1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

4_sea_さん

今週、全国の水道水からストロンチウム、が話題になった影響で遅ればせながら調べ物中なんだけど、やはりこれまた話題のゼロウォーターが一番対応としては良さそう。陽イオン交換と陰イオン交換の両方入ってるらしいんだけど、これが効いてるのかな?

ただ、ゼロウォーターは日本での商流が弱い、ていうか個人輸入の横流しみたいなのしかない。アマゾンの上の方には、いわきの会社が出てきたり、大阪の会社はアメリカから発送とか書いているし。まあ、試しになんとか1個買ってみようかと。

送料は1961円

一番遅いやつ。
到着予想が13-18日後。実際は13日後に到着。
アマゾンでは1ドル114円で計算されてたんだけど、当日のレートは110円。
なのでドル建てで払った。17ドル。消費税は国外発送なのでゼロ。

トータル5300円くらいなので、アマゾンUSで買う方が安いかと思う。

アマゾンUSの使い勝手は日本版とほぼ同じ。日本のアマゾンに慣れてる人なら英語が苦手でも問題無いでしょう。

成田のアマゾン倉庫経由だったか・・・。
私、カラーの印刷物に近づくと頬がムズムズすることがあるのですが、受け取った荷物からそれを感じました。

早く着く配送方法を選ぶと他の業者になることもあるみたい。もう少し調査してみたいところ。

水に溶ける固体の濃度が測定できる装置。006ppmを超えたらフィルターを替えろと書いてます。
まあフィルターを交換させるためのアイディアですね。

蓋に収納できるようになってますが、失くしにくいところに収納できると思う人もいれば、子供に触れれやすそうだと感じる人もいるであろう、微妙な心遣い。

電池交換もできるので、長く使えそうですね。

説明書にも書いてますが、これは間違った取り付け例です。上からフィルターを挿してはダメです。汚い水がタンクに漏れます。

下からネジで嵌めます。O-リング(黒いゴム)を外しちゃうと漏れますので、これも気を付けてください。

では、いよいよ水をろ過してみましょー!!

TDS早見表

きわめて軟水 0~40ppm
軟水     40~80ppm
やや軟水   80~120ppm
やや硬水 120~180ppm
硬水   180~300ppm
きわめて硬水  300ppm以上

156 ppm・・・
うちの水道水は「やや硬水」の部類だったみたい・・・。
この値が高いことが悪いってわけでは無いのです。
良質なミネラルが豊富ってことかもしれないので。
ただ、もしこの値がゼロなら、水に溶ける固体がゼロ=体に悪い水に溶ける固体もゼロということになるので、安心できますよね。。。

157 ppm・・・。
トレビーノでは全くTDSが下がりません。
トレビーノは美味しさを保つために天然のミネラルを除去せず、人工的に添加された塩素系の物質やカビを除去するというコンセプトなので、当然といえば当然の結果。
ただ、高除去タイプの場合は鉛除去のために少しだけイオン交換樹脂が入ってるので、少しは下がるかと思ってました。
新たな発見です。

トレビーノで濾過したTDS:157ppmの水が0 ppmになりました。こりゃ凄いな。

いよいよ飲んでみましょう。
水の美味しさはミネラルによるものなので、それを全部とっちゃうZeroWaterは味が不味いという評判もよく見ます。

おそるおそる飲んでみると・・・・

我が家は 水道水→トレビーノ→ZeroWater→煮沸 にします。

全然TDSが下がらないトレビーノだけど、塩素系やカビ、デカい異物を除去させるために使おうと思います。
トレビーノも安くないけど、ZeroWaterは買うのが手間だし、TDS以外の負荷で交換する羽目にはなりたくないですので。

しかし、うちの水道水、結構硬度が高かったから、しょっちゅうフィルターを交換する羽目になったりして・・・。

何事にもメリットがあればデメリットもあります

純水を飲むと下痢をしやすい

ミネラルなどのイオン物質がないと、体内に水分が吸収されにくくなります。
そのため吸収しやすいように、体内ミネラルを奪ってしまう場合があります。

水はほんと難しいね。良かれと思ってやってたことが実は裏目かもしれない。ZeroWaterを使い始めたのはいいけど、ちょっとお腹が緩いので、よく言われている純水を飲んだ時の症状かもしれない。ただし私だけ。他のメンバーは大丈夫なのが謎。 matome.naver.jp/odai/215164507…

ゼロウォーター、使いだしてから数日は、たまたまだったのかお腹が緩くなったけど、1週間経つと大丈夫。TDSもゼロをキープ。matome.naver.jp/odai/215164507… 【浄水器】ZeroWater【購入&使用記】 pic.twitter.com/CD5eFZwyOU

1 2