1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。生活を豊かにする『みんなのライフハック術』

多くの人の日々の生活をプラスに導く"有益な情報"を様々なジャンルから集めました。

更新日: 2018年01月15日

793 お気に入り 316606 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆【料理】に関するライフハック術 「4選」

『二日目のカレー』を焦げ付かせない方法

バイト時代に学んだスキルの一つ、鍋ごと湯煎。こうすることで二日目のカレーを焦げ付かせることなく加熱することができるのだ。 pic.twitter.com/KLKHw2UuQE

@sige_yang @syatekiya072 目から鱗(´⊙ω⊙`) 思い付きもしなかった!コレ最初に考えた人は頭が柔らかいんだなー。 いい事教えて貰いました!ありがとうございます

『シュウマイ』を焼く際に

今日はシュウマイ! これ考えた人天才じゃないかな。包まなくてよくてかなり時短。 pic.twitter.com/8LvXuOwv87

油多めで焼くとカリカリ揚げシュウマイになるし餃子みたいにお湯入れて作ると蒸しシュウマイ。一度に2度美味しくできるよ\(^ω^)/

『煮物』を作る際に

昔「きょうの料理」で土井先生が「煮物は醤油と味醂と酒を出汁に同量ずつ入れて煮れば、ちゃんとした味になります」と言ってた。で、実際試したら本当にその通りで、いまだにすごく助かっている。大抵の煮物はこれで何とかなるから。

@R_Reventlov 私もそれで助かったクチです。 煮物だけじゃなく照焼きもこれでok 配合変えたり、味醂抜いたりして色々と出来るようになった。

『カリフラワー』の調理法

あまり知られていないようなので言います いいですか、カリフラワーは茹でずに素揚げにするのです ブロッコリーばかり食べているそこのあなた、カリフラワーの概念が変わります いいから素揚げにして塩で食べるのです、うちの子供たちは争い… twitter.com/i/web/status/9…

うちの子供たちは争いながら食べています
つまみにもなる悪魔の一品ができます

@ika117ika ブロッコリーよりカリフラワーが高いんです 素揚げ今度試します(´∇`) ブラウンマッシュルームも素揚げ塩が美味しい 茄子も素揚げして生姜に鰹節が好きです❣️ 素揚げが美味しい野菜はまだまだありそうですね

◆【お弁当作り】に関するライフハック術 「2選」

弁当用に1個だけ『揚げ物』したい時に

弁当用とかで1個だけ揚げ物したい時はアルミカップ使おうな。 余った油はそのあと炒め物に使うと無駄がないぜ。 pic.twitter.com/xRLB0csqPM

補足 めっちゃ火にかけまくってるとアルミホイルが溶けるというか穴が空いてバラバラになるそうです。 カップは一度使ったら再利用せず捨ててね! 中火で7・8分程度なら溶けたことは1度もないですが、自己責任でお願いします!

@emimimi_ すごい!!これ朝からめんどい油の片付けもしなくて済むしメチャクチャ画期的ですね!!

『フタ付き製氷皿』を使って

ダイソーのフタ付き製氷皿がお弁当のオカズ冷凍保存に便利と知って試してみたのだけど、なにこれすごい。8号のカップにぴったりですよ。 pic.twitter.com/ruOUPzUywo

@y3al5o12_ne すごいです! おかずのやつと小さいおにぎり詰め込んだやつ2つでお弁当に出来ちゃいそうですね♪

@chloe3173 朝、レンジでチンしてお弁当箱につめるだけで良いので時短になるですよー。自然解凍でもいけるみたいなのでそのままつめるだけでもおkみたいです。 これ考えた人ほんとすごいです!

◆【掃除】に関するライフハック術 「2選」

『風呂のタイルの黒いカビ』を除去する方法

年末の大掃除中なのだけど、テレビで見た「風呂のタイルの隙間のしつこい黒いカビにカビキラー吹き付けてサランラップを貼り付けて10分ほどおく」方法、タイルの隙間がほんとに真っ白になって凄すぎて凄い pic.twitter.com/lfhfjajCpM

1 2 3