1. まとめトップ

薄毛だからと諦めていませんか? 薄毛だからこそ似合うソフトモヒカンの魅力!

薄毛の男性にオススメのヘアスタイルをご紹介します。いくつかあるヘアスタイルの中でも、ソフトモヒカンがオススメです。今回は、ソフトモヒカンがいい理由とソフトモヒカンの種類をご紹介します。

更新日: 2018年01月18日

2 お気に入り 5187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ソフトモヒカンに関するサイトを参考にしました。参考リンクも載せておきます。

ennmxdcssさん

薄毛の男性に似合うヘアスタイルの特徴って?

『短髪がキマる!伸ばしすぎはNG!』『あえて薄くなっている部分を見せる』『サイドを抑えてトップにボリューム』などが薄毛に似合う髪型だとされています。

髪の毛が長いと頭皮や毛根に負担がかかってしまうため抜け毛が多くなったり、頭が蒸れやすくなってしまって頭皮環境が悪化してますますハゲが悪化する原因にもなってしまうのです。そのためハゲの髪型の鉄則は短髪です!

ハゲ・薄毛は短髪がキマる!伸ばしすぎはNG!

やっぱり薄毛でもかっこいいと言われる人は短髪にしていますね。特にその特徴としては髪の毛を立たせていることです。前髪が薄い人の場合は前髪をあえて短くして立たせるのもおすすめです。

ハゲは隠すな!薄毛をおしゃれに利用しろ!

短髪の中でもソフトモヒカンがオススメ!

輪郭がすっきり見えるため、爽やかで清潔感のある印象を与えることができるのが、ソフトモヒカンの魅力です。
薄毛の方にとっても、薄毛があまり目立たなく、自然な短髪を演出することにもなります。

ソフトモヒカンは真ん中を長めに残すと言っても不潔な印象を与える程の長さではなく、ショートヘアに分類される程の長さの中で仕上げます。そのため、輪郭がすっきりとするために爽やかで清潔感のある印象を与えることができるのが特徴です。

視覚的効果①

側頭部を短くするため側頭部の薄毛が気になる人にとっては肌と髪の色のギャップが少なくなるだけでなく、頭頂部付近の髪に視線を集めることができるため薄毛が目立ちにくくなります。

視覚的効果②

ソフトモヒカンの一番の魅力は、M字や生え際の後退などの薄毛が進行してしまっても、残った有る髪でカッコ良くなる!という点です。

有る髪でできる!

ソフトモヒカンの種類をご紹介

『サイドをさっぱりと短くしたソフトモヒカン』『カラーで軽さを出したソフトモヒカン』『ツーブロックとの組み合わせ』などがあります。

黒髪にもよく似合うさっぱりとしたソフトモヒカン。全体的にスタイリングで動きを出すので薄くても大丈夫です。

サイドをさっぱりと短くしたソフトモヒカン

カラーで軽さを強調させたスタイル。普段黒髪の方にはむつかしいかもしれませんがカラーが可能ならおすすめです。

カラーで軽さを出したソフトモヒカン

サイドをツーブロックに刈り込んだソフトモヒカン。
印象がかなりさっぱりなのが特徴です。

ツーブロックとソフトモヒカンの組み合わせ

ソフトモヒカンにする際は・・・

手軽の利用できる1000円カットでもいいですが、格好良さやスタイリングのしやすさを考慮するなら美容室がいいでしょう。カット技術の高い美容師なら理想のヘアスタイルにあんるでしょう。

薄毛の知識をもった理容師や美容師さんは、薄毛の部分を目立ちにくい髪型を提案してくれることもそうですが、髪の毛に対して最大限の配慮をしてくれます。

ワックスも過剰につけてしまうのは頭皮に負担となってしまうため、仕上がりはワックスをつけないように確認してくれる、あるいはスタイリング剤を極力使用しないようにカットしてくれるなどです。

いかがでしたか?

以上が、ソフトモヒカンの魅力についてでした。
薄毛でヘアスタイルに悩んでいる方は、ぜひソフトモヒカンに注目してくださいね☆

参考にしたサイトURL

1