1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

数字だけではわからない!視聴率一桁でも面白い「冬ドラマ」

ドラマの視聴率=作品の良し悪しではないけれど、10%を切っただけでネットで叩かれるのが最近の傾向。とはいえ、視聴率一桁でも評価されている作品も多い。そんな冬ドラマの中から「海月姫」、「FINAL CUT」、「きみが心に棲みついた」、「anone」、「隣の家族は青く見える」、「トドメの接吻」の6作品。

更新日: 2018年03月22日

18 お気に入り 325895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『海月姫』(月曜夜9時、フジテレビ)

「海月姫」の初回の平均視聴率が8.6%だった。初回視聴率としては、月9ワースト記録となる昨年1月期の「突然ですが、明日結婚します」の8.5%を0.1ポイント上回り、ワースト2位の数字となった。

「海月姫」は、「東京タラレバ娘」で知られる漫画家、東村アキコさんの同名人気コミックを原作とするラブコメディー。

クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの"クラゲオタク女子"が、とある兄弟と三角関係になって恋を知り、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描いていくもの。

「海月姫」が1月15日からスタート。瀬戸康史演じる鯉淵蔵之介はじめ各キャストの“再現性”に、「期待以上」の声だけでなく「アニメも原作漫画をも超えた」という反応までが寄せられている。

個性の強すぎるキャラクターたちの中に放り込まれても、一切彼女の演技が負けておらず、主演としてしっかりとリードしている。このドラマは、芳根京子の可能性が最大限に発揮される作品になるのではないだろうか。

#海月姫 また視聴率だのなんだので 面白いものが面白くないかのように されていく。 好き嫌いとか#個人の自由!

芳根京子さん主演のドラマってことで見始めたんですけど、これがなかなか面白いんですよ。 やっぱ演技上手い。物語に引き込むチカラを持ってます。 アサヒが好きな瀬戸康史さんも重要な役どころなので、アサヒもガッツリと見てるでしょう。 tver.jp/corner/f0017408

フジテレビでクオリティの高い女装を披露する瀬戸康史がいたかと思えば、途中からEテレで少年の様に楽しそうにお菓子作りをするイケメンの瀬戸康史も出てきて、どっちも世の女性達を殺しにかかってきてて最高に楽しい月曜の夜。 #海月姫 #グレーテルのかまど

◆『FINAL CUT』(火曜夜9時、フジテレビ)

「FINAL CUT」の第2話の平均視聴率が6.5%だった。初回は7.2%でスタートし、今回は0.7ポイントダウンした。

ある女児殺害事件で、犯人扱いされた自分の母親が自殺に追い込まれた過去を持つ主人公・中村慶介(亀梨さん)の復讐(ふくしゅう)を描く物語。

当時、母親を犯人扱いした番組のスタッフや司会者に素性を隠して近づき、周辺を“取材”。相手を破滅に追い込む映像を突き付け、「これがあなたのファイナルカットです」の決めゼリフで復讐していく。女児殺害事件の鍵を握る美人姉妹の姉との禁断の恋も描かれる。

亀梨和也が演ずる慶介の存在も要注目だ。爽やかな雰囲気の中に、どこか影のある過去を匂わせる。陰と陽の二面性を繊細な表情で演じる亀梨の演技は見逃せない。

作品の構築性・キャスト・演技のクオリティ・演出など、欲しいものがすべてそろった『FINAL CUT』。エンターテインメントとして、この冬の楽しみの一つになるのは間違いない。

視聴率が全てじゃないけど、現代社会に込められたメッセージを感じる素敵な作品だからこそ沢山の方に見て頂きたいランチタイムはGYAOでFINALCUT見ます❕変な声を出さないように気を付けてないと出来ることからコツコツ頑張ろう… twitter.com/i/web/status/9…

1話より2話の方がメディアの偏った方向からの都合の良い編集と印象操作をエンタメドラマとして分かりやすい形で提示していたのが良かったな~、と。ワイドショーだけじゃなく報道ニュースもこんな感じですもんね。そういう意味でこのドラマは攻め… twitter.com/i/web/status/9…

第2話もTV西日本で再放送、見逃した方大丈夫ですよ 2話で慶介さんが流す涙…スッスーと流れて とっても美しいのです なぜそうなるのか?興味ありませんか♪ 単なる復讐劇に終わらせてない脚本 亀梨さんの様々に変化する表情も見もので… twitter.com/i/web/status/9…

◆『きみが心に棲みついた』(火曜夜10時、TBS)

吉岡里帆が主演するTBS系連続ドラマ『きみが心に棲みついた』の第1話が16日放送され、初回平均視聴率が9.4%だった。吉岡は今回が連ドラ初主演となる。

自己評価が低いために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子、通称キョドコを軸に展開される恋愛ドラマ。人に流されやすく優柔不断なキョドコが、対照的な魅力を持つ2人の男性の間で揺れ動く様が描かれる。

今日子の心をいたぶるように楽しみ、彼女が自分から離れようとするとあらゆる手を使って支配する星名漣役で向井理さん、マンガ誌の編集者で、実は優しく誠実な吉崎幸次郎役で桐谷健太さんも出演。今日子と星名、吉崎の奇妙で歪な三角関係も見どころとなる。

第1話が16日に放送され、SNS上では、自信が持てず依存心の強い性格を変えようとするヒロインを演じる吉岡の演技に称賛の声が多く寄せられている。

1 2 3