1. まとめトップ

風邪や花粉症の時期にやりがちだけど…くしゃみ抑制は危険だった

インフルエンザなど風邪の流行シーズン、そして花粉症の季節に入るこの時期にやってしまいがちなクシャミの抑制。これが実は危険であることが明らかになりました。

更新日: 2018年01月17日

2 お気に入り 976 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハンカチやマスクで抑制して気持ちよくクシャミしましょう。

nyokikeさん

▼やってしまいがちなくしゃみを堪える動作…実は危険でした

くしゃみを抑えると、喉の裂傷や鼓膜の損傷、脳血管の破裂などを引き起こす可能性があると、研究者らが15日、警鐘を鳴らした。

多くの人は、くしゃみが出そうになると、本質的にくしゃみの爆発力を抑え込もうとして口や鼻などをすべてふさぐ。

だがこうした行為が場合によっていかに危険かということが、英レスター(Leicester)にある病院の救急外来を最近受診した34歳の男性の症例で明らかになった。この男性は、首の腫れと激痛を訴えていた。

男性は34歳で、くしゃみを無理に抑えた際、首で何かはじける感じがした。病院でコンピューター断層撮影(CT)検査を受けたところ、くしゃみをした際に逃げ場を失った空気で喉の奥の組織が損傷していることが判明。

感染症などの恐れがあるため、入院して抗生物質の投与を受け、鼻から胃にチューブを通して栄養を取った。

鼻をつまんで口を閉じたままくしゃみをするのは、呼吸器や鼓膜を損傷したり、脳の動脈瘤(りゅう)の破裂につながったりする恐れがあるという。

医師らは、「鼻孔や口を覆ってくしゃみを抑制するのは危険な行為であり、避けるべきだ」と結論付けている。

▼ついついやっちゃうくしゃみ我慢…Twitterからは自重の声が聞かれました

えええ、いっつも我慢してる。口閉じて、顔の中で済ませてる、くしゃみ。やめよう。だそう。ぶえっくしょん!!! pic.twitter.com/HAD35IfpXS

やばっ…2度とやらんとこ… くしゃみ抑制で脳血管や喉、鼓膜破裂の恐れ 医師ら警鐘 (AFPBB News) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-afpbb… #linenews @news_line_meから

くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-… @YahooNewsTopics でも、癖になってんだ、くしゃみの時口閉じるの

飛散しないように下向いて口の前に手を持ってくるけど完全に塞ぎはしないなぁ − くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘 afpbb.com/articles/-/315… @afpbbcomより

くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-… @YahooNewsTopics うそ…僕しょっちゅうやってたわ…

くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘 afpbb.com/articles/-/315… 会社におる時いっつもくしゃみ出んように必死に頑張っとったけど、これからはやめよう(笑)

くしゃみを抑える行為は非常に危険というお話。抑えたことないけど、鼓膜破けそうですよね。afpbb.com/articles/-/315…

▼くしゃみは体の防御反応

くしゃみは体(細かく言えば呼吸器系)が鼻や口を通して肺の空気を排出する防御メカニズムです。何かが気道を妨げた時に起こる、反射的で発作的な行動です。

空気の”弾丸”が体から出て行く時、実は時速120kmもの速さに到達することもあるのです! どれほどゆっくりであっても時速64km程です。

くしゃみに関する興味深い事実として、空気がくしゃみとして鼻や口から出て行く時、目を開けていられないということがあります。(次回くしゃみをする時に気をつけてみてください)

肺に溜まった空気が全て排出されなかった時、複数回くしゃみがでます。もしくは、何かがきっかけとなって出たくしゃみが出し切れていない時などです。つまり、呼吸器系がうまく機能していない等の理由が考えられます。

▼それでもくしゃみを抑えたい時ってありますよね…そんな時の裏技が!

@ame_3atk28 自分のやりたいことやるのが一番さ 三叉神経かー プレゼントしておくわ〜w pic.twitter.com/a1ZJAAiEpz

三叉神経のイメージ図

愛媛県立医療技術大学の脇坂さんによると、
くしゃみは、鼻の中に入った異物や鼻水を外に出す反射運動で、
三叉神経(さんさしんけい)という神経から脳に信号が送られてくしゃみがでる、とのこと。

額(ひたい)のあたりが1番と呼ばれている。

目の下から上くちびるのあたりまでの高さのところが2番。

下あごのあたりが3番。

・テレビ番組でくしゃみを止める方法を実験していました

おつおつ!おつなつ!✨ もーすぐクリスマスだね その前に行くとこあるんだー! プライベートで✨ カトちゃんぺ^ ^✨ Cchan!!! yell.dmm.com/apps/article/7… #dmmyell pic.twitter.com/DtNzxOId4c

イメージです。

1 2