1. まとめトップ

【恋愛×心理学】男女問わず強力な「ギャップ萌え」使うしかないでしょ!【ゲインロス効果】

意中の相手はいるけどもなかなか進展しない!どうしたら振り向いてもらえるの?など困っている方必見!!心理学と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが意外と身近な存在なんです。うまく活用できればあなたの思い通りの生活がまっているかも?

更新日: 2018年03月20日

4 お気に入り 1040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rakurakuda7さん

■気になる人の前ではどんな時も気を張っちゃいますよね。

意中の彼を落とすため、彼に会う日はいつも気合いバッチリ☆ 一瞬だって隙を見せることなく、彼の前では完璧な私でいたいの!

その気持ち、よーくわかります。好きな人の前では、いつでもかわいい自分でいたいし、常に頑張っちゃいますよね。

■常に100%っていうのも良くないのかも!?

普段は頑張りすぎず、ここぞという時に最高の印象を残すことで、印象がグンと上り詰めます。この現象を、心理学では「ゲインロス効果」と呼びます

「ゲインロス効果」とは、「ゲイン=利益(プラスの印象)」と「ロス=損失(マイナスの印象)」をうまく使い分けることで、ギャップを作り上げる効果のこと。

最初からプラスの印象を抱いていた人よりも、最初はマイナス印象を抱いていた人からの方が、プラスの印象を受けた時に心に残りやすいのです

自分の容姿に自信の無い方はチャンスです。恋愛において、第一印象は容姿端麗な人が優位に立ちまが、諦めてはいけません。

最初にマイナス要素を発信することは、その後のプラスの行動で、よりプラスになりうるのです。

つまり、プラス要素を最初から相手に見せるより、マイナスから入れば、後に大幅なプラスの印象を与える事になるのです。

■「ゲインロス効果」の実践例

普段はパンツスタイルがメイン、カジュアルなスタイルの女性が、二人で夜にバーに行く約束をした時に、とても女性らしいファッションやメイクをして来て、男性は胸がキュンとなった

自己紹介の時からニコニコしていた人と、無口で不愛想に感じられた人。どちらからふいに笑顔を向けられたら、ギャップ萌えを感じますか?

多くの人は後者に「え、意外、こんな風に笑うんだ……」と、ドキッとするでしょう。

■実践での「ポイント」

「頑張りすぎないこと」が肝となってきます。
頑張るのはここぞ! という時だけで良いのです

出典https://www.alicey.jp/article/46036

ずっと褒められ続けるよりも、一度、否定的な言葉をかけられた後、肯定的に褒められる方が、より好意を持ちやすい傾向があるのです

服装は最も手軽にゲインロス効果をもたらす事ができます。
職場でパンツスタイルでかっちりと決めている女性が、ふんわりとしたスカートやブラウスを着ていると可愛らしく見えるものです

あまり相手の気分を下げ過ぎてしまうと、機嫌を完全に損ねてしまい、取り返しの付かないことになりかねないので、そこは相手の性格などを考えて調節し実践するようにしてください

■ものすごい破壊力を秘めています。。

男性も女性も本来はギャップに弱いもの。
相手に対して、「ゲインロス効果」をどう使うかがとっても重要です。

上手く使うことが出来れば、友達のように思っていた相手から突然告白されたり、自分にとって気になる相手からデートに誘われたり。

今までよりも恋愛が活発に動き出すかもしれません

あなたに幸あれ!

■関連まとめ

1