1. まとめトップ

これでバッチリ!!猫の気落ちっ♪(寂しい・不安・悲しい時編)

空前の猫ブーム!!昔からペットとして人気の高い猫ちゃん♪飼い始めたは良いけど、多種多様の仕草をする猫たち。。。そんな、猫たちの仕草を読み取ってもっともっと楽しい猫ライフを過ごしましょう♪

更新日: 2018年01月17日

4 お気に入り 5058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Phantom0925さん

▼頻繁に舌なめずり等をする

何もないのに口元をぺろぺろと舐めてたりあくびや毛づくろいを頻繁にしていませんか?それは、猫が悩みや不安を抱えておりそれを自己消化できずに他の行動をして気持ちを落ち着かせる事を転位行動と言われています。
何か、不安にしている事がないか今一度確認してあげましょう。

▼少し離れた位置から鳴いている

少し離れた位置から長くニャーーーと鳴いたり何度もニャーニャー鳴いたりしてませんか?それは、寂しさや不安を表していると言われています。この場合は、何かしらの強い欲求を抱えていますのでおもちゃで遊んであげたり撫でたりなどのスキンシップをしてあげましょう。ただ、この場合も鳴いてるからと言ってすぐ欲求を叶えてしまうと癖になってしまうので鳴きやんでから欲求を満たしてあげるか鳴く前に沢山スキンシップして欲求不満を解消してあげましょう。

▼作業を邪魔してくる

作業中のパソコンや携帯や本の上に乗って邪魔して居たりしませんか?それは、「そろそろ構って欲しいにゃー」と言う寂しさの表れと言われています。その場合、無理やりどかしたりはNGです。またすぐに遊んであげるのもなるべく控えましょう。何故かというと、すぐ遊んでしまうと邪魔する=遊んでくれると解釈し癖になってしまいます。そういう場合は、心を鬼にして少し距離を置いてみてください。そしてその場所から離れたら、遊んであげてみてください。また、邪魔をしてくる前にたっぷり遊んであげていればそういった行動も改善されます。

▼トイレ以外で粗相

トイレとは違う場所でうんちやおしっこされた経験ありませんか?これは、一見マーキングのようにも感じるのですが飼い主さんの匂いが強いところ(例えば着ていた服やベッド等)にしている場合は寂しくてストレスを感じていると言われています。
分離不安という、行為で特に完全室内で飼っていて仕事などで独りぼっちにさせている時間が長いとこのような行為をする確率が上がるそうです。
丸1日一緒にいられれば良いのですがそういう訳にもいかないですよね。その場合、独りぼっちでも遊べるおもちゃを与えたり、猫のお気に入りの場所を作ってあげたりすればだいぶ改善されます。

▼長い間目を見開き一点を見つめる

猫がずっと静かに目を見開き長い間一点を見つめたりしませんか?それは、常同行動と言い日常的にストレスがかかっていたり環境の変化を感じたりすると起こりやすいと言われています。
生活の中に何かしらの不満があるサインなので、今一度生活環境のチェックをしてみましょう。

▼ゆっくり瞬きし目が半開きになる

猫に顔を近づけるとゆっくり瞬きをし目を半開きにしませんか?これは、猫が恐怖や緊張や不安を表していると言われています。また、突然毛づくろいや目をそらして床を見つめたりしたら「ほっといて欲しいにゃ。。。」というサインなのです。

▼最後に

猫も大切な大切な家族です!言葉は通じないですが人間と一緒で愛情持って過ごして居れば、何となく猫の気持ちも解ってきますよ♪

1