1. まとめトップ

【艦これアーケード攻略】1-2~1-4追撃までの攻略・解説

画像嫁艦のホロだけど気にしないw今回は1-2~1-4追撃まで解説します。前にご紹介したやり方も使うので、また細かく解説します。それでは行きますよぉ!

更新日: 2018年02月01日

0 お気に入り 15647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

westjapan321さん

1-2解説

敵の数が増えます。駆逐5あれば楽ですが(それでも削れない削れないできついぞw)、火力不足にならないようにある程度連れて行きましょう。1-1を2回行ってもいいですが、建造で狙ってみるのもいいでしょう。

出現する敵

・軽巡ホ級1、駆逐イ級3
・軽巡ヘ級1、駆逐ロ級2
・軽巡へ級1、軽巡ホ級1、駆逐ロ級1、駆逐イ級2(敵主力艦隊 いわゆるボス艦隊)

最後のボス戦ですが、相手は複縦陣でやってきます。複縦陣はスペースを取らず、攻撃を避けやすい陣形なのでどんどん使いましょう。味方艦が4隻以上の状態で出撃すると、陣形の変更が可能になります。左下の陣形ボタンを押して変更しましょう。変更中は航空機の発艦はできないので注意!

追撃戦に出現する敵

軽巡へ級、雷巡チ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級
です。
この時点で軽巡がいれば楽なんですが(笑)駆逐オールで完全勝利Sを取るには被弾せずに使える魚雷2発をクリティカルヒットで当てる必要がありますね。(←それはほぼムリですわい)
まあレア艦娘を狙えるくらいなので(1-2追撃なら落ちて重巡)、戦力を得るためくらいの気持ちでいきましょう。

1-3解説

一番大きいのは敵主力艦隊(ボス艦隊)に戦艦がいることでしょう。戦艦(ここだと戦艦ル級)は装甲(=体力、HP)が高い上に、被弾すれば駆逐艦は一発大破、軽巡、重巡、空母でも中破(もしくは大破)、味方戦艦も小破or中させられるほどの火力を持っています。着弾サークルに入らないようにすることが重要です。

出現する敵艦隊

・軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級 単縦陣
・軽巡ヘ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級 単縦陣
・重巡リ級、重巡リ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級 複従陣
・戦艦ル級、雷巡チ級、軽巡ヘ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級 複従陣

ご覧いただくとわかる通り、敵は「火力で押しきる!」と言わんばかりの編成です。(通常海域後半になればこちらも戦艦を2~3艦くらい使うことになりますが)
火力不足が目立つので、軽巡2くらいは入れておくとベストかなと。重巡を持っているのであれば即編成して出撃させましょう。旗艦は避けやすさを考慮して駆逐がいいでしょう。
この時点の編成で削りきるのは難しいので、「勝てればいいか」くらいの気持ちで行きましょう。

ドロップについて。この海域から通常作戦でも重巡のドロップが確認されています。軽巡と比べると、火力は上回りますが、速度は遅いので置いてきぼりにならないように注意しましょう。道中mapで見ることのできる緑色のサークルの外に出ると戦闘不参加状態になるので、こまめに原速にして置いてきぼりにならないようにしましょう。(これは戦艦を編成し、旗艦を駆逐にしたときによく使うことなので覚えておきましょう)

追撃戦について

出現する敵は
戦艦ル級、雷巡チ級、雷巡チ級、駆逐イ級、駆逐イ級 陣形は複縦陣です。
通常戦でS勝利することができればここに来ることができます。まあ後からやり直してここに来てもいいんですが(笑)

ドロップですが、ここで軽空母が落ちることが確認されています。正規空母とは違い、艦載機のスロットが少ないですが、空母は次の1-4で使えるので持っていて損はないでしょう。(私は1-4に友人から譲り受けた正規空母を連れていきましたが)

1-4解説

敵に空母が出現します。道中で敵の索敵機に見つかると、敵の艦載機が飛んできて航空戦になります。大事なのは制空権。正規空母がいればまだましですが、いないと制空権喪失で大ダメージを食らうことがあります。道中航空戦で大破艦が出てやむなく撤退・・・なんてこともあるので気を付けましょう。

出現する敵艦隊

・重巡リ級、重巡リ級、雷巡チ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 複縦陣
・重巡リ級、雷巡チ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 単従陣
・軽母ヌ級、軽母ヌ級、重巡リ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 複従陣
・戦艦ル級、雷巡チ級、雷巡チ級、雷巡チ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 輪形陣
・空母ヲ級、軽母ヌ級、重巡リ級、雷巡チ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 輪形陣

空母ヲ級がいる敵機動部隊がボス艦隊です。旗艦は駆逐、陣形は複縦陣一択(単従陣だと敵の航空攻撃から避けられない場合がある)。「敵航空隊来襲!」という画面が出たら何も言わずに機関一杯でサークルの外に出ましょう。敵空母は大破させるか夜戦に持ち込むと航空攻撃が出来なくなるので、他の敵をさっさと沈めて夜戦に持ち込みましょう。大破艦は夜戦で攻撃ができないので、こちらに大破艦を出さずにどれだけ相手を大破させられるかが勝負のカギです。

追撃戦について

出現する敵は
空母ヲ級、空母ヲ級、重巡リ級、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐ニ級 陣形は輪形陣です。
余談ですが、輪形陣は十字の陣形で、空母や戦艦などを中央に配置し、その回りを駆逐や軽巡などを配置して主力を守る陣形です。
攻略方法は通常作戦と同じ。火力で押して夜戦に持ち込むやり方で行きましょう。大破艦を出してもなるべく夜戦に持ち込みましょう。(大破艦のhpが1なら撤退したほうがいい)

ドロップは通常作戦と対して変わりませんが、水上機母艦が落ちることがあります。改造を重ねれば軽空母にすることができるので、育ててみては?(その道のりがかなり長いけど我慢!)

お疲れ様でした。

なんか雑になりましたね(笑)
プレイ動画(ニコニコ動画)をいつものように置いていくので、見たい方はぜひ。(まだ1-2しかないけど、後で追加します。)

1