1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ハゲに悩みに気付いた人のために記事をまとめました。いろんな育毛の方法がありますが、基本は食事と睡眠です。それでだめならお金をかける方法を。あなたの髪に幸あれ!

nrg27697さん

ハゲの原因って何?
ハゲの原因の中で最も有力視されているのが、DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモンなんです。

やっぱり行き過ぎた男らしさはハゲの原因に…。
でも安心してください。
筋肉を作ったり、闘争心のために必要なテストステロンは抜け毛には繋がりません。

男性が禿げる原因は、大きく分けて3つあります。

AGA(男性型脱毛症)
悪しき生活習慣
頭皮へのダメージ
これらの中で一番危険な原因は「AGA」です

男のハゲの悩みの原因はAGA。
つまり男性型脱毛症が原因ってことなんですね!
遺伝がよく取り沙汰され、父方の家系を心配する人が多いですが、実は母方の家系の方がヤバいのだとか…。

血行不良を起こす原因は主に6つあると考えられています。

ストレス
睡眠不足
運動不足
食生活の乱れ
姿勢の悪さ
加齢

つまりストレスを解消し、よく眠り、運動不足を解消し、食生活を正し、姿勢を正せば薄毛は解決できるということ。
加齢だけはどうにもなりませんね。

▼薄毛・ハゲを治すために最も重要なことは「睡眠」

薄毛・ハゲを治すには、とにかく「睡眠」です!!

寝不足だとハゲます!

ハゲたくなかったら、しっかりと眠りましょう。

何よりも眠ることが大事!
睡眠不足はジヒドロテストステロンを増加させてあなたをハゲさせます。
最低でも6時間、できることなら8時間の睡眠が理想だと言われています。

▼髪の毛が皮膚の一部である以上、裏技的な「髪の毛が生える食べ物」というものを求めるより、

「健康に良い食べ物」だったり「肌が綺麗になる食べ物」を、バランス良く食べることが、結果的に、「ハゲが治る食事」になっていくと私は考えています。

髪の毛の材料は食べ物です。
口にしたタンパク質や亜鉛などを原料に髪の毛は作られます。
つまりファーストフードなどを避け、質のよい食べ物を選ぶことが大切。
最も理想なのは伝統的な和食だと言われています。

育毛剤とは
育毛剤とは名前の通り「髪の毛を育てるための薬」です。

特定の成分が抜け毛や炎症を予防し、髪の毛の成長を促してくれます。

ドラッグストアに行くと、ヘアトニックや養毛剤も同じ場所に売られていて混乱しますが、実は育毛剤との明確な違いはありません。

睡眠と食べ物でも改善できないのなら、まずは育毛剤から。
サプリやシャンプーもありますが、実はほとんど意味がありません。
お金を使うのなら効果があると評判の育毛剤を選ぶのが無難です。

AGAはクリニックで治療をすることで治る確率をグッと高めることができます。しかし、ネット上の口コミなどはあてにならないものも多いのでそういったものに騙されないようにクリニックを選ぶことが重要です。

最後の手段がAGAクリニック。
医師による診察とフィナステリド(製品名:プロペシア)と呼ばれる医薬品で治療をします。
これでダメだったらハゲ治療は絶望的。
効果がスゴイのがメリットですが、保険が適用できず費用がかさむことがデメリット。

ほんとのほんとに最後の手段です。

1