1. まとめトップ

GT88は、線キズに強いという噂はほんとなのか試してみた

車に乗っているとふと気づくと線キズが付いていたりします。そんな線キズにはGT88は最強という噂もありますので、早速ほんとに役立つのかを検証してみました。

更新日: 2018年11月18日

0 お気に入り 4345 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とある新車を買い、20年ちょい乗り続けた経験あります。実際にGT88は線キズに役立つのを検証しています。

■Amazonから到着

GT88は、ネット通販であればどこでも買えますが、今回Amazonで買いました。

(写真はクリック2回で、最大表示可)

■箱を開けると

こんな感じで入っていました。

■商品

搬送用段ボール箱から取り出すと、商品はこんな感じでした。「開封すると返品受付不可」と書かれ、使用説明書が同封されています。

■ノートPCの天板の線キズ

昨年末にリファービッシュPCで買った富士通製の高級ノートPC。PCを開く時に右側になるのですが、爪で引っ掻いたような”線キズ” が1cm弱くらいありました。

黒いラメ入り天板で1mくらい離れたところから見るとそこだけ、「あっ、傷がある」と小さい割に目立つ傷です。

ノートPCを開く時などに、右側に、1cm弱くらいの小さく、でも1mくらい離れて見た時にそこだけ線キズがあり目立つ傷がありました。写真はノートPCの左側を上に向けて撮影しています。

★天板に塗ってみた

このノートPCは、アルミ製の天板ではなくて、高級品なのに意外ですがプラスチック素材のようでした。

1cm程度の傷ですが、軽くGT88を直径3cmくらいの円状に塗り、そのまま軽く拭き取ったら、「あれれ、あの傷どこだったけ?」とわからなくなってしました。

■プリウスの線キズ①

屋根付き月極駐車場に駐車してある、30プリウスのフロントバンパー上に、細い線キズが付いていました。

パールホワイト色ボディですが、色が日陰で撮影していることで、少し陰の色になっております。

フロントバンパーの上にトヨタ車のエンブレムがあり、その左に、斜めに一直線の線キズがありました。

線キズに近づいて、スマホで撮影しました。

パッと見は綺麗なのですが、近づいてスマホで接写しますと、小雨が降った中を走ったので汚れもありました。ウェットタオルでサクッと拭きます。

シリコンオフのちび缶をスプレーし、タオルで拭き、「キュキュッ」と音が鳴ると、それは脱脂完了。

傷の周りに、GT88(白いクリーム)を塗ります。パールホワイト色に塗ると少し見づらいかもしれません。

こちらが出来上がりの写真です。晴れた1月のお昼13時頃ですので、屋根付き月極駐車場内で外観見た方が傷が見えやすいです。

★この線キズの場合

私の場合、30プリウスの中古車を買ったのですが、納車前にTバリューで外装が磨かれ、ワックスかけてありました。

傷けし効果のあるワックスもありますので、脱脂で落とすのですが、その後うっすらとした線キズに気づきました。

バック駐車した車に乗り込む時に必ず見てしまうキズなので、「これってコンパウンド磨こうか」と考えてしまいます。

★3回くらい繰り返した

パッと見はその傷に気づかない程度の深さの線キズだと思っていたのですが、1度GT88を塗り、拭きあげると「あれれ、薄くなった気はするが、消えていない」と感じました。

3回くらい、塗りこんでは拭き取るを繰り返していたら、傷がどこだったか? わからなくなりました。

■プリウスの線キズ②

30プリウスの右後ろ、リア句ウォーターパネルに、購入時から3cmくらいの線キズがありました。

トヨタのTバリュー認定中古車は、外装も磨き直すというサービス特徴があるので、納車の時に気づいたリアクウォーターパネルの線キズは、そのままにしてありました。

ポリッシャーで磨いて消えない傷は、そこそこ深いと考えられ、それをコンパウンドで磨くのはどうかなあ~と思っていました。

5回くらい駐車場で塗っては拭き取りました。外出した際に曇りで屋根のない屋外駐車場でパッと見、「あれどこだったけ?」とそんな風に見えました。

パッと見は綺麗になりましたが、30cmそばで傷を探し、角度を変えてみると、はっきり見える角度がありました。

★5回塗り直した

「この傷は深そうで無理かなあ~」と思い、5回くらい月極駐車場内で塗っては拭きとりました。

5回くらいやって少し薄くなった気がしたので、そこで中止しました。時間経過してどうなるのかもよくわからないので、今日はここでやめ~という感じでした。

その後外出に屋根のないお客様駐車場内でチェックすると、光が反射するので、線キズがどこだったけ? とパッと見よくなっていたので、満足感はありました。

1 2 3