1. まとめトップ

【2018年】ドラクエの都市伝説がヤバすぎると話題に!【1~11まで】

ドラクエにまつわる都市伝説・裏設定・豆知識などをまとめました。

更新日: 2018年01月22日

10 お気に入り 89359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ドラクエ11の都市伝説が多めです^^

baseraさん

ドラクエ11の都市伝説

デルカダールの将ホメロス・グレイスは親友同士です。
でもホメロスは魔王軍の幹部になっており、主人公達と対峙します。

ホメロスの回想シーンを見ると
グレイグに握手を拒否されています。

ホメロスが闇落ちした理由は
・グレイグばかり評価されている
・握手を拒否された
・どこかで「グレイグのおまけ」と言われた

と思われます。

私から見れば、ホメロスが悪いと思います。
なぜならグレイグに追いつくための努力をせず、不満ばかり言ってたからです。
あとデルカダールを簡単に裏切るので、将軍として失格です。

・グレイグ「友情は終わりや!お前には負けへんで!」
って思ってたんやろ
本編でお前になりたかったとか言ってたし

・握手否定のグレイグを許すな
高校生でも整列の後にちゃんと握手するで

・しょうもない嫉妬心で人間虐殺する奴wwwwwwwwwwww

出典ドラクエ11のグレイグがホメロスの握手を無視した理由wwwwwww

スイッチ版では仲間になる噂も出ています

ドラクエ11では、ウルノーガを倒した後
主人公は過去に行きます。
そこでニズゼルファを倒すストーリーが始まり、過去の英雄たちの精神体と出会います。

主人公たちが出会った精神体は、ネルセン【戦士】・ウラノス【ウルノーガの善の心】です。
賢者セニカは、時の番人になっていました。

そして勇者ローシュの精神体は出てきません。

私の予想では、ドラクエ11の主人公に転生したと思います。
命の大樹は、魂を転生させる力を持つため

ローシュ
勇者の剣作った、ニズに止めを刺す直前でまさかの刺殺

セニカ
ニズ封印、勇者の剣を大樹に奉納、ニズ復活を遅らせ次の世代に繋げたネルセン
バンデルフォン王国建国、試練の施設も作り次の世代に繋げた

ウラノス
預言を与え、正しい道へと導いた

ローシュさん活躍した感が薄い・・・(´;ω;`)ブワッ
せめてネルセンの上位試練みたいな感じで登場してくれれば・・・

出典【ドラゴンクエスト11】先代勇者パーティが次世代へ託したもの【ネタバレ注意】

主人公達が生まれる前。

ローシュ達は、力を合わせてニズゼルファを撃破します。
そしてローシュは、ニズにトドメを刺しますが

背後からウラノスに刺され、命を落とします。

その後、ウラノスはニズの力を吸収し
魔導士ウルノーガとなります。

ウラノスの目的は、邪神の討伐ではなく
己の力を高めるためです。

最後は邪神の力を得るために、勇者ローシュを刺しました。

私の意見ですが
ウラノスはローシュに嫉妬していたと思います。
2人は、共に修行した仲ですが
ローシュは勇者なので、人気者です。

しかもウラノス以上の力を持っています。

またウラノスがいくら努力しても
世間ではローシュのおまけです。

ウラノスはそれが我慢できず、ローシュを殺害したと思います。
そして闇の力を手に入れローシュを超えました。

ウラノスが闇落ちしたのは

当時、ローシュとセニカは恋人同士でした。
セニカは美人で、巨乳です。

ウラノスも男なので、セニカに惚れていた可能性もあります。

最後はセニカを奪うためにローシュを刺したと思います。

しっかし、こんなボディのセニカが目の前でローシュとイチャコラしてりゃ
ウラノスじゃなくとも闇落ちするわな

ローシュ、セニカ「イチャイチャ」

ウラノス「ローシュよ、魔王打倒についてだが…

ローシュ「うるせーな…今取り込み中だろ?それよりお前バイキのタイミング遅えよ、俺の美しい剣の舞に合わせろや」

ウラノス「すまん、でもバイキルトの詠唱はなかn

ローシュ「でも、じゃねーんだよ、やれよ」

