1. まとめトップ

[天王寺七坂ミステリー]大阪を代表する坂の秘密を『幻坂』の有栖川有栖が厳選

大坂の名が表すように有名な坂が多いです。その中でも天王寺七坂はパワースポットとして広く知られています。そんな天王寺七坂に秘められたミステリーを紹介する記事です。

更新日: 2018年01月12日

4 お気に入り 3771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大坂の名が表すように有名な坂が多いです。その中でも天王寺七坂はパワースポットとして広く知られています。そんな天王寺七坂に秘められたミステリーを紹介する記事です。

SSEさん

口縄坂

口縄とは古い言葉で蛇を意味

「海中出現地蔵尊」

漁師が網にかかるお地蔵様を発見。病床の母のために拝むと、母親の病気が治る。その地蔵がみつかったのが口縄坂。もともと大阪が海だったことの証。

松尾芭蕉が最後に読んだ句が有名。

口とじで 蛇坂を 下りけり

天神坂

天神祭りで有名な場所

菅原の道真が左遷されるときに登り、休憩した坂。

天神祭りの菅原道真が左遷されるおりに登った坂。『無念の坂』とも『恨みの坂』とも。彼をまつった「安居天神」もある。

しかしそこにはもうひとつの恨みが込められていた!

その「安居天神」にしめ縄がされた松の木が。

1615年「大坂夏の陣」。退却を余儀なくされた真田幸村が戦死した松の根元。ふたりの歴史的人物の無念が宿る場所。

菅原道真に関するこんな逸話も

菅原道真が天神坂で休憩中に岩おこしをもらい感動する。岩おこしのパッケージに書かれている梅の家紋は菅原家の家紋。

愛染坂

聖徳太子によって建立された愛染堂がある。男女の縁を結ぶ愛染祭り。大坂最古の寺院とお祭り。もともとは無病息災。樹齢数百年の桂の機にノウゼンカズラの蔓が巻き付いていてる。その姿を人々が仲の良い男女に見立ててて崇めるようになり、縁結びの神様として有名となる。

清水坂

京都の清水寺を模した寺のある坂

たき道という石碑がある。通天閣とアベノハルカスが見える場所に清水寺舞台と名付けられた高台が。延海という僧侶が夢の中で観音様に京都の清水寺を模した寺を建立せよと告げられる。その境内の裏には音羽の滝を模した玉出の滝が。その滝へ続く道が「たき道」

真言坂

ラブホの多い坂の秘密

1 2