1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

鳥インフルにインフル追試…全国でインフルエンザが猛威を振るってた

全国でインフルエンザが猛威を振るっています。

更新日: 2018年01月18日

8 お気に入り 26172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおけるニュースを参考に作成しています。

■インフルエンザが全国で猛威を振るっている

ウェザーニュースでも、1月10日(水)に「自分自身も含めて、周りにインフルエンザにかかっている人はいるか」を調査。その結果、全国平均で約30%がいると回答

特に西日本で多い。厚生労働省は、今月下旬から二月にかけてピークを迎えるとみており、注意を呼び掛けている。

■インフル追試という事態も…

インフルエンザ罹患(りかん)といった理由で公立高校入試を受けられなかった受験生に、追試験を行う自治体が全国的に増えている。

インフルエンザなどで公立高校入試を受けられなかった受験生に別日程の追試験を行う自治体は来春、29都府県・政令市に上る

専門家は受験を控えた生徒や高齢者などに手洗いやマスクの着用の徹底などを呼びかけています。

■学級閉鎖も相次いでいる

静岡県は16日、県内の幼稚園や小中学校、高校など計93施設でインフルエンザに感染したとみられる患者が多数発生し、新たに全校閉鎖や学年閉鎖などが行われた

15日以降は県内の小中学校、高校でインフルエンザによる学級・学年閉鎖が急増し、15~17日で計51件の報告があった。

鳥取県の報告です。

県内では16日までの1週間に、のべ50の小中学校や高校などで学年閉鎖、または学級閉鎖となっていて、県は石けんを使ったこまめな手洗いやマスクを着用するなど感染予防を呼びかけています。

佐賀県のニュースです。

■芸能界にもインフルエンザの猛威が…

女優片瀬那奈(36)が17日、インフルエンザのために都内で行われたエレクトロラックスのロボット掃除機「ピュア・イン・ナイン」の発表会見を欠席した。

フジテレビの海老原優香アナウンサー(23)が17日、同局系情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・0)をインフルエンザのため欠席した。

NEWSの小山慶一郎(33)、TOKIOの国分太一(43)、モーニング娘。’18の佐藤優樹(18)らが感染するなど、芸能界でもインフルエンザが流行している

脚本家の三谷幸喜氏(56)が11日、同日夜の公演にゲスト出演予定だった「ショーガール vol.2 ~告白しちゃいなよ、you~」(14日まで、東京・EXシアター六本木)をインフルエンザのため欠席

タレントの辻希美が17日、自身のアメブロを更新。次男の昊空くんが発熱し、病院でインフルエンザの検査を2回受けたことを明かした。

■H1N1型ウイルスの流行が確認されている

9年前に「新型インフルエンザ」として流行したH1N1型ウイルスがおよそ6割と最も多いほか、B型のウイルスも3割ほど検出されているということです。

定点医療機関からの報告によると、A型が目立つ全国と比べ、県内はB型が全体の約7割を占めているという。

静岡県内ではB型が流行しているようです。

都道府県別の1医療機関当たりの患者数は、宮崎県が34・17人で最も多く、沖縄県(31・76人)、大分県(28・93人)、福岡県(28・14人)、長崎県(26・04人)と続いた。

■インフル罹患ツイートも相次いでいる

1 2