1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

心に沁みる!アラサー女子の恋愛を描いた小説まとめ

読むとじんわり心に沁みます。(あまからカルテット、植物図鑑、コンカツ?、ネバーランド、迷子の大人、白いしるし、肩ごしの恋人)

更新日: 2018年04月10日

123 お気に入り 22529 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★『あまからカルテット』 柚木麻子

野蛮な乙女らよ、青春の最終コーナーを突っ走れ! 女子校時代からの仲良し四人組。アラサーに迫り来る恋や仕事の荒波を、稲荷寿司やおせちなど料理をヒントに無事解決できるのか――

柚木麻子「あまからカルテット」読了。アラサー女子4人の恋愛、仕事を「食」と絡めて展開する連作短編集。出てくる食べ物が全部美味しそう!特にいなり寿司!悪い人も出てこない(唯一、咲子の元彼が…はぁ?って感じだったけど)、4人は仲良しすぎて刺激的ではないけどほんわか優しい話。

「あまからカルテット」非常に好みな友情と恋愛でした。

あまからカルテットがもう少しで読み終わる。食、恋愛、ファッション。アラサー女子四人が登場しちゃうから共感する。(私アラフォーだった!)久しぶりに小説でドキドキしちゃう。食べること大好きな私には想像でおなかがすく。妹にちびまる子ちゃんに出てくる小杉と一緒だね!と言われた。

★『植物図鑑』 有川浩

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です――。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。

有川浩『植物図鑑』読了。アラサー女子を描かせたら最高。読んでて若干気恥ずかしいところはあるが、いちいちぐっとくるところがあって、やられた。

植物図鑑案の定泣いたwアラサーに沁みる~w幸せが辛い~w

「植物図鑑」読了。べたべたの恋愛小説とたかをくくって読み進めていたら、不覚にも最後にホロリとさせられました。それにしても作中の料理が美味しそう!田舎のばんけ味噌が食べたくなった…

★『コンカツ?』 石田衣良

顔もスタイルも悪くないのになぜかいい男との出会いがない! 合コンに打ち込む仲良しアラサー4人組は晴れて幸せをつかめるのか?

石田衣良著「コンカツ?」合コンやデートでの描写とかリアルでおもしろかった。'仕事バリバリこなしつつ、出会いを求めるイイ女'っていいね。こんなアラサー女子と語りたい!

昨夜、石田衣良さんの「コンカツ?」を読了。思い当たる人はいるわ、思い当たる節はあるわで未婚女性には読んで頂きたいと思った。(相変わらずの石田衣良さんワールドなのである意味安心して読める)

石田衣良著「コンカツ?」読了。面白かった!タイトルが片仮名なのと、『?』がいわゆる『婚活』についてだけ描かれていないことを表しているんだなぁ〜なんて思いました。しかし、毎度驚かされるのが、石田さんの女性目線!すごいなぁ(^_^)

★『ネバーランド』 藤野千夜

もうやめよう、こんな人。もう絶対にやめよう。小説家のミサの部屋は、誰が呼んだか「S町のネバーランド」。いつしか部屋には年下のイケメン隆文が居着いちゃって…。

藤野千夜『ネバーランド』(新潮社)読了。前カノとの腐れ縁をずるずると引きずっている(しかも同棲継続中!)年下の彼(ダメ男!)と三十路の作家の私との、山あり谷ありの日々。恋愛に大切なのは「それでも一緒にいたい」という想いなんだ、と教えてくれる一冊。

藤野千夜『ネバーランド』先週読み終わり。小説を読んで「自分のことみたい…!」って思うことはまずないんだけど、「この男の態度には見覚えがある」と思ってしまった。ちょーおもしろかった。

藤野千夜さんの「ネバーランド」読み終わりました。ダメ男小説、イラつくかと思ったら意外と癒されました。

★『迷子の大人』 坂井希久子

派遣社員を辞めて専門学校へ通い、志高く、介護福祉士となった梓(27歳)。仕事上の理想と現実のギャップに悩み、恋人には寿退社を迫られ迷走する日々。

坂井希久子「迷子の大人」読了。 好きだわ~この雰囲気! 都会で疲れたアラサー女子が、ひょんなことから旅に出て、そこで運命の土地と人に出会う… リアルではなかなか起きないことではあるけど、読んでいて前向きになれた! そして何より、年下男子の桂がカッコ良かった~好み!(o ̄▽ ̄o)

『迷子の大人』(坂井希久子/実業之日本社)読了。ホームヘルパーの梓は仕事に熱心すぎてうまくいかない。恋人に気を遣いすぎてうまくいかない。そんな彼女が諏訪に出かけたはずが高遠に行きつく。どじっこ!そして…っていうお話。やーやー、もう梓が可愛くて心から応援しながら読んじゃいましたよ。

『迷子の大人』(実業之日本社)坂井希久子サン>>>なかなか時間が作れず亀速で読了。お涙頂戴やないはずやけど、また泣かされましたワ。癒されたとこで、がんばろーっと。 pic.twitter.com/di3mNeD2

1 2