1. まとめトップ

母の日!ハーバリウム 人気ギフト BEST 5

母の日ギフトは、人気のハーバリウムをプレゼントにしてみては?簡単な作り方、ハーバリウム作りに必要な、花材やオイル(液体)などHerbariumに関するまとめです♪楽天などの通販サイトで人気の商品PICKUPも!2020年のトレンドギフトです。

更新日: 2020年02月20日

12 お気に入り 61043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近人気のハーバリウム!自分で作る方法や敬老の日におすすめの和風のハーバリウムなどおしゃれで可愛いHerbariumの世界をまとめてみました♪ 個人的にも作ったり、通販で購入したりして、ハーバリウムライフを満喫しています♪

coolworksさん

2020年の母の日は5月10日

ハーバリウムとは?  - Herbarium -

特殊なオイルの中にドライフラワーやプリザーブドフラワーをいれた植物見本のこと。中のオイルと光の関係により、生き生きとした状態で鑑賞することができます。

母の日ハーバリウム人気ギフト 勝手にランキング!TOP5

母の日限定カーネーションのハーバリウム。母の日といえば、カーネーションそのドライフラワーをボトルに詰め込んだMOTHERSDAYにふさわしいギフトです。
https://item.rakuten.co.jp/oimoya/herbarium-aset02/

可愛い円錐形のボトルに詰め込まれた世界観!スイーツのセットになっており、お母さんの満足度も高そうですね
https://item.rakuten.co.jp/hana-collabo/herbarium-cset02/

ゆらゆら、ふわふわガラスの瓶の中で光り輝くハーバリウム。花や草木をちょっと飾るだけで気持ちがハッピーに、そして癒される空間になります。母の日プレゼントで今年は人気になりそうですね♪
https://item.rakuten.co.jp/oimoya/50812/

可愛いハーバリウムの2本セット。エレガントなお母さんをイメージしたピンクや赤のバラがオイルの中でゆったりと揺らめいて、お母さんも笑顔になること間違いなし!
https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mz216/

母の日らしい可愛いピンクのハーバリウムに美味しいお菓子がセットになった満足ギフト。
https://item.rakuten.co.jp/hanayoshi/mohe73/

5月の第2日曜日です。大好きなお母さんに日頃の感謝を込めてプレゼントを贈る日。定番カーネーションからお菓子や、最近は、体験型ギフトも人気のようです。

手作りハーバリウム♪ 母の日に癒しをプレゼント

楽天などの通販でも多くみかけるようになり、身近なインテリアアイテムとなってきたハーバリウム。通販サイトで購入するのもいいけれど、今年の母の日には自分の手で作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

凄くわかりやすくご紹介されています。たったの3分弱でハーバリウムマスターに♪

花材+ボトル+オイルがセットになって、動画をみれば簡単につくれるハーバリウムキットです。まずは、ここからHerbariumワールドにエントリーしていくのもアリですね♪

★ハーバリウム作りに必要な材料は?

ハーバリウムは手軽に簡単に作れます!
①瓶を用意する (しっかりと消毒&乾燥)
手軽に始められるのですが、しっかりと煮沸消毒等をしていないとカビが生える原因となります。

②花材を用意する
ドライフラワーやプリザーブドフラワーなど。販売されているハーバリウムによっては造花もはいってることもあります。

③オイルを用意する
最近は専用のハーバリウムオイルが各社から販売されています。ベビーオイル等で代用される方もいらっしゃいます。使うオイルによって、色落ち具合が変わってきます。

④イメージを膨らませ、ピンセットでセッティング

⑤オイルを瓶に入れて、キャップをシッカリ締めて完成!

母の日のプレゼントに手作りハーバリウムを贈る方は、ちょっとした麻紐やリボンなどで
瓶の口を縛ったり、母の日のメッセージタグとかをさげるのとギフト感がググッと出てきますよ。
一年に一度の母の日に、お母さんの好きな色でプレゼントするのもありですね。

◇花材 ドライフラワー プリザーブドフラワー

ハーバリウムの花材で人気の千日紅。ドライフラワーにしても色があせにくく、ハーバリウムにしても色が抜けにくいのが人気の秘密。また、ドライの状態では想像つかないほど、綺麗な色合いと透け感で、どんなハーバリウムもおしゃれ度がグーンとUPするそんな花です。ドライでも、湿気や日当たりで花の開きが変わってきます。しっかりと開かせた状態で作りたい方は、日光に当ててから作ると良いようです。

ハーバリウムのカラーバリエーションを作るのに便利なのがペッパーベリー。使う花と同系色のペッパーベリーを使うのもよし、刺し色として、アクセントとして使うもよし、ハーバリウムの世界観がググッと豊かになり、おしゃれになる花材です。

オレンジなどのドライは、入ってるだけでハーバリウムをフルーティーな世界観にしてくれます。より、雑貨チックなインテリア ハーバリウムにしていくいは、この手の花材をつかっていくのが王道です。ドライフルーツによっては、あまり、相性の良くないものもあるようですので、いろいろ入れてみて試してオリジナルなハーバリウムを作ってみてはいかがでしょうか。

これぞ名わき役!アジサイのプリザーブドフラワー。ハーバリウムを作るときにあわせたいのが全体のトーン。アジサイのプリザーブドフラワーは様々な色がでているので、ハーバリウムをデザインするときに便利です。また、入れた花材が浮いてしまったりするのを紫陽花をいれることで、防げたり、全体のバランスを整えるときも大活躍です。Herbariumの魅力である光を通した時にキラリと光るおすすめ花材です。

カスミソウ。ほんの少し使うだけでも、ハーバリウムにアクセントをつけてくれます。空いた空間についつい花材を詰めてしまって、光が届かなくなる、そんな失敗をしたくないときに、ちょっとだけカスミソウにすると光も透り、ハーバリウムに品を与えてくれます。

◇ハーバリウムボトル

可愛いボトルを選ぶ!これが最初の第一歩。いろんな瓶が販売されているので、選ぶのも楽しいですね。こちらは2wayタイプのボトル。光のあたる窓辺に置きたいボトルです。

ハーバリウムにおすすめ四角いボトル。丸いタイプだとどうしても花材が固定されず、思ったレイアウトにならないことも!四角いボトルの場合は、ドライフラワーが動きにくくなり、レイアウトが決まりやすいです。

ハーバリウム作成に必要なオイルとボトルのお得セットです。ボトルのサイズや置く場所によって印象はガラリと変わります。窓際には円錐型、キッチン周りには、小ぶりなボトルをチョイス。作り方をマスターしたら、大きめボトルで母の日や誕生日などのギフト用にハーバリウムを作ってプレゼントしてみるのもありですね♪

◇ハーバリウムオイル (液体)

1 2 3