1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

cryptlerさん

◆最近話題の仮想通貨、気になるけどよくわからないし、怪しい?危ない?

2017年4月に1BTC(ビットコインの単位)が日本円で12万円だったものが、5月に30万円に、12月に200万円を突破しています!

あまり良くないイメージをお持ちの方も多いですが、実際はどうなのか?

◆仮想通貨って何?

電子マネーと何が違うの

電子マネーとは、飽くまで貨幣を使わないで決済できるようにする仕組みを言います。

要は電子マネーは一つの通貨の代わりとしてしか使えません。

しかし、仮想通貨は海外との取引の際に手数料があまりかからず、国ごとの貨幣価値(為替)の差もそれほど生まれず、世界共通の単位のお金として使えることです。

◆よく聞くビットコインは何者?

みなさんは『仮想通貨』よりも『ビットコイン』の方が聞きなれている方も多いかもしれませんね。

ビットコインの歴史

2008年10月に中本哲史(Satoshi Nakamoto)と名乗る人物が、インターネット上に投稿した論文によって提唱されました。

どういう仕組みなの?

1.特定の管理者がいない

送金した時・された時の履歴を、有志の方々が通帳記帳の様に記録してくれたら報酬がビットコインで出る。というシステムで、ビットコインは管理者の無い通貨として、世界から信頼を得て価値を上げていく事になります。

そしてこの取引が問題なく上手くいったという事を台帳に記録する事を『マイニング』と言います。

マイニングは複雑な計算をし、その計算を一番早く完了したPCに報酬としてビットコインが配布されます。

2.手に取ることはできない

1 2 3