1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

関連ツイート

『文大統領は「日本が心をこめて謝罪してこそおばあさんたちも日本を許すことができ、それが完全な慰安婦問題の解決だと思う」と指摘。その上で「前政権で両国政府が条件をやり取りする方法で被害者を排除し、解決を図ったこと自体が間違った方法だった」』 twitter.com/gaitifuji/stat…

この大統領の言葉が全てで、それ以上も以下もなかろうて。それなのに、なぜか日本の新聞各紙は、今の日本政府同様、まるで自分たちが被害者でもあるかの様に居丈高に振る舞い、前の政権ならいざ知らず、今の文政権を非難するのか。あんな裏交渉が明らかになったのに。全く意味がわからない twitter.com/gaitifuji/stat…

日韓「合意」については、中野敏男他編『「慰安婦」問題と未来への責任』大月書店(2017年12月刊)も、タイムリーな刊行だと思います。資料集も豊富なので、新たに「慰安婦」問題ってどうなの、という方にも手に取りやすい一冊かもしれません。fightforjustice.info/?p=4666

「慰安婦」問題ではもはや「悪意」の拡散に加担していないメディアを探すほうが難しい。 /(私の視点)修正主義の危険性 歴史教育で「悪意」封じよ 武井彩佳:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

「心こめた」かどうかというのは、要するに日本政府が国内の歴史修正主義にどういう態度を取るか、の問題。この点で安倍政権は0点どころかマイナス100点。 /慰安婦問題 「日本の心こめた謝罪が完全な解決」=文大統領(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-… @YahooNewsTopics

慰安婦はなかった、嘘つき売春婦だというやつらがこれだけ溢れてるのに、それらの発言を非難したり否定したり一切しない日本政府が、逆に解決した、合意守れだけ繰り返す。これで被害者の名誉回復、心の傷を癒やす?人間の言葉か?

元慰安婦に対する二次加害に対してなんらかの対抗策を取れっていうのは、日韓合意のずっと前から国連やら各国議会から言われ続けてたのに、一向に改善されないどころか悪化してるんだから言い訳のしようがない。見ようとしない奴には言ってもしょうがないけどさ。

日本政府に対する国際社会の声
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/

...日本政府は...(3) 日本軍のための「慰安婦」の性奴隷化と人身取引はなかったとする如何なる主張に対しても、明確かつ公的に反駁すべきである。(4) 「慰安婦」に関わる国際社会の数々の勧告に従うとともに、この恐るべき犯罪について現在および未来の世代に対して教育すべきである。

米国下院「慰安婦」決議
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/resol/us20070730/


...3、(オランダ)政府は日本政府に、日本の学校教材が第二次世界大戦中の慰安婦の運命を含む日本の役割について正確な情報を与えるよう促すことを強力に要求することを求め

オランダ下院「慰安婦」動議
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/resol/ned2007110/


...カナダ政府は日本政府に対し...日本帝国軍のための「慰安婦」の性奴隷化や人身取引などは存在しなかったといういかなる主張に対しても、明確に公式に反論すべきであり、日本帝国軍が強制売春制度に関与したことに対する全責任をとるように励ますべきである...

カナダ下院「慰安婦」動議
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/resol/can2007112/


...8. 日本政府が、’慰安婦’を服従させ隷属させたことは一度もなかった、といった意見に対して公的に論破することを要請し;

9. 日本の人々と政府に対して、全国家の道徳的義務であるように、自国の歴史を全て認識すること、そして’慰安婦’に関連することを含め1930年代から1940年代にかけての日本の行為を認識するために、さらなる手段をとることを奨励し; 日本政府にこれらの事例を現在及び未来の世代に教育することを要請

EU議会「慰安婦」決議
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/resol/eu/

国連勧告
http://wam-peace.org/ianfu-mondai/intl/un/

もう一度書くけど、本来何にも言われなくても、加害者側ならやるのが当たり前だからな。他から指摘受けてる時点で充分おかしいのであって、無視し続け、自分たちでも加担して、改めて指摘されたら逆ギレって、ありえないほど酷いから。

「形式的には謝罪したことにしていても実質的には愚弄する」という歴史がこの問題をこじらせてきたわけで。真の解決なるものがあるとすれば、それは文大統領の発言にある通りだよ。しかし、もはや日本の政治と言論にはそれを期待することができない状況。 twitter.com/han_org/status…

