1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

氷瀑が楽しみ

naokana135さん

冬ならではの壮大な景色「氷瀑」

一年でいちばん寒この時期だからこそ出会える景色の1つが、滝が凍りつく「氷瀑」

自然の造形美として、見ているだけでとても神秘的、心に残る冬ならではの楽しみとして人気のアクティビティーです。

滝が凍結する・しないは気温次第ということは頭に入れておきたい。特に最近は、温暖化の影響からか十分に凍結しないケースが増えている

◇いばらき冬の風物詩・袋田の滝 「氷瀑」

久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇ります。

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれている

四段の岩壁を流れる水のつくり出すラインは白糸のようになめらかに、そして時には激しく、さまざまな顔を見せてくれます。

寒さ厳しい冬には滝全体が真っ白に凍結し、その神秘的な風景は「氷瀑」と呼ばれ親しまれています。

例年1月下旬頃になると、7割から8割程度凍結します。そして2月になると完全に凍結します。しかしながら完全に凍結した氷瀑になるのは5年おき程度。

2018年1/17現在 見頃情報:ディスカバーニッポン discovernippon.jp ●袋田の滝の見頃情報 (茨城県・大子町) 日本三名瀑のひとつに数えられる滝で、冬の氷瀑の姿は人気が高い。 現在、5割ほどの… twitter.com/i/web/status/9…

来週最強寒波来るらしいから袋田の滝氷瀑したら見に行きたいな。

◇幻想的な氷の世界!層雲峡温泉 氷瀑まつり

北海道屈指の観光地である層雲峡の、1万平方メートルもある石狩川河川敷で開催されるおまつり。

滝は巨大な氷瀑となってそそり立ち、石狩川沿いに造られた氷の建造物が、七色の光に照らされて神秘的な表情を見せます。

極寒の中で、水を吹きかけて長い時間かけて作られる氷の柱、氷のトンネル、アイスドームなどが展示されます。

夜にはライトアップされ、神秘的な光に彩られる。高さが約13mのメインの展望台からの眺めは格別。

_人人人人人人人人人人人人人_ > 氷瀑まつり開幕まであと6日 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/hZvMAdOerk

今年の❄上川氷瀑まつり❄夜のライトアップめちゃくちゃ寒いけど{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜❄綺麗です✨*・゚(*º∀º*).゚・*✨花火大会ヾ(〃^∇^)ノパァ〰ンと山に反響する音が凄いΣ(゚д゚;) pic.twitter.com/pCEfdH5gGA

◇奥入瀬渓流の氷瀑、ツアーも人気

1 2