1. まとめトップ

これでバッチリ!!猫の気持ちっ♪(嬉しい・甘えたい時編)

空前の猫ブーム!!昔からペットとして人気の高い猫ちゃん♪飼い始めたは良いけど、多種多様の仕草をする猫たち。。。そんな、猫たちの仕草を読み取ってもっともっと楽しい猫ライフを過ごしましょう♪

更新日: 2018年01月17日

3 お気に入り 7008 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Phantom0925さん

▼前足を畳んで座る

前足を畳んで座っているときありますよね?これは、香箱座り(箱座り)と言い飼い主さんやその場所を安全だと思っている時に行います。大型のネコ科(ライオンやトラ)にはない特徴と言われています。
飼い主さんに対して、気を許してくつろいでいる状態なのです。

▼前足をふみふみする

猫が前足でふみふみしている時ありますよね?これは、子猫の時に母猫の母乳を飲んでいる時の名残と言われています。毛布を、おっぱいに見立てて吸ったりもします。
飼い主さんの事を、母猫と思いリラックスして安心しきってる状態なのです。

▼床にゴロンとしてお腹を見せる

猫が床にゴロンと寝っ転がってお腹を見せて来る時ありますよね?これは、飼い主さんやその場所に対して完全に信頼している証を表しています。
一般的に野生では一番柔らかく内臓など生命に関わるお腹は敵に狙われやすいので見せません。
また、くねくねして手招きしているのは「遊ぼうニャーン♪」と言うサインなのです。

▼尻尾をピンッと立て擦り寄る

尻尾を立てながら身体を擦り寄せて来る時ありますよね?これは、飼い主さんに服従の意を表しています。
尻尾を立てながら近寄って来るのは甘えたい時や嬉しい時など安心した相手だけに行う行為と言われています。また、体を擦り寄せているのは人間にはわからない猫特有の分泌液を出しており擦り寄せる事によって「この人はお気に入りで大切な人にゃー♪」とマーキングしている状態なのです。

▼ジッと見つめニャーと高い声

いつもより少し高い声でニャー♪ってジッと見つめて来る時ありますよね?これは、甘えたい時や何かしらのおねだりを求めています。
おやつだったり、抱っこして欲しかったり甘えん坊になっている状態なのです。

▼喉をゴロゴロ鳴らす

飼い主さんが撫でている時なんか、うっとりした顔で喉をゴロゴロ鳴らしますよね?これは、母猫が目の見えない子猫に対して安心して母乳を飲ませる為にゴロゴロ喉を鳴らしていた事を覚えている名残と言われています。
飼い主さんに対して「安心してるにゃー♪」と言う意味で、猫はリラックスしている状態なのです。

▼最後に

猫も大切な大切な家族です!言葉は通じないですが人間と一緒で愛情持って過ごして居れば、何となく猫の気持ちも解ってきますよ♪

1