1. まとめトップ

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第六期 放送決定

フジテレビほかにて4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)「ゲゲゲの鬼太郎」ねこ娘が8頭身の美少女に 変貌ぶりに大反響

更新日: 2019年03月17日

5 お気に入り 63459 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

「ゲゲゲの鬼太郎」の新作が9年ぶりに制作されることが18日、分かった
アニメ化は6回目で、目玉おやじ役は初代鬼太郎役の野沢雅子が演じる
鬼太郎の容姿は手足が長くなるなど「現代っ子」にリニューアルされた

フジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新作が9年ぶりに制作されることが18日、分かった。アニメ化は6回目で、4月1日にスタート(日曜前9・0)。アニメ「ルパン三世」の峰不二子役で知られる人気声優、沢城(さわしろ)みゆきが鬼太郎、初代鬼太郎役のベテラン声優、野沢雅子が目玉おやじを演じる。同作は今年でテレビアニメ化50周年。鬼太郎の容姿は手足が長くなるなど“現代っ子”にリニューアルされた。

1968年版「ゲゲゲの鬼太郎」幻のED「鬼太郎オリンピック」 作詞 - 木谷梨男 / 作曲 - いずみたく / 編曲 - 親泊正昇 / 歌 - 熊倉一雄(キングレコード・朝日ソノラマ) メキシコシティオリンピック開催に合わせて期間限定で放送された(Wikipedia)より pic.twitter.com/qhMGM1hppL

原作者・水木しげる先生の奥様、武良布枝さんより温かいメッセージをいただきました。キャスト・スタッフ一同2年目もますます盛り上げて参ります!toei-anim.co.jp/kitaro/news/20… #ゲゲゲの鬼太郎 pic.twitter.com/JFbzjsQMIu

ー先生、ネコ娘が可愛くなってしまったことについてなんですが。
「ねこむすび?」

自分は長い間妖怪にこき使われていたので、妖怪が金を運んでくれるようになったのだと言った。
つまりネコ娘はどう変貌しようと、金を運んでくれればよい、というのが水木しげるの主張であるようだった。

政治の研究をしていくと、結局のところ、「日本の政界」と「ゲゲゲの鬼太郎の世界」はそう大して変わらない。本質は一緒で、妖怪と政治家の動きはそんなに変わらないようには見えるねえ。【元東大教授・京極純一】#霊言 pic.twitter.com/YpbZZRinQp

ゲゲゲの鬼太郎 第6期 新ED  レキシが歌う新エンディング曲「GETANOTE」 前EDの、まねきケチャが歌う「鏡の中から」オエオエオーも好きだったけどね #ゲゲゲの鬼太郎 #新ED #猫娘 #まなちゃん pic.twitter.com/KqLkwH2RRq

「見えんけれども おるんだよ」- 氷川きよし 『ゲゲゲの鬼太郎』第6シリーズ 新ED ('2018 10月~) #ゲゲゲの鬼太郎 #2018年春アニメ pic.twitter.com/ClQYwFbuz1

見えんけれども おるんだよ・・・これはよく経験しますね
説明できない何かが蠢いている

伏見稲荷大社で夜撮影中にヤバいの撮れてしまった…泣きそう…。゚(゚´Д`゚)゚。 pic.twitter.com/DYZgzgx7c4

@mcoscam @ri_i_to_nishina さっき気づかなかったんですけど、女の人?の後ろに鬼みたいた大きい影もありますね、やばいですね…。 気をつけて帰って全身に塩を浴びてしまいましょう!( pic.twitter.com/Vl5gQLfgio

拡大すると、ちょっとヤバイですね。御祓い受けたほうがいいかもしれません

京都府京都市伏見区深草にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。本殿右には稲荷神明水がある。

全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。

新年、あけましておめでとうございます。皆さま方には輝かしい新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。元日の朝八時より行われました歳旦祭も無事に斎行しました。 皆さまのご健康とご多幸を祈念申し上げまして新年のご挨拶とさせて頂きます。 平成三十一年 元旦 晴明神社 宮司 山口琢也 pic.twitter.com/ZetwCyHnTZ

下鴨神社(賀茂御祖神社)は、もう何十年も前にお参りに・・・なぜかここにお参りしなくてはと思いついたが・・・

第48話 「絶望と漆黒の虚無」

「ゲゲゲの鬼太郎」3月24日(日)放送予告
第48話 絶望と漆黒の虚無

妖怪人気は消え失せ、人間による妖怪狩りが始まり、妖怪もまた人間への憎しみを加速させていく。妖怪も人間も混乱をきわめる中、鬼太郎はまなのもとへ向かう!

