1. まとめトップ

観るならこれ!映画好き必見の感動作・名作 ベスト【邦画編】

観ないと損!感動のヒューマンドラマ。号泣必死の感動作や、観終わって、ほっこり気分に浸れる作品。人情劇から恋愛ドラマなど、映画好きならずともその作中に引き込まれてしまうおすすめの邦画を集めました。湯を沸かすほどの熱い愛・君の膵臓をたべたい・世界から猫が消えたなら・ツナグ

更新日: 2018年09月30日

5 お気に入り 10833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□感動する映画が観てみみたい。そんなあなたにお勧めの映画を今からご紹介いたします。

ホラーかグロい映画見て発狂したい 感動する映画見て泣きたい 恋愛系の映画見て胸きゅんしたい‍♀️ とりあえず映画見たい

1.しあわせのパン 【2012年】 映画.com評価:☆3.6

キャスト:原田知世、大泉洋
監督:三島有紀子

東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがやってくる。北海道から出られない青年トキオ、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家ヨーコ、口をきかない少女未久とパパ、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部さん、沖縄旅行をすっぽかされた傷心のカオリ、観察好きの羊のゾーヴァ、そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻。それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、心の中の“しあわせ”とは?そして彼らを見守るりえさんと水縞くんに訪れることとは?

▽見どころ

『東京オアシス』の原田知世と『探偵はBARにいる』大泉洋が初共演を果たし、夫婦を演じたハートウオーミングな人間ドラマ。北海道でパンカフェを開いた夫婦のもとに集まる客たちとの温かい交流を紡ぎ出す。客として登場するのも森カンナ、平岡祐太、光石研、余貴美子といった個性派の俳優たちばかり。コメディーとはひと味違う優しさを醸し出す大泉と原田の掛け合いや、北海道の豊かな食材で作られた食事が起こす小さな奇跡が胸に染みる。

すきです!!! 水曜どうでしょう大好きでよく見てました あと、大泉洋さん主演の「しあわせのパン」という映画が大好きです… とてもほっこりする…そしてパンが食べたくなる映画なので見てみてね笑 #peing #質問箱twitter.com/i/web/status/9…

2. 湯を沸かすほどの熱い愛 【2016年】 映画.com評価:☆4.0

キャスト:宮沢りえ、オダギリジョー、杉咲花、松坂桃李
監督:中野量太

銭湯・幸の湯を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘を育てていた。そんなある日突然、余命2ヶ月という宣告を受ける。その日から彼女は「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。

見た人の心に深く刻まれ、大事な作品となる『湯を沸かすほどの熱い愛』。ぴあ映画初日満足度でもNo.1となっています。

 女優陣ばかり褒めていますが、逃げて戻って来る旦那役のオダギリジョーは、相変わらずのダメンズがよく似合ってしました。また出番は多くないですが、松坂桃李も登場。俳優陣は実はとても豪華な作品なのです。

 見た人にとって忘れられない一作となることは間違いありません。普遍的なテーマだからこそ、分かりやすく、心に届く映画。話題作の影に埋もれさせておくにはもったいない一作です。

▽見どころ

『紙の月』などの宮沢りえと、『愛を積むひと』などの杉咲花が母娘を演じ、余命宣告を受けた主人公の奮闘に迫る家族ドラマ。行方不明の夫を連れ戻すことをはじめ、最後の四つの願い事をかなえようと奔走するヒロインの姿を捉える。『チチを撮りに』などの中野量太が監督と脚本を担当し、物語を紡ぎ出す。母親と娘の強い絆はもとより、人生の喜怒哀楽を詰め込んだストーリーに夢中になる。

嫁のススメで『湯を沸かすほどの熱い愛』を独りで見てたら、劇中ボロボロと数回泣いてしまった… あかん!年取るごとに涙脆くなるわ! 久々に凄まじい映画やった! #湯を沸かすほどの熱い愛

3.のぼうの城 【2012年】 映画.com評価:☆3.4

キャスト:野村萬斎、榮倉奈々、山口智充、佐藤浩市
監督:犬童一心

第29回城戸賞を受賞した和田竜による脚本「忍ぶの城」を、「ゼロの焦点」の犬童一心監督と「ローレライ」の樋口真嗣監督が共同でメガホンをとり映画化。主演は野村萬斎、共演に佐藤浩市、成宮寛貴ほか。舞台は武蔵国忍城(埼玉県行田市)。“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、わずか500人の兵で対抗する。

なんか、のぼうの城って映画に感動してしまった やっぱ野村萬斎は何やらしても上手いわぁ⁉️

1 2 3 4