そもそも総理が手紙での謝罪をしてればもう少しマシだったろうに、けんもほろろに断った事で「金を払って永遠に黙らせる」態度がもろに透けて見えるようになったのでは。 #ss954

記事自体見失ったけど、文在演が声明絡みで「旧日本軍と政府の被害に合った日韓両市民が過去を乗り越え」という未来志向的なニュアンスで現在と過去を切り離していて中国と同じ方針なのに今やこの国は右も左もリベラルも保守も「我ら大日本帝国」で… twitter.com/i/web/status/9…

というか。「合意は合意」論で現政府の尻馬に乗っているメディアは、例えば日米地位協定の見直しを要求・主張する資格すら失うことになることに気が付いているのかね。https://t.co/tEum6mE6Hl

2002年の日朝交渉の「一時帰国」の約束をまさに「勝手に(被害者の声を聞かずに)」してきたのが小泉政権であり、その決定に「被害者無視だ」と総攻撃したのがマスメディアと圧倒的多数の国内世論であり、約束を破ったことを手柄に誇り、立身出世を図ったのが安倍晋三なのだが、それもお忘れかね。

韓国が国際社会から非常識だと思われるって言うけどさ、これって以前に国連から「日韓合意が被害者の救済になってない可能性がある」って勧告受けたから、見直した結果だよね、これ。法的強制力がないってずっと勧告を蹴り続けてる日本とどっちが信頼されると思う?

勧告を韓国の新政権が利用するものとしか捉えていない典型的な日本の記事。 慰安婦合意の見直し勧告 国連委、日韓両政府に 2017/5/13 07:05 this.kiji.is/23588582486754…

「合意を守らない国の国際的な信用は地に墜ちる」という根拠レスな脅し自体は以前からずっとある。ソウルの日本大使館の「像」の不撤去が決まった時もそうだった。でも待てど暮らせど、その肝心の国際的常識であるはずの説を支持する声が国際社会のどこからも聞こえてこない。bit.ly/2EAX2L3

国際問題になると全く政府と距離が取れないのが日本マスコミの特徴。 twitter.com/tcy79/status/9…

従軍慰安婦という #MeToo を攻撃してきた勢力が日本にいることを忘れてはいけない。

【音声配信】特集「荻上チキのソウル取材報告〜 #慰安婦 問題について韓国で聞いてきたこと」2018年1月11日(木)(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~) tbsradio.jp/216429 #ss954 pic.twitter.com/NatpvP7V2z

慰安婦問題に関して日本の大手メディアがほぼ全て死んでるというひどい惨状ですが、荻上チキさんはあいかわらず普通にまともで常識的な報道をやっててすばらしい。twitter.com/Session_22/sta…

「河野談話」では、「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する」と述べられている。

安倍政権も朝日社説も、せめてここんところをちゃんと履行してから韓国政府に文句言ったら?河野談話は踏襲してるんでしょ。

twitter.com/soutamom/statu… たとえば↓は河野談話の一節ですが、今の日本はこの宣言を履行してません。「何をしても」文句を言われるのではなく、自分たちが言ったことすら出来ていないから問題が長引いてしまったということを日本人はそれこそ直視すべきかと思います。 pic.twitter.com/QBKVGDWVkY

たとえば戦時中の日系人強制収容についてアメリカは正式に謝罪・賠償しただけでなくそれについての教育にも予算を当てている。 翻って日本は教科書から慰安婦問題の記述を削除、公人が元慰安婦を侮辱するような発言をしても咎められるどころか支持を集める始末。

日本国内の報道では韓国側だけが問題を「蒸し返している」悪者に印象操作されていますが、実は日本の歴史修正主義者がいつまでたっても「慰安婦は売春婦だ!全部デマだ!」とずっと騒ぎ立てていることが一番の原因。これで「反省しています」なんて受け取らないの当たり前でしょ。要は国内の教育問題。

はっきり書くと、慰安婦問題で世界的な報道を読めば分かるけれど、日本の立場は「歴史反省が足りない未だに人権意識の低い国」になりつつあります。韓国大統領の一連のコメントからは先進国の大統領にふさわしいイメージが読み取れるので、好対照。好む好まざるに関わらずこれが現実です。

【音声配信】「日韓合意をめぐり、いま日本に必要な対応とは?」荻上チキ▼2018年1月12日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) tbsradio.jp/216915 #ss954 #ラジオクラウド pic.twitter.com/uP4rYxYIOz

1 2 3 4