1. まとめトップ

Twitterで『共働き』に対する妻の不満ツイートが大爆発してる件

「共働き 疲れた」「共働き 家事分担」「共働き 子育て」「共働き 割合」などネットの検索からも共働きの現状への不満が垣間見えます。このまとめではTwitterで見つけた妻の不満ツイートをまとめました。

更新日: 2018年01月20日

10 お気に入り 29108 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■「共働き」の現状に不満爆発

仕事の日でも仕事が休みの日でも、どちらでも結局ご飯作りは嫁の仕事。掃除も食器洗いも風呂の支度も。男女平等の世の中になり様々なものが変わってきたけれど、何故「家事(主に料理)は女の仕事」だけ根強く生き続けているのだろう。

男が浮気したら男はそういう生き物だから~って世間的に許されるのに女はボロクソ言われて叩かれるし、男は付き合いで飲みに行くのに女が飲むと変な目で見られるし、男は仕事だけしてればいいらしいけど女は家事育児も仕事もやらないとだらしない。育児放棄って言われるし全然男女平等じゃないじゃん

「男には付き合いがあるんだ」 「女にも付き合いはあります」 「男は働いて疲れているんだ」 「女性も仕事や家事、育児で疲れています」 同じだよね? 優劣つけることないよね? お互い笑顔で 「今日もお疲れ様」って言い合えればいいことだよね?

「男の友情は結婚してもずっと続くよ。女は続かないだろ」って今日聞こえてきたんやけど。多分結婚してからは共働きか否かに関わらず育児を一任され夜に出歩けないとかの事情が女性【のみ】にあるんだろうに、その背景は考えず、自己肯定感を育てられるのってええな…(遠い目)。

夫が持ち帰り仕事で土日ずーーーーーっとパソコンにかかりきり。大変なのはわかるが、なんかさ… わたしが仕事あっぷあっぷで持ち帰り仕事したときは炊事も洗濯もやりながらなのに、なんでこの人は「ごはんだよー」って言われる以外パソコンから離れず、いつのまにかごはんが出来てる前提なのか

妻は「家のため」に家事をやる。 夫は「妻のため」に家事をやる。 こういうことなのでしょう。 多くの夫が「妻を喜ばすため」に家事をやっているのだと思われます。 共働きで「自分も家事の当事者」だと意識がなく、自分のやるべき仕事だと思っていないんでしょうね。

共働きの妻にスーパーの惣菜禁止、揚げ物は自宅で、中華料理クックドゥ禁止、おやつ手作り、なんてバカを言うのは、妻を奴隷かなにかと勘違いしていなければ、自分の要求が現実離れしていることが解らない料理オンチなわけよ。ドッグフード食わせても気付かずに食うんじゃない?(´・ω・`)

共働きなのに 勤務時間や給料などで 自分の方が働いていると張り合ってくる人は いつまでたっても相手を理解する気はない

なんかの会話の流れで夫がさらっと「育児はきみの仕事でしょ」って言った。 「夫よ、お前もか」って気分になったよね。 こわくて真意は確認しなかったけど、「育児は私の仕事ではありません。2人の仕事です」とだけ言った。

少ないサンプル数で「知り合いは臨月まで働いてた」「母は家事育児仕事こなしてた」的なことを言う夫共には「大谷翔平は23歳で2億7000万稼いでるよ」って言いたいけど、本当はどんな妻も極論で反論したいわけじゃなく、共感して気持ちに寄り… twitter.com/i/web/status/9…

添ってありのまま受け止めて欲しいだけなんですけどね。

女は子供を養うために 保育園に子供を入れて 仕事をしてるってだけで 育児放棄って言われるけど なんで男の人の仕事の後の 深夜まで帰ってこない個人的な飲み会や 家に帰ってきても子供をみず ずっと携帯見ていたりするのは 育児放棄になら… twitter.com/i/web/status/9…

らずに
息抜きも大事だからって
認められるんでしょうね。

1