1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「悪夢ちゃん」から「幕が上がる」まで!ももクロが主題歌の映画・ドラマ5選

有安杏果が電撃引退を発表したももいろクローバーZ。5人が主題歌(OP・ED)を歌った映像作品5選。劇場版も作られたドラマ「悪夢ちゃん」、アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」&「ドラゴンボールZ 復活の「F」」、ももクロ自身も出演した時代劇「伝七捕物帳」、名作映画「幕が上がる」。

更新日: 2018年03月31日

5 お気に入り 12140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

ドラマ・アニメ

『悪夢ちゃん』(2012)

脚本:大森寿美男
原作:恩田陸
主題歌:ももいろクローバーZ
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」
出演:北川景子、GACKT、優香、木村真那月

表向きは優しくていい人だけど、腹黒い一面を持つ武戸井彩未。彼女が担任を務めるクラスに転校してくるのが、悪夢ちゃんこと古藤結衣子。予知夢を見ることができる小学5年生の女の子だ。

教師は、悪夢ちゃんに「助けて」と言われ騒動に巻き込まれていくのだが、2人は悪夢ちゃんが見た事件や危機を乗り越えていけるのか……?

腹黒い小学校教師・武戸井彩未(北川景子)と予知夢を見る少女・古藤結衣子(木村真那月)が繰り広げるSF学園ファンタジー。

「どんなに過酷な運命でも、未来を切り拓くのは自分自身! 」をテーマに、絶望的な運命を、自らの力で希望ある未来に変えようと、奮闘する人々の姿を描きます。

今回の大きな見ところのひとつが「夢」の映像表現。毎回登場する「予知夢」は、ごく近い将来に必ずや起きてしまう事件や危機を読み解く「鍵」! その映像は、SFファンタジー感溢れるVFX映像。

あーりんの力強い歌声が大好きだった 北川景子ちゃん目的で観始めた悪夢ちゃんから、サラバ愛しき悲しみたちよにハマり、ももクロにハマり… 5TH DIMENSIONと 泣いてもいいんだよ は持ってます 夏菜子推しだったけど、5人の姿は… twitter.com/i/web/status/9…

私がはじめてももクロちゃんに出逢ったのは2012年のドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌「サラバ、愛しき悲しみたちよ」 それまでアイドルに興味のなかった私はそれから5年間もファンとして追いかけてきました 一番好きな5人組でした #有安杏果twitter.com/i/web/status/9…

『美少女戦士セーラームーンCrystal』(2014)

監督:境宗久
キャラクターデザイン:佐光幸恵
原作:武内直子
主題歌:ももいろクローバーZ
「MOON PRIDE」(OP)
出演:三石琴乃 ほか

中学2年生の月野うさぎは、天真爛漫だけどちょっぴりドジで泣き虫な少女。

ある日、額に三日月模様を持つ不思議な黒猫ルナとの出会いを機に、うさぎは愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンに変身して、仲間のセーラー戦士たちと共に幻の銀水晶をめぐる壮絶な戦いに身を投じることとなる。

1990年代に一世を風靡した武内直子の大人気女子漫画を新たにリブートしたWebアニメシリーズ。

現代の最新技術を使用し、ビジュアルもより美しく、さらにオリジナルストーリーも加わり、パワーアップ。

声優陣は、主人公である月野うさぎの声を演じる三石琴乃を除いて一新。監督は「ONE PIECE ワンピース」「スイートプリキュア♪」のシリーズディレクターを手がけた境宗久、キャラクターデザインは佐光幸恵が担当する。

ももクロちゃんといえばセーラームーンの歌すきだったなぁ

セーラームーンcrystalで 主題歌をももクロが唄ってから ももクロを好きになり出して 特に有安杏果がお気に入り だったのに卒業しちゃうんだねぇ〜 セーラームーンCFでも コメントくれたのに寂しいわぁ〜 #セーラームーンtwitter.com/i/web/status/9…

ももクロにはセーラームーンを盛り上げてくれてすごくありがたかったなぁ╰(*´︶`*)╯♡ メンバーの一人一人に頑張ってもらいたいから是非応援したいし、お礼を言いたい

『伝七捕物帳』(2016)

黒門町の伝七(中村梅雀)は、北町奉行・遠山左衛門尉(松平健)から与力格を表す紫 房の十手を預かる腕利きの岡っ引き。

罪を憎んで人を憎まず。粋で優しい岡っ引き。恋女房の切り火に送られ、お江戸の悪をくじく。

今回の「伝七捕物帳」はすでに風格のある岡っ引き伝七の魅力はもちろんのこと、全9話の縦糸に恋女房に絡む哀しいエピソードを設定したことで人間伝七が見せる夫婦愛が更なる魅力になっています。

1 2 3