1. まとめトップ

ムーミンの出身地とは???センター試験で出た問題が話題に!!

センター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミン公式サイトのアカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。

更新日: 2018年01月19日

0 お気に入り 6205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

as828さん

センター試験にムーミンが登場!!

【試験にムーミン 受験生恨み節】大学入試センター試験の「地理B」で、ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーかを問う問題が出され、ムーミンの公式Twitterに受験生が恨み節。ムーミン側は反省の投稿。 yahoo.jp/VnIj1y

ムーミンが取り上げられたのは、北欧の3カ国に関する問題。ノルウェーとフィンランドを舞台としたアニメと、両国の言語で書かれたカードの正しい組み合わせを答えさせた。もう一つのアニメは「小さなバイキングビッケ」で、ムーミンの舞台がフィンランドと知らなくても、バイキングに関する知識があり、ノルウェーとスウェーデンの言語の類似性に気付けば解ける問題となっている。

「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない。「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

気になったので調べてみた。(アニメの放送時期について) ビッケ→アニメは1975年放送 ムーミン→1969,1972(フジテレビ)、1990年(テレ東) ニルス→1981年(NHK),衛星とかで再放送たびたびやってる 知るか!

試験後、インターネット上で「ムーミンを知らないと解けない」などの声が寄せられた。だが、大手予備校・河合塾によると、バイキングがノルウェーに関連していることと、例示されたスウェーデン語とノルウェー語の類似性を理解していれば、解くことができるという。担当者は「ムーミンを知らないことを前提として出題したとみられ、正解を見つけることは可能だ」としている。

ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出てお怒りのみなさんも多いようで…。まだまだ知られてないんだな、と反省、もっと知ってもらえるよう公式サイトもがんばります!これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉しいな。

他にもゆるキャラが登場。

ゆるキャラが登場したのは日本史Bの第1問。自治体の観光課職員同士の会話の中で、地域の歴史と絡めて熊本県の「くまモン」や滋賀県彦根市の「ひこにゃん」、浜松市の「出世大名家康くん」などを取り上げた。ただし、問題で問われたのは古墳に関する史料の内容や各時代の土地制度などについてだった。

センター試験にひこにゃん出てきたけど家康くんの引き合いに出されて終わってた。 ゆるキャラの世界は厳しい。

センター試験、簡単になったんかって錯覚するぐらいのムーミン、くまモン、ふっかちゃん、ひこにゃん、出世大名家康くん

センター試験日本史Bでは文化資源の地域振興への活用の問題で、くまモン、ふっかちゃん、ひこにゃん、出世大名家康くんが登場。ぐんまちゃんはどうしたぐんまちゃんは!

センター試験は今年を含めて残り3回。2021年1月に始まる大学入学共通テストは国語と数学で記述式の問題が出されるほか、英語で民間の検定試験が活用される。受験生の知識量だけでなく思考力も測るため、未見の資料に関する課題を基礎的な知識を活用して解く形式の出題も検討されている。

2021からセンター試験の数学も記述が増えるのか。良かったな、息子よ。しかしこれ、大抵の理系に不利なような。風数資料読み自ら数式組み立てって難題なのでは?知らんけど(知らんのかあ)

ネットでは

ムーミン半端ないって。あいつ半端ないって。今日1日で一気に受験生を敵に回すもん。そんなんできひんやん、普通。

解いてたときは完全に意識してなかったけど,今回のムーミンの問題ははからずも高校地理の問題点を掘り当てた感あるな。高校地理って「これって地誌かも」って言い張ればなんでも出題できてしまうきらいがあり,知識的な難問なのに「範囲外」とは指摘しづらい,という構造的な問題がある。(続

みんなセンター試験でムーミンが出た事ばかり話してますが 俺としてはこの問題を受けた受験生がビッケとニルスを知っているかどうかが 一番気になるところです いや、そりゃ近年再放送はしてるとこもあったけどさw pic.twitter.com/CAP8LzomWW

2018センター試験(地理B)でムーミンの国を問う問題が出題される。 なお、公式アカウントは独自の見解と懐の深さを同時に披露。 #センター試験 pic.twitter.com/GxwDHcrYTn

【ムーミン】センター試験地理Bはムーミンの問題がえらく批判されているようだけれど、十分解ける問題だったわ。ポイントは2つ。 ①バイキングと言えばノルウェー。知らなくても、海賊であることに気づければ大洋に面するノルウェーがより適すと… twitter.com/i/web/status/9…

ムーミンはフィンランド 赤毛のアンはプリンスエドワード島 トムソーヤはハンニバル サザエさんは東京都世田谷区 ちびまる子は静岡県清水市 両さんは東京都葛飾区 鬼太郎は北奥多魔郡 トトロはあなたの隣り

その他センター試験関連のニュースもどうぞ

1 2