1. まとめトップ

【FF14】初心者向け 蒐集品採集入門(採掘師・園芸師)

新生FF14 新生エオルゼア FF14 ギャザラー 採掘師 園芸師 レベル上げ最速レベル上げ 蒐集品 ギルドリーヴ

更新日: 2018年01月12日

0 お気に入り 13174 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Bulrushさん

1.やる前に

・蒐集品採集を解放しておく(解放はイシュガルド下層から)

・レベルに合った装備をする
 獲得力、識質力がないと採集が困難になります

・食事、コーディアル等を用意する
ステータスが少し足りないと思ったら使いましょう

2. 納品アイテムを確認

アイテム名と蒐集価値を確認して覚えておきます。

モードゥナ、リムサ、グリダニア、ウルダハ各地の蒐集品納品窓口から確認できます。

納品するものがわかったら、採集場所と出現時間を確認しましょう。
以下のツールで確認するといいです。

↓↓↓とても便利なツールです↓↓↓

3. 採集する

出現時間になったらそのマップで
トゥルー・オブ・ミネラルorトゥルー・オブ・フォレストを使い採掘場所を出現させます。

採集場所に着いたらスキル:「蒐集品採集」を使った状態で採集開始です。

※一度も獲得したことないアイテムの場合、蒐集品として採集できないので
 その場合は最初は通常通り採集するか、マケボ等で買う必要があります。

開始するとこのような画面になります。
スキル:「開拓者の手」or「山師の直感」を使いゲージをすべて0にします。
隠れていたアイテムが見えるようになったらそのアイテムを選びます。

①負荷が30を超えないように稀少度を上げる

②確認した蒐集価値の数字までスキルを使い上げる

【スキル回し 例】
山師の直感(開拓者の手)
審美眼
慎重選別
慎重選別
慎重選別(稀少度が足りなかったら)

③残りの採集回数が終わるまで採集する

4. 納品

蒐集品納品窓口へ行き納品します。
Lv50でも1つ6~8万経験値が貰えるので3つとることができたら20万近く貰えます。
何回でも納品可能なのでコンテンツ申請中等の待ち時間に沸いたら行くという感じで
少しの時間で稼ぐことができます。

1