ウラノス「…わかった。時にネルセンよ…そのいかがわしい本はなんじゃ?今は魔王打倒に向けてd

ネルセン「じいさい今話しかけられたら萎えるだろ?後にしてくれ

ウラノス「こいつら…」

出典ドラクエ11速報 | DQ11攻略まとめ

ドラクエ11のカミュは、主人公の相棒です。
そしてドラクエ6の主人公は、レイドックの王子で仲間と共に魔王デスタムーアを倒しました。

この画像をよく見ると…。
髪型、ピアス、顔つきが似ています。

ネットでは
カミュ=天空一族の始祖と言われています。

私の考えでは
主人公がいなくなった世界→カミュが勇者に選ばれる→天空の世界
主人公がニズを倒した世界→ロトの世界
となっています。

ベロニカ亡き後、ウルノーガを倒しを世界を救った世界(ウルノーガ撃破後は主人公は過去へ時を渡るので、最終的には主人公は存在しなくなる世界) → 後の天空(ドラクエ6→4→5)の世界

ウルノーガを倒しを世界を救ったのちにベロニカが死ぬ前の過去へもどり、ベロニカを失うこと無く、裏ボスを含めて再び世界を救った世界 → 後のロト(ドラクエ3→2→1)の世界

出典ヤフーの知恵袋

・カミュがみずから似ていると認める
そんなカミュは、以前から「ドラクエ6の主人公に似ている」「本当はドラクエ6の主人公なのでは?」と噂され続けていたが、どうやらスクエニスタッフもそう思っていたようで、ゲーム内でカミュが「ドラクエ6の主人公に似ていることを自分で認めるセリフ」を吐いているというのだ。

・プロのドラクエマニアのコメント
「はい、確かにカミュがドラクエ6の主人公に似ていることを自分で認めるシーンがゲーム内にあります。ただし、ニンテンドー3DS版のみの展開です。

詳しくは語らないでおきますが、製作者サイドも鳥山明氏の描いたカミュのイラストを見て、同じように思ったのでしょう。ネタバレはしたくないので、気になる人はゲームを進めてみて下さいね」

出典ドラクエ11のカミュ、ドラクエ6の主人公に似ている事を自分で認める

ドラクエ1のラスボス「竜王」の正体

命の大樹は、すべての命の源。
魂の循環を司り、人を転生させる役割をもっている

エピローグに出た白い竜は、命の大樹のもう1つの姿

エピローグでは元々命の大樹は【邪神ニズゼルファ】と戦ったという【聖竜】のもう一つの姿であると判明する。

主人公から役目を終えた勇者のつるぎ・真を受け取ると、彼をロトゼタシアを救った勇者すなわち【ロト】の勇者と呼び、彼の伝説が【ロトシリーズ】へ繋がることを仄めかし物語を締めくくる。

★質問
ドラゴンクエストXI の命の大樹はドラゴンで
そのドラゴンはドラクエ1のラスボス「竜王」で合ってる?

★答え
私は合ってると思います!
命の大樹がドラゴンに変わった時に「もしかしたら 私自身が 闇に染まることも あるかもしれません」「もし 私が闇に堕ちてしまったら その時はどうか この剣を手に…」
と言っているので竜王になってしまったのではないかと思います!

出典ヤフーの知恵袋

マスタードラゴンの正体

主人公がいなくなった世界も
命の大樹が存在します。

こちらの世界は、天空シリーズに繋がる可能性があるので、命の大樹=マスタードラゴンという説も成り立ちます^^

ドラクエ11において命の大樹からマスタードラゴンが生まれ、それがマスタードラゴンの起源となる可能性があります。

出典ゲーム一期一会

ドラクエ5の主人公の父「パパス」は

これは有名な話ですが
パパスは、ライアンの子孫と言われています。

確かに見た目がソックリで
どちらとも戦士系です。

ドラクエ5の主人公もムキムキなので、ライアンの血が入ってるかもw

あとライアンは、ホイミスライムと友達になりました。
ドラクエ5の主人公は、魔物を仲間にできるので
関係がありそうです^^

ドラクエ5に出てくるパパス(右上)は、ドラクエ4の戦士ライアンの子孫という裏設定も。序盤で異常に強い理由も頷けますよね。

フローラと結婚すると!

フローラと結婚すると
墓が1つ増えます!

誰の墓かは、不明ですが
すごく気になります。

ちなみにビアンカと結婚した場合は、2つのままです。

1 2