやめる方法がとても分かりにくかった。全部英語だし。退会方法を実際のメール画像付きでまとめました。課金をやめる方法もご紹介しています。【2018年11月23日更新中】

18782dayoさん

無料カラオケアプリ sing! by Smule

YouTubeの動画広告でも、よく出てくる無料カラオケアプリsmuleのsing! 。簡単に登録でき、道具もいらず音質もエフェクトも個人で楽しむには充分な人気アプリです。世界で1億ダウンロードを突破しています。

退会できない!!

1人で歌うのはもちろん、こんな風に動画を投稿して世界中の人とデュエットも出来ます。しかししばらくすると、歌声が恥ずかしくなってくる時もある…しかし、退会・アカウント削除の方法がパッと見書いてありません。

アプリをアンインストールするだけでは、歌声は削除されないようです。今すぐ辞めたい方も、そうでない方も、ダウンロード・インストールを迷っている方も、退会方法を把握しておきましょう。

有料プランを一週間限定で無料体験したら、自動的に課金されてる!

基本無料のsing! by Smuleですが、色々便利な有料会員登録もできます。数百万曲の音源が選び放題歌い放題だったり、使えるエフェクトが増えます。

しかもこの機能、一週間限定で無料体験できる!ただし、無料期間内に登録解除しなければ自動的に課金が始まります。google play musicやamazon primeと同じです。ただ、この解除方法もかなり分かりにくい。

アプリをアンインストールしても、これからご紹介する手順でアカウントを削除しても、有料プランの解除をまた別で行わなければ課金は継続したままです。英語できちんと記載はありますが、なかなかやり手のアプリです。

まずは退会方法を紹介

まずは退会・アカウントを削除する方法をご紹介します。結論から言うと、Smule社とメールのやりとりを数回するしかありません。面倒ですが、向こうは自動返信で数分後には返信が来るので頑張りましょう。

sing! by Smuleに登録したメールアドレスを確認

アプリのマイページを開くと、こんな感じになると思います(無料会員の場合)。有料会員でも退会
アカウントを削除する方法は同じです。

sing! by Smuleに登録した時に、メールアドレスも登録していると思います。まずはそれを確認しましょう。登録していなければ、ここで登録できます。このメールアドレスを使ってSmuleとやりとりをします。なぜかYahooメールではうまくいかない場合もあるようなので、Gmailがおすすめです。

右上の…から、設定を選択します。

ここから、登録しているメールアドレスの確認・登録変更ができます

メールアドレスを確認or変更

アカウント のところのメールアドレスを確認します。ユーザー名も後で使うので覚えておきましょう。

メールアドレスを新たに登録or変更する場合はここで書き換えて「保存」をタップします

変更する場合は、保存をタップします。変更した場合、新しく登録したアドレスにvarify your email address(あなたのメールアドレスだってちゃんと証明してください)のようなメールが届くので、認証してあげます。

確認だけの場合は何もしなくて大丈夫です。

めんどくさくなってきた

すみません、時間空けすぎて説明がめんどくさくなってきたので画像多目でいきます

先ほど確認または変更したアドレスから、support@smule.comに 英語で「アカウント消せ」と送ります。
私はキレ気味だったので
Please DELETE my account
とだけ送りました。

すると自動返信で おそらくこのような返信が来ます
ざっくり訳すと「連絡ありがとう!機械じゃないよ!下のURLからやりとりをしよう!」

ここで、上の
/contact
で終わる方のurlをクリックします。公式サイトに飛ぶので危ないことはありません。

多分こういうページに飛ぶので、
My Smule Account and Profile
をタップします

このページに飛ぶので、
How do I Delete My Account?
をタップします

ざっくり訳します。削除手順だけ知りたければ7へ、課金解除方法
を知りたければ6へ飛んでください。


「アカウントを消すには、下の(リクエストを送る)というリンク先の(プロフィール削除)をドロップダウンメニューから選び、削除手続き開始のためのフォームを埋める必要があります。」

「smuleに登録してあるメールアドレスからのリクエストでなければ、アカウント削除できません。」

訳「アカウント削除しても、課金システムから抜けたことにはなりません。アカウント削除手続きとは別に、下のiTunesサポートまたはGoogle Playサポートページから手続きしてください」

ということで、課金をやめたい方は更にiTunesやGoogle Playのリンクから手続きが必要です

5のページを1番下までスクロールし、「このページは役に立ちましたか?」の更に下にある、「更に質問がありますか? 」のとなり、
Submit a request
をタップします

1 2