1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

最初に揃えたい。長く使える柳宗理デザインの『キッチンアイテム』

新生活やご結婚のお祝いにも喜ばれます♪

更新日: 2018年01月19日

98 お気に入り 31264 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新生活やご結婚のお祝いにも喜ばれます♪

jetwskyさん

柳宗理デザインのキッチン道具。 研究を重ねた使いやすくて飽きのこないシンプルで美しいデザインの道具が揃っています。 日々の台所でのお料理がさらに楽しくなりますよ。

デザインは実際の商品と同じ形の模型を作り、本当に使い勝手がよいものかを検証する所から始まります。デザインに走りすぎない、普遍的で使いやすい商品はこのこだわりから生まれるのです。

■『鉄フライパン』■

プロの愛用者も多い鉄のフライパン。料理番組やレストランでも、鉄のフライパンを華麗にあやつるシェフの姿をよく見ます

実家の母が柳宗理のキッチングッズが好きで、すごくイイとの事で、実際実家で一緒に料理する時も使いやすかったのでずっと欲しかったのです

学生時代に鉄のフライパンを買ってから、鉄フライパンの大ファンとなり、今では一人暮らしながら、3つの鉄フライパンを愛用しています。

■『ステンレス片手鍋』■

ザルを使わずにふたを回転させるだけで湯切りが出来きて便利。 隙間を大きくして、吹きこぼれを防いだり、フタで中身を押さえて煮汁を捨てるときに隙間を調節して捨て汁の量を加減できます

使いやすさを念頭におうてデザインされた片手鍋。柳宗理デザイン独特の左右に注ぎ口がある形。すたを回転させてできる隙間は蒸気抜きや吹きこぼれの調節に利用できます。

隙間を開けた状態のまま、蓋を抑えながら傾ければ、湯きりが出来ます。
わざわざ、ストレーナー(ざる)を出すまでもありません。

■『包丁』■

重量バランスなども計算されているので、長時間使用しても疲れにくくなっています。また、傷みが出やすい刃と柄の接ぎ目部分もほとんど分からない様にデザインされています。

・従来の形状にとらわれず、使いやすさを追求した形状・サイズ

・鋭い切れ味と、折れにくさ、錆びにくさを併せ持つ、モリブデン・バナジウムを添加した刃物用のステンレスを使用

・熟練の職人が一本一本丁寧に本刃付けを行っており、研ぎ直しが可能

とっても切れ味が長く続くんですよ。もちろん研いだりするのも可能なので、長く愛用できるアイテムとなりそう

■『ステンレスケトル つや消し』■

デザイン性はもちろんのこと、実用性や機能性においても高く評価されています。

非常に頑丈にできていて、壊れにくい。錆びにくく手入れが簡単。

1 2