1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

初めて知った・・。

hakyunaさん

【ご査収ください】

ご査収ください 社会人になって初めて知った言葉w

言葉の意味ですが、「査」は調べるという意味があり、「収」はおさめるという意味を持ちます。つまり「査収」とは「よく調べて受け取る」といった意味なのです。

ビジネスメールでよく使用される「ご査収」ですが、その意味は「よく確認して、受け取ってください」ということになります。

【薬疹】

薬疹という言葉を初めて知った。社会人になってから、何かきっかけがないと参考書を開かなくなった。人からも書物からも、学び続ける姿勢を大切にしなきゃ(*´∀`*)尸"

薬疹とは、薬を内服したり注射したりすることにより生ずる発疹のことです。

全ての薬剤は薬疹をおこしうる。
同一薬剤でも様々な発疹型をみる。

【リスケ】

リスケ!社会人なって初めて知った言葉の1つ…(´ω`)

リ・スケジュール(re schedule)の略称。
予定していたことや、約束ごとの日にちを変更することを意味する。

ビジネスで使うリスケは、「スケジュールを組み直す」「計画を変更する」という意味で使われますが、金融機関への返済が苦しくなってきたときに、返済可能な計画に変更することを指す言葉でもあります。

【幸甚(こうじん)です】

社会人になって幸甚ですと言葉初めて知った。メールでよく使う。

幸甚って言葉あるのか、メールで今度使おう。社会人生活じゅううんねんで初めて知った。

「非常にありがたいです」「とても嬉しいです」などの意味の表現。「~して頂ければ幸甚に存じます」などという具合に、多くの場合は、手紙や電子メールなどにおいて用いられる。

「幸いです」という言葉は、「幸いに存じます」「幸甚に存じます」という敬語表現にすることでより丁寧になります。

【報・連・相(ホウレンソウ)】

実際社会人になってホウレンソウなんて言葉、同期とか会社の人とかが言ってるので初めて知った

「ホウレンソウ」という言葉が、 「「報告」「連絡」「相談」しやすい環境を作りましょう」 という言葉がきてるものだと社会人13年めにして今日初めて知った。 うせやろ!? 「報告しろよ!」「連絡しろよ!」「相談してくんなよ!」 って意味だったんじゃないの…( ゚д゚)

お子は、ホウレンソウという言葉を知らなかった。そりゃそうだよね。社会人になったら使うから覚えてなさいと教えておいた。

報告」「連絡」「相談」を分かりやすくほうれん草と掛けた略語。主としてビジネス(職場)において使われる。

1982年頃、当時の山種証券(現・SMBCフレンド証券)の山崎富治社長が発案し、社内で「ほうれんそう運動」を始めたのがキッカケだということです。

【約款(やっかん)】

1 2 3