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5年間で事故が1.6倍増加…携帯のながら運転に罰則強化の方針

社会問題になっている、携帯電話のながら運転に係る罰則が強化される方針です。

更新日: 2018年01月14日

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危険性が問題になっている、スマホながら運転が罰則化されます

naokana135さん

◇以前から社会問題になっている「ながら運転」

運転中にスマートフォンの画面を注視していたことに起因する交通事故が増加傾向

「ちらっと画面を見るくらいなら大丈夫」と思うかもしれませんが、その間違った考えが悲惨な交通事故を招いています。

◇交通事故の件数は減少傾向だが、ながら事故は増加している

平成28年中の携帯電話使用等に係る交通事故は1,999件発生しており、5年前(平成23年)と比較すると約1.6倍となります。

運転中の携帯電話使用の取り締まり件数は毎年約100万件規模で推移し、28年は全体の交通取り締まり件数の約14%に上った。

◇政府は増加する、ながら運転防止に向け罰則を強化する方向

携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針

「安全運転相談」に関する規定も新設。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。

◇改正法案の罰則は?

携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。

また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。

直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。

◇警察等の取締りは年間約100万件に

運転中の携帯電話使用の取り締まり件数は毎年約100万件規模で推移し、28年は全体の交通取り締まり件数の約14%に上った。

内閣府が昨年8~9月に実施した調査でも、「ながら運転」の経験がある人は13%に上る。

同調査で使用防止の対策を尋ねたところ、「厳罰化や違反点数の引き上げ」と「警察の取り締まり強化」が50%以上となっていた。

◇法改正とともに重要なのが市民への周知活動

捜査関係者は「法改正とともに重要なのが市民への周知活動。さまざまな方法で罰則強化について伝え、悲惨な事故抑止につなげたい」と話す。

「教育機関と連携して小中学生のうちから『ながら運転』の危険性を伝えたり、大人でも会社や家族の間で声をかけあったりすることが重要」

スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案 goo.gl/miWbae

あと、週刊誌読みながら運転してるのも同じ。ジャンプとかマガジン読みながら高速運転してるやつ気が狂ってる。しかも結構見かける。 / スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案 (... npx.me/18INi/hydO #NewsPicks

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