1. まとめトップ

新味登場!?ラーメン界のおいしい新人蘭州ラーメン(らんしゅうらーめん)

近年登場し、中国でも人気のおいしいラーメンメニューの、蘭州拉麺(らんしゅうらーめん)の紹介まとめです。

更新日: 2018年01月13日

2 お気に入り 2926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラーメン大好き筆者が最近人気急上昇中の新ラーメンの蘭州ラーメンをご紹介。

moepapaさん

蘭州拉麺(らんしゅうらーめん)とは

蘭州拉麺(らんしゅうらあめん)とは牛肉のスープに、手打ちで伸ばして茹でた麺を入れた料理。
麺はかん水を使用したコシのある麺を使用し、コシのない柔らかい麺を使用することが多い中国の他の麺とは一線を画している、麺の太さは素麺ほどの細いものから幅5センチメートル以上の平打ち太麺までさまざまである。

清真料理のひとつであり、一般に中華料理で多く使用される豚は一切利用しない。

蘭州市内には 3,000 軒以上の蘭州牛肉麺を出す店が存在しており、通りによっては飲食店の半分以上が蘭州牛肉麺を出す店であることもある。現在では中国全土で蘭州拉麵を出す店を見ることができる。蘭州では牛肉麺と呼ぶ。牛肉拉麺と呼ぶことも多い。店頭の目立つ場所で麺を手で伸ばすところを見せる店舗も多い。

スープの薬味にはコリアンダー(香菜)などが使用され、蘭州など甘粛省の本場で提供されるものは、スープの上に香辛料を加えた辛い油を加えるため、スープの表面が真っ赤になっていることが多い。それに対して本場以外で提供されるものは香辛油を掛けないことも多く、スープそのものの色が見えていることが多い。

評判

やっと行けた横浜中華街の蘭州ラーメン。その場で麺を打つ音が期待上げ。清真料理食べだけに蘭州戻りてえ… pic.twitter.com/uc60c7o15s

蘭州ラーメンこと、牛肉麺。パクチーなし。中国出張行った時に食べた味がする…本場感ある pic.twitter.com/9auc6fQBqe

蘭州ラーメン。食べられるお店は日本で貴重。三角麺を食べる。 pic.twitter.com/6O47P2kKrz

蘭州ラーメン初めて食べた。牛肉の出汁、麺のモチモチ感たまらんわ。これで18元。安い! (@ 東方宮中國蘭州牛肉拉麺) swarmapp.com/c/b7Ta52UCYGY pic.twitter.com/IMbiif53I9

去年オープンしてからかなり行列してて気になっていた蘭州ラーメンを思い出したので食べてきた。これ好きなやつだ pic.twitter.com/9tDQVEgQKg

蘭州ラーメン動画

1 2