1. まとめトップ

坂元裕二脚本ドラマ「anone 」が凄い!サイコパス瑛太(中世古)が怖すぎる!

ドラマ「anone」は視聴率的には苦しむも、小林聡美、阿部サダヲ、瑛太、田中裕子など味のあるキャストはもちろん、「三度の殺人」で最優秀助演女優賞に輝いた広瀬すずの演技や「カルテット」で注目された坂元裕二の見事な伏線回収・名言の数々は高評価です。色々考察しながら感想を語り合いながら楽しみましょう。

更新日: 2018年11月26日

3 お気に入り 26826 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■坂元裕二脚本・新ドラマ「anone」

『anone』は、坂元裕二が日本テレビ系で手がけた、チーフ演出の水田伸生を中心とした『Mother』『Woman』のチームによって制作

▽主な登場人物

辻沢 ハリカ(つじさわ ハリカ)
演 - 広瀬すず(幼少期:大迫莉榎)
通称「ハズレ」。特殊清掃のアルバイトをしながら、ネットカフェで寝泊まりしている。スケボーを愛用している。

青羽 るい子(あおば るいこ)
演 - 小林聡美
舵のカレーショップでメニューにない焼うどんを注文し、会話しているうちに彼と意気投合する。かつては商社勤めをしていたが、会社の倉庫に火をつけた放火罪で5年間服役した。

持本 舵(もちもと かじ)
演 - 阿部サダヲ
カレーショップ「東印度会社」の店主。医師から半年の余命宣告を受け、店を畳む決意をする。フリスクを常備している。

林田 亜乃音(はやしだ あのね)
演 - 田中裕子
花房法律事務所事務員。玲の継母。出勤前に自宅1階の印刷工場の床下に落とした結婚指輪を拾おうとしたところ大量の偽の一万円札を見つけてしまう。かつて、亡くなった夫・京介と林田印刷所を経営していた。

中世古 理市(なかせこ りいち)
演 - 瑛太
現在は弁当屋に勤め、以前は林田印刷所に勤めていた男性。既婚者で娘がいる。妻には内緒で、別部屋で玲と暮らしている。

■第1話

主人公の少女(広瀬すず)は19歳にして孤独死した人の部屋を消毒・清掃するバイトで生計を立て、一晩1200円のネットカフェに住むホームレス。ネットカフェに一緒に住む友人・美空(北村優衣)からも有紗(碓井玲奈)からも、そしてバイト先の社長にまで「ハズレ」と自ら名乗り、呼ばれている。

決して豊かとは言えないハズレのささやかな楽しみが、闘病中の青年「カノンさん」(清水尋也)と、チャットゲームを通じて他愛のないやりとりを交わすことだ。

ハリカは一緒にネットカフェで暮らす少女から海岸沿いで大金を見つけたという話を聴き、3人で一緒にお金を探しにいく。

そこで大金を発見するも、友人の笠木有紗(碓井玲菜)と網島美空(北村優衣)が仲たがいし、ハリカも絶縁されてしまう。

寂しくなったハリカは、心の支えにしている思い出の地・祖母の家を訪ねる。しかし、そこでの楽しい思い出は“ニセモノ”であり、両親に強制的に入れられた施設で虐待を受けていた“事実”を思い出す。

物語にはさらに先があり、実はカノンの正体は紙野彦星という、ハリカと同じ施設で暮らしていた少年だった。正体を隠してハリカに近づき、実は彼女のことを見守っていたのだ。

1 2 3 4 5 6 7 8