第47話 「赤子さらいの姑獲鳥(うぶめ)」

「ゲゲゲの鬼太郎」3月17日(日)放送予告
第47話 赤子さらいの姑獲鳥(うぶめ)

最近流行りだしたSNSアプリ、その中でも妖怪チャンネルという動画コンテンツが大人気。喜ぶまなだが、その妖怪チャンネルのカメラが鬼太郎をとらえていて…!

7話 幽霊電車 14話 まくら返しと幻の夢 20話 妖花の記憶 33話 狐の嫁入りと白山坊 47話 赤子さらいの姑獲鳥 みんな同じ人が脚本を書いてるんですぜ……半端ねぇ…… #ゲゲゲの鬼太郎

3話 たんたん坊の妖怪城も吉野さん

産女、姑獲鳥(うぶめ)は日本の妊婦の妖怪である。憂婦女鳥とも表記する。

死んだ妊婦をそのまま埋葬すると、「産女」になるという概念は古くから存在し、多くの地方で子供が産まれないまま妊婦が産褥で死亡した際は、腹を裂いて胎児を取り出し、母親に抱かせたり負わせたりして葬るべきと伝えられている。胎児を取り出せない場合には、人形を添えて棺に入れる地方もある。

佐脇嵩之『百怪図巻』より「うぶめ」

1984年(昭和59年)5月15日の午前7時25分、静岡市(現・静岡市葵区)産女(うぶめ)の県道で女性が運転する乗用車が集団登校中の児童の行列に突っ込み、児童数人を跳ね飛ばしてガードレールに激突した。加害者の証言によると、三つ辻の道路の左側に変な老婆が立っており、避けようとして事故になったと答えた。だがこの事故を目撃した児童はオートバイを追い越そうとして事故になったと証言し、老婆のことには言及していない。その土地は古来から産女新田と呼ばれていて、地名の由来は江戸時代に牧野喜藤兵衛という漂泊の者の妻が妊娠中に死に、その霊が何度も現れたため、その怨念を鎮めるため村人が産女明神として祀ったという縁起である。現在、産女明神には子安観音が安置されており、近隣の女性たちの安産の守護霊になっている。この交通事故について民俗学者・宮田登は、産女という名の土地に現れた妖怪・ウブメが働きかけたことが事故の原因であり、ウブメのような妖怪変化があらわれる辻のもつ霊的な力が民間伝承として現代に出没していると語っている。

産女観音は正式名を産女山正信院と申します。今から450年前に開かれた曹洞宗のお寺 で、安産・子授け・身体健全・蟲封じの「子安観音様」として広く信仰を集めています。

産女子安観音縁起(うぶめこやすかんのんえんぎ)
永禄3年、今川義元(よしもと)が桶狭間(おけはざま)で織田信長に敗れた後、あとを継いだ義元の子の氏真も四方から攻められ、ついに、武田晴信によって、領土を奪われ、藁科渓谷を志太郡徳山村土岐(しだぐんとくやまむらとき)の山中へと逃げてきました。
氏真に従って、ここまで落ちてきた武士に信濃の人、牧野喜藤兵衛清乗(まきのきとうべえきよのり)という者がいました。
清乗の妻もいっしょに逃げてきたのですが、ちょうど臨月で、正信院近くの「清水のど」のあたりで、急に産気づき、ひどい難産で、とうとう出産できずに亡くなってしまいました。
清乗は、手厚く妻を葬りましたが、成仏できなかったとみえ、夜な夜な、幻となって村をさまよい、「とりあげてたもれ(助産してください)」と、悲しげに頼みました。
村人は哀れに思い、「とりあげてさし上げたいと思いますが、あの世に去った人のこととて、いかにすればよいやら」といいますと、「夫のカブトのしころ (錣)の内側に、わが家に伝わる千手観音を秘めてございます。その御仏に祈ってくださればよいのです。これからは、子どもの恵まれない方、お産みになさる方は、この御仏にお祈りしてください。必ず、お守りくださいます。」といいました。

そこで、村人は、千手観音を見つけだし、さっそく、正信院に納め、清乗の妻のために祈ってやりました。
すると、清乗の妻の幻があらわれ、お礼をいい、「この村をお守りしたいと思いますので、私を山神(さんじん)として、祠(ほこら)をお建てください」といいますので、近くの「いちが谷」にお宮を建て、産女大明神としてお祭りしました。
以後、村ではお産で苦しむ者がいなくなったといいます。
後に、村の名を産女(うぶめ)、正信院の山号も通称「産女山」と呼ぶようになりました。

http://www.ubume.jp/koyasukannon より

赤ん坊をさらう鳥の妖怪として登場した(名前は茨城県の妖怪「姑獲鳥」という名前で登場している)。

1 2 3 4 5 ... 14 15