1. まとめトップ

受験生のピンチを救ったJRと警察の“神対応” & センター職員の指示ミス!試験開始時刻の繰り下げは初

センター試験、雪の影響でトラブルも北海道で好連係プレー 特急止まるもパトカーで受験生運ぶ“神対応”& センター職員の指示ミス!試験開始時刻の繰り下げは初

更新日: 2018年01月14日

0 お気に入り 1831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hayate15さん

関東地方 この冬一番の冷え込み

13日朝の最低気温は、さいたま市で氷点下5度2分、宇都宮市で氷点下5度1分、前橋市で氷点下3度7分、千葉市で氷点下1度1分、横浜市で氷点下0度5分など各地で平年を3度前後下回り、この冬一番の冷え込みになりました。

大学入試センター試験が全国の695か所で始まったが、寒波に伴う雪の影響で、試験開始が遅れるなどのトラブルが発生した会場も。

そんな中、北海道では鉄道事故に巻き込まれた受験生が警察とJRの機転で救われる出来事があった。

特急スーパー北斗4号と乗用車が接触

事故が起きたのは13日午前8時ごろ。北海道白老町竹浦のJR室蘭線踏切で、札幌発函館行き特急スーパー北斗4号と乗用車が接触した。

北海道警苫小牧署によると、事故を起こした乗用車の運転者は「朝日が目に入ったうえに雪でスリップした」と話しているという。

特急はそのまま走って登別駅で停車し、1時間40分にわたって運転を見合わせた。

けが人はいなかったものの、困ったのが試験会場の室蘭工大に向かう予定だった受験生たち。

1人が登別駅からこの特急に乗る予定で、後続の普通列車には3人が乗っていたが、足止めとなってしまった。

JRと警察の“神対応”

受験生のピンチを救ったのはJRと警察の“神対応”だった。

登別駅では室蘭署員とJR北海道の職員が「受験生はいませんか」と声を掛けて回り、ホームで受験生を発見。

すぐさまパトカーに乗せ、午前10時40分開始の試験時間に間に合った。

会場から約30キロ離れた萩野駅(白老町)で足止めになった普通列車の3人も、同様の声がけにより発見。

JR側がタクシーを手配したが間に合いそうになく、苫小牧署が近くの交番からパトカーを緊急配備した。3人は約1時間かけて試験開始の約15分前に到着。

「入室終了時刻」に間に合わず、試験に関する説明が始まっていたため、別室で約4分遅れで試験を受けた。

この神対応の裏には!?

12日の夜に道警から道内各署へ一斉に行われたアナウンスがあった。

「(雪などで)交通事情の悪化が見込まれるので、不測の事態に対応するように」―。

この日、列車が止まったことが分かると、すぐさま所轄署が各駅に連絡。独自判断でパトカーの使用を決めたことで、4人の受験生を救った。

受験戦争が過熱する韓国では、恒例行事

受験戦争が過熱する韓国などではパトカーが受験生を送るケースが度々あるが、大学入試センターは日本では聞いたことがないとしている。

苫小牧署では「受験勉強がムダにならないよう、将来のことも考えて対応した」と安どしていた。

神対応の影で、センター職員が指示ミス

大学入試センター試験が始まった13日、東京都多摩市の多摩大では受験生1人が、大学入試センター職員の指示ミスが原因で、3時間遅れで別室で受験した。

センター職員の指示ミスによる試験開始時刻の繰り下げは初めて

同センターによると、この受験生は地理歴史・公民を2科目受験で出願したが、1科目に変更したいと考え、12日に同センターに電話で「(13日に)4科目受験する予定だったが、3科目にしたい」と問い合わせた。

 センター試験では地理歴史・公民の2科目から1科目への変更は認められていないが、職員は教科などを確認せず、国語か外国語を受けないと勘違いし、「できます」と回答した。

受験生は13日、2科目受験より1時間10分遅く始まる1科目受験の開始時刻に間に合うように到着。

多摩大から連絡を受けた同センターが事実を確認し、同大に連絡するのに1時間余りを要したほか、同大が別室や監督者を確保するのに約40分かかった。

 同センターは「申し訳ない。正確に対応するよう、周知徹底したい」としている。

できること、できないことはちゃんと志願者用資料に書かれてるんだから、ちゃんと読まなきゃwその受験生もお里が知れるじゃん『センター職員が指示ミス=3時間遅れで受験―東京(時事通信) - Yahoo!ニュース… twitter.com/i/web/status/9…

センター職員が超新人か、かしこい人がこの回答を引き出したのか。 センター職員が指示ミス=3時間遅れで受験―東京(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-… pic.twitter.com/9W1i9fMdyO

そりゃ、58万人が全国各地で同日同時刻に同じ試験をやるんだから、ミスも起こるよ(´ω` ) センター職員が指示ミス=3時間遅れで受験―東京(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-…

1