1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

星峠の棚田

星峠の棚田は,大小様々な田んぼ200枚がまるで魚のウロコのように斜面を埋めつくすように広がっています。

田んぼに水が入って,青空や周囲の風景を映す「水鏡」の美しい風景は,平成20年のNHK大河ドラマ「天地人」のオープニングにも登場しました。

十日町の棚田 「春・夏・秋・冬の魅力」 新潟県十日町市にある星峠は、2009年NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングにも登場した有名なスポットなんですよ。 goo.gl/fmEGUz pic.twitter.com/3KP9HZJ1kU<

「にほんの里100選」に選ばれた棚田。 日本もまだ捨てたもんじゃない(笑)? 新潟県:星峠の棚田 pic.twitter.com/MNGunHmHgi

角島大橋

7年間の着工を経て、総工費149億円をかけて2000年11月3日に開通した、山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる角島大橋。

離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路として日本屈指の長さを誇り、また、橋脚の高さを押さえて、周囲の景観に配慮した構造が自然景観保護の観点から評価され、2003年に「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞しました。

山口に来ました~ 角島大橋に到着陽が射してお天気になったので、エメラルドグリーンの海が輝いてめっちゃ綺麗ですー✨ 風も穏やかで気持ちイイ~ #バス日帰り旅行 #やっぱり私は晴れ女 pic.twitter.com/r3VRn84vkM

角島大橋(山口県)2000年に1780mの角島大橋が竣工したことにより一気に注目が高まりました。離島へ架けられた一般道路橋としては沖縄県の古宇利大橋に次ぎ全国第2位の長さ。夜にはライトアップされ、島の新しいシンボルとなっていますpic.twitter.com/wrHl2WYExy

竹田城跡

大河ドラマ【軍師官兵衛】 天空の城と呼ばれる竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町) 高倉健主演「あなたへ」でもロケ地として使用された。 pic.twitter.com/xGJl2L9teO

国史跡 竹田城跡は、平成18年に日本城郭協会により「日本100名城」に選定され、毎年多くの方が訪れます。天守台を中央に南千畳・北千畳・花屋敷が放射線状に配され、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから「虎臥城」とも呼ばれています。

秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に雲海に包まれた竹田城跡を見ることができ、その姿は天空に浮かぶ城を思わせ、幻想的な風景です。

兵庫県】 竹田城跡 戦国時代に山名宗全らによって作られた城。秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生し、その幻想的な光景から「天空の城」と賞賛されている。 pic.twitter.com/07EeNXiWuT

竹田城跡周辺 * 竹田城跡と麓の町 立雲峡第一展望からはここまで見られます 手前の山の頂上になんかあるやつが竹田城跡 * 雲が結構出てる日だったので、スッキリとしたタイミングがなかなか来なくて結… instagram.com/p/BeFqX3YDdmf/

竹田城跡(2009年11月)。この時は全ての城域に立ち入り可能だったのでどこでも撮れた(はず)。 pic.twitter.com/otsStAQ2d2

白川郷

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。

平成7年12月世界遺産に登録され、今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

1 2