1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「海猿」から「釣りバカ日誌」まで!「鹿児島」が舞台の映画5選

大河ドラマ「西郷どん」に沸く鹿児島。そんな鹿児島を舞台にした映画5選。実は橋本環奈や平祐奈も出演「奇跡」、錦江湾が舞台「LIMIT OF LOVE 海猿」、高倉健と知覧と特攻隊「ホタル」、仙台市と川内市の勘違い「釣りバカ日誌9」、国民的シリーズは奄美大島に始まり終わる「男はつらいよ 寅次郎紅の花」。

更新日: 2018年08月21日

10 お気に入り 12972 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

子役として橋本環奈や平祐奈をすでに見出していた是枝監督の“奇跡”

◆『奇跡』(2011)

監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
出演:前田航基、前田旺志郎、橋本環奈、平祐奈、オダギリジョー、阿部寛、長澤まさみ、大塚寧々、樹木希林、橋爪功、原田芳雄、夏川結衣

離婚した両親がやり直し、再び家族4人で暮らす日を夢見ている航一(前田航基)。

母親と祖父母と鹿児島で暮らしながら、福岡で父親と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)と連絡を取っては家族を元通りにする方法に頭を悩ませる航一は、九州新幹線全線開通にまつわるうわさを聞きつけ、ある無謀な計画を立て始める。

2011年3月に全線開通を迎える九州新幹線を題材に、心が離れてしまった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する少年2人を中心に描いた感動ストーリー。

まえだまえだの2人が鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟役に扮し、奇跡を起こして家族4人が再び一緒に暮らせるように願う姿をピュアな魅力で好演。

これまで生きる悲しみ、痛みをつづってきた是枝監督が希望と子どもの輝きを観る者に伝える。

さっそくGyaOで無料公開されてる是枝裕和監督の『奇跡』観た。単なるJR九州タイアップ映画とおもいきや、スタンドバイミーを彷彿とさせる傑作!この映画大好きだわ。鹿児島に行ってみたくなった。 gyao.yahoo.co.jp/player/09638/v… #GyaO

是枝監督の映画「奇跡」すごく良かった。 九州新幹線開通に合わせたJR企画の映画で、鹿児島の風景がたくさん出てきたので、鹿児島大好き豪州兄さんが絶対好きだなと思って、見た?と聞いたら「その映画で鹿児島を見てみたくなったんだよ!」と。 がっちり誘致されてる!(すでに二回訪鹿)

映画(録画)備忘録 「奇跡」 九州新幹線の宣伝映画で鹿児島地方ロケだけど、出てる俳優さんがすごい人ばかりで、まえだまえだもうまくてとてもいい作品。世に出る前の橋本環奈も出てる。さすが是枝監督。 p.twipple.jp/Wdli6

錦江湾で撮影した『海猿』シリーズ続編 興行収入71億円の大ヒット

◆『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006)

監督:羽住英一郎
脚本:福田靖
原案:小森陽一
原作:佐藤秀峰
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、時任三郎

潜水士として成長した仙崎(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区で吉岡(佐藤隆太)たちと任務に就いていたが、ある日、鹿児島沖3キロで乗員・乗客620名を乗せた大型フェリー船座礁の一報を受ける。

船内に積まれた車に引火すれば未曾有の大惨事は免れないが、その船には、仙崎の恋人である環菜(加藤あい)も偶然乗り合わせていた。

若き海上保安官たちの活躍を描いて話題となった映画「海猿」(2004)、その続編のTVドラマ「海猿 EVOLUTION」(05)に続くシリーズ。

大型フェリーを舞台に、史上最大の海難事故の救助に挑む若き精鋭たちの活躍を描く。再び実現した海上保安庁の全面協力の下、圧倒的なスケールで繰り広げられるスリリングな救出劇が見ものだ。

海猿いつ見ても泣ける。 limit of love、鹿児島の桜島がバックに映ってるのがまたいい( ´艸`) 潜りたいなぁ。(゚∀゚)

LIMIT OF LOVE海猿は鹿児島が舞台なんだよなー、鹿児島県民としては嬉しい\( •̀ω•́ )/

海猿やってたんだったね~ やっぱり第十管区機動救難隊のときのLIMIT OF LOVEが好きだな〜 鹿児島が舞台だし、 この頃の加藤あいが可愛すぎるし

名作『鉄道員〈ぽっぽや〉』の降旗康男監督と高倉健が再タッグ

◆『ホタル』(2001)

監督:降旗康男
脚本:竹山洋、降旗康男
出演:高倉健、田中裕子、奈良岡朋子、小澤征悦

桜島を望む鹿児島の小さな港町で静かに暮らす山岡(高倉)と妻の知子(田中)。漁師をしていた山岡は、知子が肝臓を患い人工透析が必要になったのを機に沖合での漁をやめカンパチの養殖を始めた。

ある日、藤枝(井川比佐志)の死亡の知らせをうけた山岡は、驚き、悲しむ。藤枝は山岡と同じく特攻隊の生き残りであった……。

激動の昭和を生き抜いた特攻隊の生き残りである男と、その妻の人生を描く人間ドラマ。

1 2