1. まとめトップ

【DQMSL】エースチャレンジLv2のミッション攻略方法!

エースチャレンジLv2では、5つのミッションが設定されています。エースチャレンジLv2のミッションを攻略方法をパーティ例を挙げて説明します。

更新日: 2018年01月18日

0 お気に入り 17094 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初期からDQMSLをやってます!

testeroneさん

エースチャレンジLv2について

エースチャレンジLv2は、Lv1~Lv3まであるエースチャレンジのうち、2番目の難易度のクエストになります。クリアするだけであれば、そこまで苦労しないかもしれません。しかし、ミッションはそれなりに難易度が高いため、しっかり準備して挑戦しましょう。

エースチャレンジLv2では、ディアノーグエースに加えて、トラップボックス、ツイストーチ、ゴールデンパペット、ライバーンロードが出現します。

ディアノーグエースは、真・やいばくだき、プチマダンテ、サイコマータを使用します。トラップボックスは、キラートラップやギガマホヘルを使用します。ツイストーチは、ミステリーダンスや、ハッスルダンスを使用します。ゴールデンパペットは、タップダンスや、マホトラ斬りを使用します。ライバーンロードは、ぎゃくふうなどを使用します。

エースチャレンジLv2のミッション

エースチャレンジLv2のミッションは、以下の5つです。
・経過ラウンド7以下でクリア…スキルのたね3個
・仲間を一度も倒されずにクリア…ちいさなメダル20枚
・悪魔系だけでクリア…とくぎの秘伝書
・ウェイト130以下でクリア…グラブゾン1体
・グラブゾンをパーティに入れてクリア…100000G

とくぎの秘伝書を回収するため、悪魔系縛りのミッションはクリアしたいです。また、10万ゴールドも結構美味しいので、グラブゾン入りパーティでのクリアもしたいところです。やはり、一番難易度の高いミッションは、悪魔縛りになります。

悪魔系だけでクリア、ウェイト130以下でクリア達成パーティ

画像のパーティで、悪魔縛りミッションと、ウェイト130以下でクリアミッションを達成できました。
悪魔系統は、呪文が強いモンスターが数多くいることと、ゴールデンパペットがタップダンスで回避率を上げてくるため、呪文パーティにしました。

装備はこんなかんじです。装備の付け替えが面倒なので、もともと装備してたものをそのまま装備させています。今回のクエストで役立つものは装備していないため、実質的には装備なしということになります。盾なので防御は上がりますが…

リーダーははめつの使者にしています。新生転生はさせていません。リーダー特性で賢さが上がるのと、ザオリクを使えるために選出しました。新生転生させていれば、ギラマータでダメージソースになると思います。

凶アークデーモンは、まがまがしい光役として入れています。緊急時にはベホマラーで回復もできます。

マポレーナは、回復役です。はげしいおたけびで行動停止を狙うこともできます。

グレイツェルは、ディバインフェザーで呪文耐性を下げます。ディバインフェザーが不要なときには、プチマダンテで攻撃します。

キングモーモンは、一番のダメージソースです。ディアノーグエースはイオ弱点なため、超魔力かくせい→イオマータで大ダメージを与えることができます。しかし、敵が多いうちは、イオマータが分散してしまい、思うようにディアノーグエースのHPを削ることはできません。敵が減ってから真価を発揮します。

サポートモンスターとしては、ダークサタンを選びました。サポートモンスターとして設定されているモンスターのうち悪魔系モンスターがダークサタンのみしかいなかったためです。
ランプの魔王や、キングモーモンなどの強力な悪魔モンスターがいれば、そちらを選んでもいいと思います。上記のパーティでSSを入れてしまうと、ウェイト130をオーバーするため、調整は必要になりますが…

戦闘開始~戦闘終了まで

凶アークデーモン、ダークサタンはまがまがしい光、グレイツェルはディバインフェザーで敵の呪文耐性を下げます。最初に狙うのは、MPダメージを与えてくるトラップボックスとツイストーチです。

マポレーナがはげしいおたけびを撃ったところ、トラップボックスとツイストーチが行動停止になりました。幸先がいいです。

ラウンド2でキングモーモンが戦闘不能になりました。せっかく超魔力かくせいをしたのに、無駄になりました。

このように、敵の攻撃は結構激しいです。特に、ディアノーグエースの攻撃は強力なものが多いです。

マポレーナで体制を立て直しつつ、トラップボックスを撃破しました。

はめつの使者とマポレーナの2体が蘇生を行えるため、体制は立て直しやすいです。

トラップボックスを倒した後は、危なげなくディアノーグエース以外のモンスターを倒しました。最初の1匹さえ倒せば、だいぶ楽になると思います。

最後に崩壊しそうになりましたが、無事にディアノーグエースも撃破しました。

ミッションを達成してとくぎの秘伝書をゲットしました。

経過ラウンド7以下でクリア、仲間を一度も倒されずにクリア達成パーティ

画像のようなパーティを組んでみました。コンセプトは、マインド狙いパーティです。さきほどのパーティのときにはげしいおたけびで2匹にマインドが入ったため、これはいけるのでは!?と思い、組んでみました。

マポレーナがはげしいおたけび、オルゴデミーラがおぞましいおたけびをするも、ゴールデンパペットのみにしかマインドが入らず…

計画通りにはいかなかったものの、ラウンド7でディアノーグエースを撃破することができました。

戦略は、ひたすら火力で押すだけです。

グラブゾンをパーティに入れてクリア達成パーティ

実は、経過ラウンド7以下でクリアを狙うときに、グラブゾンもパーティに入れて、3つのミッションをこなそうと思っていたのですが、グラブゾンの存在を忘れていました…
このため、グラブゾンを入れてクリアのミッションだけどあとからやりなおしました。

グラブゾンをパーティに入れてクリアは、特に問題もなくクリアできました。基本的には、グラブゾンはなにもせずに、他のモンスターで強引に攻めるだけで終わります。

まとめ

悪魔縛りのミッションは、悪魔系のモンスターが結構揃っていないとクリアは難しいと感じました。ただ、悪魔系のモンスターは強力なモンスターが多く、フレンドから強力なモンスターを借りることができれば、ミッションを達成できるかもしれません。ディアノーグエースの弱点をつけるキングモーモン、リーダー特性が優秀な魔王のランプあたりは候補になりそうです。
悪魔縛り以外のミッションは、力技でなんとかなります!

1