1. まとめトップ

2018年「マネー」うまみのある話

平成も終わりを告げる年にちょとお得な話やうまみのある話を集めました。

更新日: 2018年01月21日

3 お気に入り 7477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

得したい、儲けたいそう思うのが人間です。そこでちょっとうまみがあるんじゃないってことを探してみましたよ。

つみたてNISA技「世界の株を買う」

NISAをやっている人も多いかもしれませんが、こと日経平均が2万円を越高値水準。新たに株を買い増すにも高値づかみのリスクが高い。そこで注目すべきは積立てNISA!

多くの金融機関はつみたてNISAを一所懸命に広めようとしないのか。その理由は簡単です。多くの金融機関はこれまで、長期・分散・積立投資を「全く」と言っていいほど、手掛けてこなかった

低コスト・低リスク、手間も少ない上にリターンもしっかり確保できそうとくれば、もう投資はこの1本でいいかもしれませんね。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド。楽天・全米株式インデックス・ファンド。が出てきたことで、未来の見えない日本株ではなくアメリカや全世界規模での分散ができることそして手数料0。儲かった分に税金0といいことづくめ。
今までの投資信託のイメージが大きく変わる。

楽天証券の100円投資信託積み立てで楽天銀行のハッピープログラムのスーパーVIPになれる&投信購入額の3%楽天ポイント獲得可能という技

楽天銀行で投資信託を引き落とすことで1投信につき1~3楽天スーパーポイントをつけることでききる。そのスーパーポイントで投信を買い増しできる。

株主優待券技「つなぎ売り」

株主優待券をリスク無く手に入れる方法

2018年1月は日経平均2万4千円を超えるかという高値圏なかなか手が出ない株価の上昇そこで利用したいのがつなぎ売りだ。

優待を“リスクなく”手に入れたい」と思ったことはありませんか? 実は、工夫をすることでこの夢のような話が実現するんです。

株主優待を受取りつつ、価格変動リスクをしっかり軽減しましょう!今回は、株主優待の基本テクニックである『つなぎ売り』をご紹介!

つなぎ売りの手順
1 権利付き最終日の寄付前に成行で、優待に必要な最低株数ずつ現物買い注文
2 権利付き最終日の寄付前に成行で、現物買い注文と同じ株数で信用売り注文
3 権利落ち日(権利付き最終日翌日)以降、現渡で決済

カード技

改めて説明することもないかもしれない、カード払い。
毎日の買物で3%引きなどになる。毎日利用する人にとって3%が積み重なり大きなお得になる。
イオンに至っては株主優待券を利用すれば毎日7%割引きも可能なのだ。

大手スーパーなら系列会社のクレジットカードをつくりたい。現金払いより割引されたり、有利な還元率でポイントが貯まったりと、節約になるからだ。

たとえば、イトーヨーカドーは「セブンカード」か「セブンカード・プラス」を保有していると、毎月「8がつく日」にほぼ全品5%割引で買い物ができる。西友やLIVIN、サニーの場合、「ウォルマートカード」を利用すると、買い物が毎日3%割引に。

イオングループの「お客さま感謝デー(毎月20日・30日)」に「イオンカードセレクト」を提示すると、買い物が5%割引になる

Amazonギフト券技

5,000円~19,999円:0.5%還元(通常会員)/1.0%還元(プライム会員)
20,000円~39,999円:1.0%還元(通常会員)/1.5%還元(プライム会員)
40,000円~89,999円:1.5%還元(通常会員)/2.0%還元(プライム会員)
90,000円~:2.0%還元(通常会員)/2.5%還元(プライム会員)

Amazonギフト券(チャージタイプ)を購入すると、自分のアカウントにチャージ(入金)してAmazonギフト券残高を増やすことができます。

5,000円~19,999円で0.5%ですね。なんとAmazonプライム会員なら,2倍の1.0%です!最大利率は,90,000円以上の2.0%(プライム会員は2.5%)

90,000円チャージしたら2,250円のAmazonポイントがプラスされる。

nanacoでの税金払いで得するためには、nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードでチャージする

これを応用することでnanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードでチャージ(0.3%~1.2%)そのnanacoカードでAmazonギフトカードを購入。そのAmazonギフトカードに現金をチャージすると最大2.5%のAmazonポイントがつけられる。
もし、Amazonで買物することが多い人はこんな手でもポイントが貯められる。

Amazon MasterCard クラシックはAmazon自身が発行しているクレジットカード
Amazon以外で利用した場合のポイント還元率は1.0%で、これはAmazonポイントで還元されます。
(プライム会員なら2.0%にアップ)

いろいろ面倒くさいことをしたくない人は、Amazon発行のクレジットカードでAmazonポイントがつく。

ノートが月2回無料でもらえる技

メモ帳や子どもの落書き帳としてノートをよく買うという方は「自習ノート」を試してみませんか?

ビットコイン技「貸仮想通貨」

最大年率5%。待ってるだけで仮想通貨が貯まる

14日間 年率1%
30日間 年率2%
90日間 年率3%
365日間 年率5%

1 2