1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ハワイで北朝鮮弾道ミサイル誤配信「これは訓練ではないって怖い」

ハワイで北朝鮮がミサイル発射と携帯に誤配信して騒ぎになっています。経緯や背景などをまとめてみました。

更新日: 2018年01月14日

9 お気に入り 31404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年問題視される北朝鮮ミサイル発射問題で誤配信報道が発生経緯や背景をまとめてみました。

ハワイで北朝鮮ミサイル発射と誤配信する案件が発生

米ハワイ州で13日朝、住民の携帯電話に「ハワイ方向に向けた弾道ミサイルの脅威。今すぐ避難せよ。これは訓練ではない」という緊急警報が届いた。

緊急警報メッセージとは?

メッセージの発信元の緊急警報システムは、生命に関わる非常事態が生じたことを大衆に知らせる際に全米の当局が使用するもの。

その後「人為的ミス」だったと謝罪

ハワイ州のイゲ知事はテレビを通じ、危機管理を担う州の緊急事態管理局職員が誤って警報ボタンを押したと説明

米国で放送通信事業の規制監督を行う連邦通信委員会(FCC)のアジット・パイ委員長は事態の調査に乗り出す考えを示した。

ちなみに弾道ミサイルを巡って首相にも動きが

バルト3国を訪問している安倍首相は、14日までにそれぞれの首脳と会談を行い、北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めることで一致

「北朝鮮は、今や(首都)ビリニュスも射程に入る弾道ミサイルを発射するなど欧州全体にとっての脅威であります。リトアニアと共に北朝鮮をはじめとする国際社会の課題に対して、緊密に協力していきたいと思います」

この弾道ミサイの誤報道ニュースはネットでも話題に

なんちゅうミス配信。笑えないわ。 ハワイに向けて弾道ミサイル発射。 pic.twitter.com/F4iADCChW1

↓ うわぁ、人為的なミスで、ハワイへ向けた弾道ミサイルが発射されたという警告が発令した後、40分も訂正されなかったって、ハワイ在住の人たち、なんてかわいそうなことを…

こないだの地震の誤報の時もそうだったけど、日本でミサイル警報が鳴ってても、みんな普通に仕事続けてるんだろうなぁ。´ω`@ 米ハワイ州で「弾道ミサイル」警報、誤報と判明 - LINE NEWS… twitter.com/i/web/status/9…

弾道ミサイル誤報とかマジで勘弁 月曜日・・・どど・・どうなる?

日本でも、ハワイの北朝鮮の弾道ミサイルを発射誤った緊急情報発信は心配話題。身を守るため、現実に何秒、何分があるの?イスラエルの場合0秒〜3分。シェルターのない日本の場合、地下鉄、地下、絶対に外に出ないことしか対応は出来ない。 pic.twitter.com/r2ouqUMHXv

結果誤報だったけど、まさかハワイにいる時にこんな状況になるとは・・・ 鳴った瞬間はパニック(;°д°) ハワイで朝から北朝鮮ミサイルの緊急警報!! 「ハワイ方向に向けた弾道ミサイルの脅威。今すぐ避難せよ。これは訓練ではない」… twitter.com/i/web/status/9…

ハワイの弾道ミサイルが誤報じゃなかったら即戦争の世界よ

懸念される弾道ミサイルに関する発射情報も報じられていた

北朝鮮が数日以内に弾道ミサイルを発射する可能性があると報じた。

1 2