1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

タイムリープ系のストーリー、面白いですよね!

sarimaroさん

▼タイムトラベル、リープ、スリップそれぞれの違いって何?

■タイムトラベル

「タイムトラベル」は「ドラえもん」や映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のように、機械やシステムを使って移動する。

高校生マーティ・マクフライは、科学者であるドクの開発したタイムマシン(スポーツタイプの乗用車デロリアン)でタイムトラベルする話

タイムトラベル(英語: time travel)は、SF文学や映画などのフィクション作品の題材として用いられる表現であり、通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動すること。日本語で時間旅行(じかんりょこう)とも呼称する

■タイムリープ

「タイムリープ」は「時をかける少女」のように、自身の能力を使って移動する。

高校生の主人公が、下り坂で自転車のブレーキが故障したことをきっかけにタイムリープする話

タイムリープとは英語では「Time Leap」と書き、日本語に直訳すると「時間跳躍」となる。
多くの創作物では「自分の意識だけが時間を移動し、過去や未来の自分の身体にその意識が乗り移る」という意味で使われており、「タイムトラベル」と使い分けられていることが多い(もっともタイムリープ自体は上記の通り「時間跳躍」という意味しかないため厳密な定義が決まっているわけではなく、タイムリープでタイムトラベルとほぼ同じ意味の作品も存在している)。

■タイムスリップ

「タイムスリップ」は映画「テルマエ・ロマエ」のように偶発的な事故で移動する。

現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師の話

現実の時間・空間から過去や未来の世界に瞬時に移動すること。多く、SFに描かれる。

▼これ系のストーリーが好きな人にオススメの今期ドラマ

■リピート~運命を変える10か月~

時間を遡る“リピート”を通じて10ヵ月前の過去に戻り、未来を変えようと奮闘する人々を描くドラマ『リピート ~運命を変える10か月~』

同ドラマは、「過去の後悔」を理由にリピート=時間旅行をする8人の男女を描く物語。過去に戻った8人に予想を超える出来事が次々と襲いかかり、その謎に迫っていく

10ヵ月前に戻って人生を切り拓いていき、キャラクター自身が時間を重ねて変わっていきます。原作には出ていないオリジナルキャラクターも出てきますし、毎回『えー!』ということが起こります。先が分からない面白さ

1月11日の「視聴熱(※)」デイリーランキングで、日本テレビ系のドラマ「リピート~運命を変える10か月~」が2459pt(ポイント)を獲得し、ドラマ部門で4位にランクイン

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。

今期はどんどんドラマ消化!10ヶ月前に戻れるタイムスリップ設定のリピート。本郷奏多くんが気になり見てみたら意外と悪くなかった。内気な司書役の貫地谷さんが早めに覚醒してくれたら視聴続きそう

10ヶ月前に戻られるという #リピート も見た❣️ 小説買おうか迷ったけど、ドラマを見てからにした! 1話で先が読めた気がしたけど、どんでん返しを期待してます‼️

リピートのドラマおもろいかも。安達祐実様の演技、神過ぎ

リピートっていうドラマいいなー 人生やり直したいわぁ笑 もう疲れたよ( ̄▽ ̄)

録画してたリピート観たけどこれも期待値高い!今期はドラマが楽しい!!

リピートは面白いし、本郷奏多と安達祐実が出てて貫地谷しほりも可愛いので絶対見逃せない

1 2