1. まとめトップ

【劇場版ポケットモンスター】人気ランキングTOP10

2017年公開の「キミにきめた!!」までの劇場版ポケットモンスターの作品を独自にランキング!!8歳の娘と5歳の息子が劇場版ポケットモンスターのDVDにハマっているので、その感想に基づいて独自にTOP10をランキング形式にしてみました。ほのぼの系が好きです。

更新日: 2018年09月13日

2 お気に入り 3364 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ローニャさん

◆1位 ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ(2006年)

旅を続けるサトシとピカチュウたち一行は、水中ポケモンショーで有名なマリーナ一座の「ヒロミ」に出会う。
みずポケモンと心を通わせることができる「水の民」の子孫であるヒロミから、サトシは、水の民が作った<海の神殿アクーシャ>に「海の王冠」と呼ばれる秘宝が隠されているという伝説を聞く。
しかし、神殿は人間の目で見ることができないらしい。

そんな折、ヒロミが持つタマゴを奪い取ろうと「ファントム」が襲撃してきた。
激しい奪い合いの中、突然タマゴが強烈な光を放ち、「マナフィ」と呼ばれる幻のポケモンが、ハルカの手の中で誕生した。
このマナフィが、伝説の神殿に隠された秘密の鍵を握っているのだ。

ポケモンレンジャー「ジャッキー」のミッションは、マナフィが神殿に無事たどり着くのを見届けること。
サトシたちはジャッキーと共にマナフィを追って航海することに。
その途中、風に飛ばされたハルカのバンダナを追って、マナフィは海の中へと消えてしまう。
いなくなったマナフィを探し、ついに神殿にたどり着いたサトシたちの前に現れたのは、なんとあのファントムだった!
狙いは神殿にある水の民の秘宝。

しかし、ファントムが秘宝を奪い取った瞬間、天井から大量の水が流れ込み、アクーシャは泡を吹き上げながら沈み始めた。
果たして、秘宝を取り戻すことができるのか。
サトシ、そしてハルカとマナフィの運命は!? 蒼海(うみ)の王子 マナフィが、いま奇跡を起こす………。

カッコよさ ☆☆☆☆
可愛さ   ☆☆☆☆☆
感動    ☆☆☆☆

マナフィがとっても可愛くて、海の神殿もキレイです。5歳の息子でも、とてもわかりやすいストーリーでした。
サトシがカッコいいと初めて思えた作品です。

何度も見たがるので、ついに購入しました。

◆2位 水の都の護神 ラティアスとラティオス(2002年)

旅を続けるサトシ達一行は、水の都と呼ばれる美しい町「アルトマーレ」にやって来ていた。サトシとカスミはこの時期に行われるアルトマーレの名物「水上レース」に参加する。

レース後に街を観光をしていると、サトシは女の子が襲われているところに遭遇する。助けている途中ではぐれてしまうが、博物館で再び姿を見かけ追いかける。不思議な壁を通り抜けた先の庭園で、その女の子は伝説のポケモン、ラティアスが変身していたと判明する。ラティアスが姿を借りていた少女カノンと、その祖父ボンゴレに、この町に伝わる御伽話を聞かされると、サトシはこの町に忍び寄る不穏を感じ取る。その裏では怪盗姉妹のザンナーとリオンが悪事を企てているのだった。

カッコよさ ☆☆☆☆
可愛さ   ☆☆☆☆
感動    ☆☆☆☆

ラティアスとラティオスが人根強い人気を誇る理由がわかります。カッコよく可愛く、たまりません。ストーリー展開も子どもにはわかりやすい悪者で、理解しやすいと思います。

ラティアスとラティオスのぬいぐるみを欲しがる程でした。ポケモンセンター行かなきゃ!!

