1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

五稜星の夢

函館のシンボル的スポット「五稜郭」の堀を電球で装飾し、光の星を浮かび上がらせる冬の風物詩。

1.8kmに渡る堀の周りに約2000個の電球がともされる。五稜郭タワーの展望台から光の星の全景を見渡すことができ、時季や天候、積雪具合で変わる様々な表情が楽しめる。

五稜郭 「五稜星夢のイルミネーション」 スマホではなかなか伝わらないと思いますが… pic.twitter.com/8UuWw1C43i

小樽運河

運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。

まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポット。

雪が結構降ってますが、傘はいりません 運河の夜景がきれい やっぱ、小樽に来たら、回転すし pic.twitter.com/IfRNW6WS5J

姫路と小樽~ あんまり計画立てないで行ったけど色々回れた 昼は焼肉で食べ歩きしてシャーベット食べて 色んなもの買いすぎてお金飛びまくった 運河と建物綺麗で楽しかったし行けてよかった~ 次… instagram.com/p/BeLHRhFlk3S/

尾ノ内百景氷柱

尾ノ内百景氷柱ライトアップ:例年1月~2月頃⛄️秩父市内から車で約50分の奥地にある「尾ノ内百景氷柱」は、秩父連山の両神山を源流とする尾ノ内渓谷に人工的に造った見事な氷柱(つらら)が名所になっている。 pic.twitter.com/2rH4aUO1wM

毎年1上旬~2月中旬にかけて、地元の人々の手によって氷柱が作られる。吊り橋から望む巨大な氷柱は圧巻。

秩父三大氷柱の一つである尾ノ内百景氷柱を見に行ったわ〜!w 綺麗だったけど、カップルが多かった… やっぱり彼女がいたらなと思ってしまう自分がいる…ww pic.twitter.com/9jt0IUUPgc

尾ノ内百景氷柱(・ω・) 23日にゆるキャラ祭りあるからまた行こうかなw pic.twitter.com/D70HMfgKa9

いつだったか行った小鹿野の尾ノ内渓谷の氷柱、尾ノ内百景(冷っけぇ~)。それはそうと、最近の寒さには本当に参るね。 #尾ノ内渓谷 #小鹿野 instagram.com/p/Bd-DQyJl3ep/

横手のかまくら

「かまくら」は、水神様をまつる横手の小正月行事です。かまくらは毎年2月15・16日の夜に行われる小正月の伝統行事で、みちのくの冬の風物詩として全国的に知られています。

「かまくら」はもともと、中にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願する行事でしたが、時代の変化とともに観光化が進んで現在のような形になりました。

1 2