1. まとめトップ

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第六期 放送決定

フジテレビほかにて4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)「ゲゲゲの鬼太郎」ねこ娘が8頭身の美少女に 変貌ぶりに大反響

更新日: 2018年04月18日

5 お気に入り 30904 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

「ゲゲゲの鬼太郎」の新作が9年ぶりに制作されることが18日、分かった
アニメ化は6回目で、目玉おやじ役は初代鬼太郎役の野沢雅子が演じる
鬼太郎の容姿は手足が長くなるなど「現代っ子」にリニューアルされた

フジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作が9年ぶりに制作されることが18日、分かった。アニメ化は6回目で、4月1日にスタート(日曜前9・0)。アニメ「ルパン三世」の峰不二子役で知られる人気声優、沢城(さわしろ)みゆきが鬼太郎、初代鬼太郎役のベテラン声優、野沢雅子が目玉おやじを演じる。同作は今年でテレビアニメ化50周年。鬼太郎の容姿は手足が長くなるなど“現代っ子”にリニューアルされた。

ー先生、ネコ娘が可愛くなってしまったことについてなんですが。
「ねこむすび?」

自分は長い間妖怪にこき使われていたので、妖怪が金を運んでくれるようになったのだと言った。
つまりネコ娘はどう変貌しようと、金を運んでくれればよい、というのが水木しげるの主張であるようだった。

【ユニーク】#野沢雅子、#水木しげる 先生の自由さに憧れ「私もそうなりたいんです!」 news.livedoor.com/article/detail… 「ここ(書斎)にはいっぱい妖怪がいるんですよ、もちろん鬼太郎も。僕は仲良しですから、毎日お… twitter.com/i/web/status/9…

今日は夜な夜な大競走!結果をシェアして金券1万円ゲット!

https://umabi.jp/kitaro/race/ #ゲゲゲのケイバ #ゲゲゲの鬼太郎 #JRA #うまび #1万円分チャンス

鬼太郎6期のネコ娘がセクシーなお姉さんになってしまったらしいので、僕はこうやって現実逃避をしています。現実逃避をしています。現実逃避をしています。 pic.twitter.com/eIIvuooVJ3

第4話「不思議の森の禁忌」

第4話 不思議の森の禁忌

小学生の裕太がゲゲゲの森に来てしまった。鬼太郎はしぶしぶ森の中を案内するが、妖怪が好きな裕太は大喜び。ところが、山じじいの木の実を摘んでしまい・・・

油すまし(あぶらすまし)とは、熊本県に伝わる日本の妖怪の一種
初出となる昭和初期の郷土史家・浜田隆一の著書『天草島民俗誌』には油ずましの名称で記載されている。それによれば熊本の天草郡栖本村字河内(現・天草市)と下浦村(現・同)とを結ぶ草隅越という峠道を、老婆が孫を連れて通りながら「ここにゃ昔、油瓶さげたん出よらいたちゅぞ」と孫に話していると、「今もー出るーぞー」と言いながら油ずましが現れたという。この峠は熊本県天草郡有明町(現・天草市)による調査の結果、有明町と天草郡栖本町(現・同)を繋ぐ草越峠だと判明しているが、それ以外には伝承が少なく謎の妖怪である。

第3話 「たんたん坊の妖怪城」

たんたん坊とは、人間の子供を拐い、人間を妖怪にさせる妖怪城の主。その目的は、沢山の人間を妖怪に変化させ妖怪の街を作ろうと企んでいる。
たんたん坊は1作目・3作目・5作目でも登場しており、口から青痰を吐き出す攻撃が特徴的。

『絵本百物語』にある妖怪で、後頭部の傷が口になりそこから物を食う。人道から外れた者が患う悪病という説もある。『食わず女房』の話としても有名。「ゲゲゲの鬼太郎」では、たんたん坊の手下で蛇型の髪の毛を操り攻撃する。
現在鬼太郎を演じている沢城さんはとある作品にてこの二口女を演じたことがある。

日本に伝えられる妖怪、もしくはそれが起こすとされた怪異である。つむじ風に乗って現われて人を切りつける。これに出遭った人は刃物で切られたような鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは血も出ないともされる。
人を切って傷つけると考えられた風は、中部・近畿地方など全国に伝えられており、特に雪深い地方にその言い伝えが多い。各地に伝承されるかまいたちは、現象自体は同じだが正体についても説明は一様ではなく、また、つむじ風そのものを「かまいたち」と呼ぶ地方も数多くある。

つむじ風に遭遇すると、かまいたちにヤラレルぞ!というのはよく言ってましたし、なぜか細かな傷が・・・というのは子供のころ経験したことがある。

第1話のユーチューバーときて3話ではネット転売ヤーか。 現代のネット犯罪を取り上げる6期鬼太郎。 #ゲゲゲの鬼太郎6期 #ゲゲゲの鬼太郎 #gegege pic.twitter.com/ZbH469JWDN

第2話「戦慄!見上げ入道」

夜中に小坂路を登って行くと、小坊主のような姿で前方に現れ、こちらが見上げると背が高くなり、見ている人は後ろに倒れてしまうという。
人間に「見上げ入道神輿たり」と言われると妖力を失うらしい。佐渡郡羽茂町(現・同)では、辻堂坂という場所に現れる見上入道が旅行者から食べ物や金を奪うともいわれた。

鬼太郎二話を観て描きました、本当に楽しくなってきました! 次は妖怪城でたんたん坊、てことは多分口の妖怪と鎌の妖怪もいるんですよね、楽しみです。 pic.twitter.com/PosH7bFzEP

⚠ネタバレ有り 6期ゲゲゲの鬼太郎 第2話感想です。 ほぼ見上げ入道せんせーの殴り書きです。せんせーかわいい pic.twitter.com/NuV1L0cAgc

ゲゲゲの鬼太郎の見上げ入道が「毎年8万人が行方不明」とか言ったせいで「なぜ報道されないんだ」「怖い」みたいなツイート散見しますが「行方不明の届けが8万人」であって、ちょっと旅行してたとか喧嘩してぷち家出してたとか迷子になってました… twitter.com/i/web/status/9…

1期猫娘:知り合い 2期猫娘:世話好きの女の子 3期猫娘:ヒロイン目線では恋のライバル 4期猫娘:妹分 5期猫娘:完全にヒロイン 6期猫娘:べ、別に鬼太郎のことなんか心配じゃないんだからね! #ゲゲゲの鬼太郎

1 2 3 4