◆3位 幻のポケモン ルギア爆誕(1999年)

サトシ達一行は女船長のみっちゃんの船に乗せてもらい、オレンジ諸島を巡っていた。しかし嵐に見舞われ、オレンジ諸島の海の果て「アーシア島」にたどり着く。島は年に1度の祭りの日であり、サトシ達は島民から歓迎を受ける。

時を同じくして、世界中の珍しい物を集めているコレクターのジラルダンが自らの飛行宮を使い、炎の神であるファイヤーを捕らえる。

それを察知した雷の神サンダーと氷の神フリーザーが現れるが、ジラルダンの真の目的は海の神「ルギア」を捕獲し、自分のコレクションに加えることであった。

カッコよさ ☆☆☆☆☆
可愛さ   ☆☆☆
感動    ☆☆☆☆

今年は「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」があったので、ルギアのお話も見てみました。このお話では伝説のルギアがベラベラとしゃべります!サトシはルギアの背中に乗っちゃいます!

必見です!

◆4位 キミにきめた!(2017年)

主人公サトシは10歳の誕生日を明日に控えていました。
ポケモントレーナーになることができるのは10歳からと決められており、サトシはまだ見ぬ出会いと冒険に胸を踊らせていましたが、しかしサトシは当日寝坊してしまいます。
大急ぎでオーキド博士のもとにたどり着いだものの、残されていたポケモンは人間になつかないピカチュウだけでした。

モンスターボールにも入らず言うことも聞かないピカチュウに悪戦苦闘しながらも、ぶつかり合い絆を深めていくサトシとピカチュウ。
そして空に舞う美しい伝説のポケモン・ホウオウを見かけ、その羽を手にしたサトシはピカチュウと「いつかあいつに会いに行こう」と約束をします。

ポケモンマスターへの道を踏み出したサトシは、道中でトレーナーのマコトとソウジに出会います。彼らからホウオウの羽に導かれて会いに行ったものは虹の勇者となる、という言い伝えを聞かされ、二人はホウオウが住むと言い伝えられているテンセイ山を目指します。

いつしか謎のポケモン・マーシャドーにサトシ達は誘われますが、その前に立ちはだかる強敵。果たしてサトシとピカチュウは約束を果たすことはできるのでしょうか?

カッコよさ ☆☆☆
可愛さ   ☆☆☆☆
感動    ☆☆☆☆☆

映画館で観たのですが、8歳の娘(感動屋さん)は涙ボロボロでした。5歳の息子もこの時からピカチュウが大好きになりました!

この作品からポケモンにハマってしまいました。

◆5位 アルセウス 超克の時空へ(2009年)

人間たちはアルセウスから“命の宝玉”を借り受け、荒廃していたミチーナを緑豊かな土地に変えたが、命の宝玉を返す約束を破ってしまう。
裏切られ、激しい怒りを抱えたまま長い眠りについたアルセウスは再び目覚め、サトシたち一行はアルセウスの怒りを鎮めるため古代のミチーナへ時空を超えた旅に出るが……。

カッコよさ ☆☆☆☆☆
可愛さ   ☆☆☆☆
感動    ☆☆☆☆

アルセウスのカッコよさと、ギザ耳ピチューの可愛さにメロメロに!!ポッチャマとのやり取りも面白くて、満足度の高い作品♡

アルセウスの声が美輪明宏さんなので、神々しい!もののけ姫を知っている人は「モロ・・・(;_;)」ってなります。

◆6位 ギラティナと氷空の花束シェイミ(2008年)

旅を続けるサトシとピカチュウたちが出会ったのはかんしゃポケモンのシェイミ。
グラシデアの花畑を探す途中で、ギラティナとディアルガのバトルに巻き込まれてしまったという。
そんなシェイミとともに花畑を探す旅に出るサトシたち。
すると突然、反転世界に引きずりこもうとするギラティナが襲いかかり、サトシたちは反転世界へ吸い込まれていく!
一方、その様子を冷静に見つめる謎の青年・ゼロの姿があった…

1 2