1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

19日午後、千葉県柏市のJR柏駅に停車中の常磐線の車内で25歳の女性が突然産気づき、そのまま女の赤ちゃんを出産した。母子ともに無事だという。

消防によると、19日午後1時40分頃、柏駅のホームにとまった常磐線の電車の中で女性が赤ちゃんを産んだと乗客ら複数から119番通報があった。

25歳の女性が電車の座席に座っていたところ、突然、産気づいたということで、消防隊員が駆けつけたときには女の赤ちゃんが生まれていて、母子ともに命に別条はないという。

JRによると、柏駅のホームの非常ボタンが押され、常磐線は午後1時36分から約30分間品川駅と土浦駅の間の下り線で運転を見合わせたという。

「『おんぎゃー、おんぎゃー』という赤ちゃんの泣き声が聞こえた。だんだん元気がなくなり、10~20秒後には聞こえなくなったので心配だった」。泣き声が聞こえたのは停車直前だったという。

直後に乗客の女性4、5人が出産した女性を取り囲みサポートしていた。停車後は駅員らが大量の白いタオルを車内に運び、ブルーシートで現場を覆った。車内と駅構内では「どなたかお医者様はいませんか」との放送が流れた。

しばらくすると救急隊員が現場に到着。同消防局は、駅には階段が多く、上り下りなどで搬送が難しくなることを想定。隊員を多く派遣するため、救急車と同時にポンプ車も同行した。

「まさか電車内で出産をしていたとは思わなかった。陣痛が来て、赤ちゃんの頭だけが出ていたのかと思っていた」と振り返った。無事出産したと後にニュースで知り、「車内ではあぜんとしたし、不安だったが、無事に生まれたと聞いて良かった」と安堵(あんど)した。

同消防局は「この状況下での出産はまず聞いた事がない」と話し、JR東日本東京支社の担当者も「記憶している中で、このような事例は聞いた事がない」と語った。

柏駅で列停。ブザー音がうるさかった。担架運ぶ駅員さんがホーム走って、さっき警察来た。いま、急病人がでたとアナウンスあり。

▽現場の情報など

・常磐線下り電車が車内に妊婦さんがいて赤ちゃんが産まれたから救護活動のために柏の手前で詰まってるらしい

・車内出産対応による遅延とかいうパワーワード

・特快の車内で子供が生まれたから柏で抑止?

・柏の隣の車両にいます 気になってしょうがない 医療関係者探してた

・車内だけでなくホームアナウンスで「妊娠中の方の対応をしているので医療関係の方はいらっしゃいましたら協力お願いします」と言っていました

・男の子なら常盤(ときわ)か、常陸(ひたち)、柏くん

・柏駅で妊娠中の人の対応するから電車止まったんだけど生まれて初めて医療関係者に協力を求めるアナウンスを聞いた

電車内で出産、ちょうど目の前で起きました。 Twitter見るといろんな人がニュースやら聞きつけて心配してるようですが、無事です。 赤ちゃんも元気に泣いていましたよ。

あーもうだめだー 腹立つー! 「なんで電車内で産んだの!?」とか言ってる人達いるみたいだけど、本当に一瞬のように産まれたんよ! 異変に気づいて、周りの人達が駅員とか呼んでる間に産まれちゃったのよ! 場所移動してる暇なんて本当に無かったんだから!

#常磐線 常磐線下り電車が車内に妊婦さんがいて赤ちゃんが産まれたから救護活動のために柏の手前で詰まってるらしい。誰だかは知らんがおめでとうございます。 pic.twitter.com/4vSPJ9OB6v

車内出産対応による遅延とかいうパワーワード。これなら電車遅れてもしょうがない。

はぁ、青電特快車内で出産まじかい! どうやって救助やるのか

はい?特快の車内で子供が生まれたから柏で抑止?w どゆことやねん

俺のところは人身事故じゃなくて車内でお産だった

あの、いま柏駅で電車が止まったんですけど、その、車内で出産が始まってるらしくて、あの

柏の隣の車両にいます 気になってしょうがない 医療関係者探してたし

1 2 3