1. まとめトップ

ザラザラ鳥肌を卒業してマシュマロ肌を手に入れろ♡憎き二の腕のブツブツを撃退!

二の腕が荒れてきてザラザラになったら気になりますよね?今回はそんなザラザラ鳥肌を直してマシュマロ肌にする方法をご紹介したいと思います。

更新日: 2018年01月12日

4 お気に入り 4194 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

二の腕のブツブツが気になる人は、参考にしてみて下さい!

friekingbadさん

二の腕のブツブツの正体は?

主なブツブツは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

ザラザラとした肌触りの二の腕のブツブツは、医学的に「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患です。一般に「さめ肌」とも言われます

二の腕や肩、太もも、背中などの毛穴に角質がつまり、ぶつぶつした丘疹(きゅうしん)が発生します。触るとぶつぶつ・ザラザラしていて、丘疹の色は普通の皮膚の色または薄い赤や褐色系の色をしています。

自覚症状はほとんどない場合が多いですが、時に軽度の痒みを感じる場合があります

二の腕にできるブツブツは、ざらざらとした肌触りで、一般的に「さめ肌」といわれていますが、医学的には「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔角化症」とされる皮膚疾患です。その原因は以下のようなものです。

二の腕がブツブツになる原因は?

毛穴に角質が詰まることで丘疹(きゅうしん)と呼ばれる発疹の一種が発生することで起こります。

毛孔性苔癬や毛孔角化症による二の腕のブツブツは、多少かゆみを感じるケースはあるものの、自覚症状は殆どないため、気が付くとできていたという場合が多いようです。

二の腕ぶつぶつは遺伝性によるもの
女性は約3.5人に1人の方が二の腕のぶつぶつに悩んでいると言われています。根本的な原因・理由はまだ解明されていないようですが、両親のどちらかが毛孔性苔癬だった場合に子供が発症する確率が高くなるようで、遺伝性のものではないかとも考えられています。

ターンオーバー(新陳代謝)の異常
新陳代謝の異常、つまり肌のターンオーバーが乱れることが原因で、毛孔性苔癬の症状が起こることがあります

肌のターンオーバーが乱れ、スムーズな代謝ができていないと、
上述したように古い角質が角栓になって毛穴を塞ぎ、ブツブツが発生してしまいます。

二の腕のブツブツの治し方は?

お肌をきれいに保つこと、お風呂では汚れや洗い残しの無いようにしっかり流す、十分な睡眠時間を確保して規則正しい生活を送ることも重要です

自宅での治し方は市販薬を使う
市販薬を使って、自宅でのケアもできます。肥厚した角質を柔らかくして取り除き保湿する効果のある、尿素入りのクリームが有効とされていて、処方箋なしで購入できるものがいくつも市販されています。

毛孔性苔癬のほか、ひじやかかとなどの厚くなった角質にも使えるものも。

ダーマローラーという医療器具を使用して、自宅または美容皮膚科での治療があります。ダーマローラーで肌のに無数の小さな穴をあけ、皮膚の治療反応を活発にして細胞の成長や傷の回復を促進する治療法です。この治療法によって効果が得られる可能性はあるようですが、肌表面に無数の傷跡を残してしまう恐れがあり、腫れや赤みが伴うこともしばしばです。

ある美容皮膚科の治療では、レーザー(フラクショナルCO2レーザー)やローラー(ダーマローラー)などの皮膚を深部から入れ替える治療が行われています。

外用薬やケミカルピーリングは表面的な治療しかできませんが、これらのレーザー治療を数回行うことによって凸凹だった皮膚がツルツルになるといわれています。

栄養バランスの摂れた食事
油物や甘いものを控えて、食物繊維の多い野菜を食べるようにしましょう。野菜には、美容効果を誘発する成分が沢山含まれています。肌の再生に役立つビタミン、ミネラルを含む野菜をメインに、良質のタンパク質を含む食材を摂るようにしましょう

いくら栄養とはいえ過剰に摂取してしまうと、栄養が偏ってしまいますので、適量を心掛けバランス良く食べましょう。

二の腕のブツブツを治すためにやってはいけないことは?

以下のような行為はしないようにしましょう。
・患部をゴシゴシとナイロンタオルなどでこする
・丘疹を潰して中身を出す
・保湿を怠る

気になる黒ずみを外に出そうとして潰してしまったり、ピンセットなどで角質を取り除こうとするのは絶対にNGです。

除毛に注意!
ムダ毛も気になりますが、カミソリや除毛クリームなどで刺激を与えるのも、ブツブツに悪影響です。幹部は避けて除毛しましょう。

みんなが二の腕のブツブツを治した方法

入浴後タオルで拭いた瞬間から猛スピードで肌の水分が蒸発していく乾燥が進むニベアのクリームは肌をコーティングして水分をとじこめるから理にかなってる鮫肌も二の腕ブツブツも治った! #NIVEA pic.twitter.com/nMBjj2vN73

娘が二の腕ブツブツでお悩み中。私も思春期はブツブツが酷くノースリーブが着られなかった。「40歳過ぎたら治ったよ!」と言ったら「待てない」と。そりゃそうだ。最近治す薬をCMで見たような。買ってやろう。

二の腕ブツブツやったけど、ザラプロの薬塗ったら治った! 今年は夏日焼け過ぎて真っ黒やったけど、二の腕は真っ白やけど、袖の形付いてるな

1