1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

氷上で繰り広げられる熱き戦い!フィギュアスケート漫画まとめ

冬季オリンピック前に読んでおきたい!フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめました。(アイスノオト、モーメント 永遠の一瞬、氷の女王、銀盤騎士、氷上のセイリオス、クリスタル前奏曲、ワン・モア・ジャンプ)

更新日: 2018年02月05日

25 お気に入り 24764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『アイスノオト』 みづき水脈

小さい頃にフィギュアスケートを教えてくれた和也を追いかけて、東京のスポーツ名門校に入学したさつきだったが…!?

アイスノオト、フィギュアスケート好きさんにはマジおすすめ漫画。作者さんが新横にスケート習いにいっただけあって、リアリティもすごい。キャラも魅力的。掲載紙の兼ね合いで打ちきりになったのがほんとに納得いかない。続編のプロジェクト始まってうれしい!サポート一口のりましたよ

フィギュアスケートを題材にしたマンガ…『アイスノオト』読みました~☆彡 なんか感動した(*´▽`*) フィギュアスケート知ってるひとも知らない人も楽しめると思う! 音楽が聞こえてくるようなマンガでした~(o゚▽゚)o pic.twitter.com/Zuyoeep6WD

そうだちゃんと感想いわないと。フィギュアスケート漫画「アイスノオト」読みました。最近出会えないスポコン少女マンガ逆に新鮮~。私のピアノの練習してて凹んだりしたときに読むクスリ決定。元気づけられましたよ!

◎『モーメント 永遠の一瞬』 槇村さとる

2014年ソチ女子フィギュアSP、氷上の孤独な戦いに臨む北原雪と彼女を見守る男達の胸に迫る思い…。

モーメント 永遠の一瞬7巻読ませていただきました。 フィギュアスケートでオリンピックを目指す熱血ストーリーです。 主人公雪がフィギュアスケートを通して成長していく姿が描かれています。 槇村さとる先生のキラキラした瞳が印象的なキャラクターがまるで少女漫画のようです。

槇原さとる先生の『モーメント ~永遠の一瞬~②』読了。フィギュアスケートの世界で頑張る小中学生のお話なんだけど可愛くてちょっと面白い。読みながら真央ちゃんや大ちゃんやアッコちゃんや織田くんやゆづや小塚くんや佳菜子ちゃんもこんな風に育ってきたのかなと想像するとなんだか楽しい!

漫画家の槇村さとるさんが又久しぶりにフィギュアスケートものの連載を始めてくれて嬉しい!モーメント永遠の一瞬、第1巻読みました~!ノービスで3A跳んじゃう雪ちゃんの今後が楽しみ!

◎『氷の女王』 リカチ

シャイでなにもとりえがない中学生・ニカは、同じクラスの七緒がフィギュアスケートの練習をしている姿を目撃する。自分も滑ってみると、楽しくて気持ちがよくて、何だか自分じゃないみたい!

リカチさんの『氷の女王』読んだー。絵が好きな感じやわ。そして女の子が可愛くてちょっと変わってる感じなのが良いWWW

リカチさん『氷の女王』、読み直している。やっぱ上手いな。キャラ立てはテクニックだけど、関係性の作り方が上手い。人間関係および人間それ自体を描けるマンガ家は長持ちする。

氷の女王も面白かった! リカチ先生の絵好きだなー。 こういう短編みたいな、オムニバスみたいなの好き! 氷の女王はダブル主人公みたいな感じなのかもだけど。

◎『銀盤騎士』 小川彌生

小さな出版社で健康雑誌の編集をしている猪狩千登勢。幼なじみの雉子波心は男子フィギュアスケートのスター選手!だが彼の活躍の裏には、千登勢との「ある秘密」があった。

銀盤騎士は2人とも最初っから両想いなのにくっつくまでがいじらしくて、くっついてからもいじらしく、男の子も女の子もこっちが赤面するような可愛らしさがあって覗き見してる感じ…が面白い漫画

そーいえば「銀盤騎士」最新の10巻まで読んだんだけどな、9巻がすごい良かった。1巻から面白いなあとは思ってたけど、9巻読んで、今までの話の積み重ねの結果、ここで心くんは大きく成長するんやな、ここまで読んできて良かったなあ…っていう長期連載漫画ならではの面白みを感じた。

漫画『銀盤騎士』が面白いよぉ。ここっぺとせちゃんの初々しい絡みが面白いよぉ。あんなに格好良くてイケメンで優しい人が、自分だけに心を開いてるって女子的にちょー素敵シチュエーション。小川彌生せんせーは、年下系男子を描かせたら最強だと思う(´・ω・`)好き。

◎『氷上のセイリオス』 ザザロン亞南

ある日、リンチされていたアキの前に、超不審人物が現れた。優れたフィギュアスケーターを育てることに命を賭ける彼は、スケートリンクで偶然見かけたアキのジャンプに心奪われたと言う。

「氷上のセイリオス」は稀に見る好みどストライク男子フィギュアスケート漫画だった。キャラが良すぎて感動的。とりあえず、寡黙美少年風エロガキ主人公×胡散臭い笑顔の美形全日本チャンプかな。

氷上のセイリオス1、2巻買ったー。短期集中連載の時からすでにはまっていたので、念願の単行本ですよ。この作家さん初連載だというのに、すで絵が完成されててものっそい才能を感じるのですよ。おもしろフィギュアスケート漫画なのでぜひ皆様に読んで頂きたいー。

ザザロン亞南『氷上のセイリオス』読んだ。男子フィギュアスケートもんで、しかも青年誌連載って珍しい。登場人物の癖は強いが物語は割と正統派スポ根漫画。めちゃくちゃ面白い~。男子フィギュアといえば、他には風野潮さんのジュブナイル『クリスタルエッジ』ぐらいしか思い浮かばないなぁ

1 2